アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパットメセニーなどのフュージョンサウンドが好きで、CDを買ったり、あるいは、以前はよくFMのエアチェックをしたりしていました。最近は昔のようなFM雑誌がないせいもあり、FMを聴く機会もなくなりましたが、そこで、お尋ねしたいと思います。関西のFM放送で、フュージョンまたはジャズフュージョンのような音楽をよく流すような番組をご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします(ネットで番組表を見てもさっぱりわからないので)。

A 回答 (2件)

関西のFM曲(ミニFMは除く)と言えば、FM802、FM大阪、KISS-FM、NHK-FM、FM-COCOLO(76.5)がありますね。

フュージョンばかり…と言うわけではありませんが、この中ではFM-COCOLOではフュージョンがかかる確率は高いでしょう。

先の回答者さんも仰っていますが『OVER45FM』を謳う放送局だけあって、チャラチャラした曲はかかりませんし、ヒットチャート偏向の他の放送局とは一線を画しています。
どちらか言うと60~90年代前半の曲は多くかかりますよ。

また、リクエストの採用率も他の比ではありませんので、お好きな曲をリクエストしてはいかがでしょう?

それにしても、当方40代半ばですが、かつてたくさんあったFM雑誌…懐かしいです。
当時はオンエア曲を雑誌で調べて、エアチェックをよくしたものですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。FMファン、週刊FM……などとありましたね。思い出して書店に行くと、廃刊とのことで、ガッカリでしたが……
NO,1さん同様、アドバイスどおり、FM-cocoloのオーバー45を今度はキッカリとエアチェックしてみたいと思います。ありがとうございました。

76.5MHzのFM-cocoloは、オーバー45のためのFMステーション

(だったかな?)らしいので、結構古めの曲を流してくれますよ。
フュージョンは'80年代に全盛でしたからね。

まあ、前身の関係から中国語とか韓国語などの多言語放送も
あって、気になるっちゃ~気になりますが、その間は他局を聞け
ばいいんですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

FM-cocoloのオーバー45は、偶然に聴いたことが1回あります。
そういえば、そのような曲を流していたような気がします。ちなみに、以前、そのFM-cocoloでやっていた小曽根真さんの番組での選曲は、私の好みにほとんど一致していて、番組そのものを録音して、よく聴いていました。あのような番組があればいいのですが……ありがとうございました。参考になりました。