プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランプレートが矢印の方向へ押し出されることによりプライマリプーリーを押しますが、同時にプーリーと一緒にランプレートも回っています。画像の赤く塗った部分は相当な摩擦が起こると思いますがどのスクーターもここにシャフトのベアリングがついているだけで、ランプレートとの間になにもありません。改めてオイルを塗ったりすることもないようです。

ということは金属と金属が押し付けられながら擦れていると思うのですが、ここがすごく磨耗したというのは聞きませんしそうも見えません。この状態でなぜほとんど磨耗しないのでしょうか?

「スクーターの駆動系について疑問です」の質問画像

A 回答 (2件)

ん?実際にプーリーを外してよく見ましたか?

ランプレートが直接ベアリングに接するようなことはないですよ。
あいだにオイルシールもあります。
ランプレートはクランクシャフトの1段太くなった部分に当たっているはずです。
クランクシャフトとランプレートは一緒に回ってますので強く押されますが摩擦はおきません。
    • 0
この回答へのお礼

クランクシャフトはまっすぐなような気がしていたのですが段差があるんですね。またバラして見てみます。ありがとうございました。

ランプレもその後ろにあるパーツもクランクシャフトのスプラインで

かみ合っているはずなので、パーツ同士の摩擦はないんじゃ?

うちのスクーターは、ランプレ直後にワンウエイクラッチがありますが
これもスプラインに噛み込んでいます。

クリアランスを持たせるためにカラーがある車種もありますね。
この場合、相手方のベアリングのインナーレースに当たり、
摩擦はありません。
    • 0
この回答へのお礼

スプラインで引っかかるようになっているみたいですね。確認してみます。ご回答ありがとうございました。