アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで関数を使い、色々な計算結果を作っているのですが、同じシートにデータ入力箇所と結果表示箇所を作る場合、データ入力箇所から、結果表示箇所にジャンプする方法はあるでしょうか?
マクロを使わない方法で!!
更にできれは、データ入力箇所に「結果へ」みたいなボタンが在り、それを押すことにより結果表示箇所にジャンプできればベストなのですが・・・。

A 回答 (5件)

ご質問とは少し違いますが、Excelには「ワークシート分析」という機能が備わっています。


(なんとなく、目的は同じではないかと思います。)

簡単には「数式」と参照している「セル」との関係を図示してくれます
下記URLのページなどをご参照下さい。。

「エクセル2010基本講座:ワークシート分析」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …

「数式とセルの関係を表示する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …

「定義された名前とワークシート分析」
http://japanism.info/excel-formula1.html
    • good
    • 0

自分はハイパーリンクを使うほうが確実と思う。



リンク先を正しく指定すれば別のシートやブックにも飛ぶことができるので、
これ以上に楽なモノはないです。
自分もいくつかの資料を目次シートを作り管理していますが、
目次をクリックすると対応するシートやブックのA1セルへ移動するようにし、
でもってそのA1セルをクリックすると目次ページへ戻るようにしています。

質問者さんの場合は表を分割して分割枠を固定したほうが良さそうな気もしますが…。
    • good
    • 2

[ウィンドウ]→[新しいウィンドウを開く]を実行した後に、[ウィンドウ]→[整列]を実行して、お互いに離れた場所にある「データ入力箇所」と「結果表示箇所」を同時に表示させたら如何かと。

「エクセルで指定の箇所にジャンプする方法は」の回答画像3
    • good
    • 1

同一シート内で移動したいならハイパーリンクを使ってはいかがでしょう?



例えばSheet1にデータ入力箇所をA1のセル、結果表示箇所をA100にします。
B1に「結果へ」と入力し、B1セルで右クリックし、ハイパーリンクを選びます。

ハイパーリンクの挿入でこのドキュメント内を選ぶとSheet1~3が選べます。
同一シートなのでSheet1を選んで、セル参照をA100としてOKをクリックします。

すると結果へという文字が青字+アンダーバー付きに変わります。
この結果へをクリックするとA100にジャンプしますよ。
    • good
    • 0

わざと表示していないのでなければ、エクセルの画面の左上に名前ボックスという枠があります。


ここに例えば、C5とかsheet2!B2とか打ち込むとそのセルに移動できます。
これを応用して、目的の結果表示箇所に分かりやすい範囲名を設定し、名前ボックスの下向き三角で選べるようにすると、簡単に移動できます。範囲名の指定は、リボンの[数式]の[名前の管理]で行います。
慣れていないとしたら、とりあえず名前ボックスの使い方と範囲名の付け方を調べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
やってみたら、出来ました。
唯、自分が使う分にはこれで十分なのですが、他の人にも使ってもらうには中々説明が難しいかな?と感じます。
やはり、何か結果表示箇所にジャンプするボタンみたいなものがあれば・・・

お礼日時:2012/12/20 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!