プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一のベーシストです。
最近エレキギターが欲しくなって
レスポールタイプを買おうとしてます。
近くの楽器店に行って
自分が出せる値段のギターは
ほとんどgrassrootsとゆーメーカーでした。
ネットであまり評判がないと聞いたことがあったので
一応試奏してレスポールタイプの感覚を覚えてきました。
一つ一つのギターの感覚は違うと思いますが・・・

そしてネットで探していると
epiphoneのレスポールが出てきて
自分のお金の範囲だったので
ネットで買おうかなぁと検討していますが
そのギターを実際に触ってもないし
見てもないので
少し不安なところがあります。

やっぱり一本目のギターは
ネットにある欲しいものではなく
店頭にあって試奏ができる方がいいんでしょうか?

店頭に目当ての品がなかったら
ネットで買うのはどうでしょうか?
(ちなみに出せる金額は30000~50000程です)

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

好みもありますが、epiphoneのほうが断然よいです。


もともと「レス・ポール」というのは、ギタリストの名前ですが、ギブソンという超一流メーカーが、この名手のシグネチャーモデルとして作ったエレキギターが「レス・ポール」で、これがあまりにも売れたので、同業他社がスタイルをパクったのです。パクリ物は、正しくは「レスポールタイプ」と呼ばれるべきですが、エピフォンはギブソンの子会社で、ギブソン社が正式に認めた「レス・ポールギター」として製造販売しています。ギブソン以外のレスポールで唯一パクリ物でないのがエピフォンのレスポールということです。ですから「レスポール」ならギブソンを、予算が届かないのなら次善の策としてエピフォンをお勧めするのです。好みもありますが、パクリ物のレスポールを弾いていても、気持ちは良くないと思います。通販か楽器屋さんかということについては、あとあとの面倒というところが違います。弦の交換やその他のアドバイスを受けやすいのは買ったお店です。他店で購入したものを持ち込まれて良い顔をするお店はありません。


>レスポール、レス・ポール・モデル(Les Paul Model)は、ギブソンが1952年から製造・販売を行っているエレキギター。フェンダーのストラトキャスターと並び有名なモデルとされる。

現在公式に「レスポール」としてこのモデルを販売しているのはギブソンおよび子会社のエピフォンのみであるが、多数のメーカーでコピーモデルが販売されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%96% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し店で探して
好みがなかったら
通販で買おうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/21 19:54

1本目も10本目もギターを通販で買う気にはならないねぇ。

。。

5万円の予算が許されるなら、それを持って御茶ノ水にいきましょー

一日かけて全ての楽器屋さんをみれば5万円で買えるレスポールタイプが相当な数見つかるよ。
(候補まで入れれば50本は見つかるかな?)

で、かたっぱしから試奏して気に入ったギターを買うのが正解でしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね・・・。
探してみます!

お礼日時:2012/12/21 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!