プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自公にとっての関門は消費税増税でした。
国民の嫌がる消費税増税を野田総理がやってのけてくれました。
しかも政権まで剥奪されてしまい、民主党議員の多くは落選してしまう始末。
野田総理は自公に巧くはめられてしまったのですか?

A 回答 (10件)

民主党は、前回衆議院選挙で消費税を増税しない方針でしたよね。



それでも大丈夫という説明でした。

それを、逆に増税するとしたのは、

なんで、目先しか見ない国民からみると、なんだこの嘘つき!

結局、民主のばら撒き政策の財源確保が目的だったと見えました。


その他数々の問題を引き起こしましたよね。

特に目を引いたのは、尖閣・竹島などわが国の領土の関する意識の低さ。

左翼の入閣。


日本にとっての政治空白期間がやっと終わったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2012/12/25 22:24

というよりは、自民党野田派なので、民主党が野田に騙されたのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2012/12/25 22:22

財務省の戦略にまんまとはまったということです。

財務省は消費税を上げないと破綻するという数字を見せて、バカ正直な野田総理をハメたのです。財務省の役人たちは日本という国を牛耳っているのは、大臣や政治家ではなく自分たちだと本気で思っていますよ。総理や大臣たちはただの手先だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2012/12/25 22:22

与党なんだから野党に利用されるというはおかしいですね。


尻尾が犬の体を振っているというのと同じ、
民主党が消費税増税を決めて、ほとんどの議員が採決で賛成したわけだから、
嵌められたも何もないだろ。
そこまでして民主党を甘やかしかばいたいのか?

自民党の郵政の時は反対のやつはちゃんと採決の時は反対したのだから。
民主党の議員というのはその程度てことだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2012/12/25 22:23

こんにちは。



単に乃田がバカだっただけです。

あの状態から民主党を立て直すのは不可能でしたので敵の利になるようなことは何もせずとっとと解散すべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2012/12/25 22:24

自公と言うより、財務官僚にでしょう。


やはり彼らの方が一枚上ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2012/12/25 22:25

利用するつもりが、結果的に利用された結果になった、というべきではないでしょうか。



おそらく、自分の派閥を引き連れ、自民に移籍し、自民党の総裁の座を手に入れ首相の座を守りたかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2012/12/25 22:25

一つ勘違いしてはいけません。



自民党は昔から増税する考えがありました。
しかしそれは「景気がよくなってから」というもの。

今の状況で増税なんて、両手足粉砕骨折してる患者を
フルマラソンに強制参加させるようなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2012/12/25 22:26

自公じゃなく財務官僚にだまされました 消費増税は官僚が儲かる仕組みです


官僚の策謀を知っている小沢は野田にそれを教えて増税を食い止めようとしたが野田は聞かず…
自分がかつて大臣だつた財務省がそんなことするはずないと野田は思ったのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2012/12/25 22:26

野田は、政府に入り、隠し資産が10兆円ない事が


判り、増税しかないと、腹をくくりました。
小沢を含め、脱藩者が出ても、
「日本のためには、安定した福祉財源の確保」との
思いから、突っ走りましたが、
特段に、自公にはめられたわけでは有りません。

自民で、総裁=総理大臣が増税を表明するには、

野田の判断より遅れます。


今、どの政党でも最優先は、消費税を23%まで
上げることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2012/12/25 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!