プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですみません。ブラックジャック好きの私にとってはちょっと気になるのです。漫画を読んだ限り、彼の恋愛は常にプラトニックですよね。恋人のめぐみさんとも結ばれることはありませんでした。私が思うにピノコを大人にしないのは、性的な面を削除したい、という手塚治虫さんの思惑なのかなと思ったりしてしまいます。深入りしすぎですね。BJファンの方、どう思われますか?

A 回答 (2件)

漫画版は童貞臭いですが、アニメのOVA版は非童貞っぽいです。

手塚治虫さんと出崎統さん(アニメ監督)の作家性の違いかと思いますけどね。
出崎統さんのアニメは、人間臭さが出ているのでそう感じるのかも知れませんが…

手塚さんは漫画の祖ですが、卓越した描く技術を持ってい無かったので、描けれなかったとも考えれ無くないです。
藤子不二雄さんのデッサンを見て嫉妬した事は有名な事ですからね。
苦手だったので深く描かなかったのかなと個人的には思います。
どこかで女性を描くのは苦手だと仰っていたような記憶があったり!?…あまり確かではありませんが。
BJでは、性的な面ではなく他の事を描きたかったから余計な難題を排除したんじゃないかな?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。出崎さんのアニメには性的な会話も出てきますものね。しかし、直接な性的描写はなくても、手塚さんの描くBJはどことなくセクシーですね。不思議です。

ご意見ありがとうございました。

どうなんでしょうねえ。

以前マガジンサイズで読破&文庫版で全部所有ですが、そのようなシーンはなかったと記憶しています。

でも、彼はまだ読者の(もしかしたら手塚さん自身も)知らないいろいろな体験がありそうですから、その中に「そういう体験」なんていうのもあるかもしれませんよね。

>>私が思うにピノコを大人にしないのは、
>>性的な面を削除したい、という手塚治虫さん
>>の思惑なのかなと思ったりしてしまいます。
>>深入りしすぎですね。

いえいえ、うがった見方ではないと思いますよ。
多分、手塚さんは、性的なことをなるべく排除して、でも、人間のエロスの部分はしっかりと描きたい、と考えてストーリーをつくってらっしゃったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>性的なことをなるべく排除して、でも、人間のエロス 部分はしっかりと描きたい。

うーん、深いですね。私の知らない所でBJが何してるのか知りたいな~!
ご意見、ありがとうございました。