プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親が長年住み慣れた地を離れ老人ホームに入居しました。
高齢であり、また体調も悪く、あいさつに伺うことはもうできないと思います。

お世話になった地域の方々にお礼をしたいのですが、金額的にどのくらいのものがてきとうでしょうか。また挨拶状もそえたいのですが、書き方がわかりません。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者さんはご両親とは同居されてたのでしょうか。

つまり、ご両親が老人ホームに入られたあと、家に誰か家族は残っているのかということです。
もし質問者さんなり、他のご兄弟なり、誰か家族が残っているのなら、特に何もすることはないように思います。老人ホームに入ったことをわざわざ知らせてまわることをご本人達はあまり嬉しく思われないかもしれません。
ご両親が出て行かれて、後が空き家になったり、賃貸で他の居住者に代わるというのなら、やはり挨拶は必要かなと思います。
空き家は何かと物騒だったり、トラブルのもとになりがちです。隣近所の方々に何かと気にかけていただくことができれば助かります。家が壊れてるところがあるとか、ゴミが投げ入れられているとか、知らせてもらえたり。
また、連絡先を知らせずにいきなり誰もいなくなったら、変なウワサになったりするかもしれませんし。
両隣、お向かいさん、自治会の班の班長さんなど地域のまとめ役の方、最低限そこだけ、直接うかがってご挨拶の品と何かあった時の連絡先(質問者さんと、ご両親のホームと)をお渡しするのがいいと思います。
ご挨拶の品は消えものの食べ物などが良いでしょう。金額的には…地域的なものがあるのでなんともいえませんが、2~3000円ぐらいでしょうか。5000円は行き過ぎだと思うので。
    • 0

何もしないのが良いかと思います。

挨拶状や金権などを添えられると、亡くなった時に香典を持って来て下さいね。と言っているような物です。

もし、どうしても伝えたいなら、年賀状(出す習慣が有れば)に添え書きをして○○と言うホームに入所した旨を伝えれば良い事です。
年賀状を出さない人なら、正月明けに寒中見舞いを出して、それに書き添える。

この程度の事なら、亡くなっても何も無くてもそのなりです。
    • 0