アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

excelグラフでデータテーブルを一部分のみ表示させようと思っていますが上手くいきません。
マクロを使っても構いませんので、教えていただきたいと思っています。

内容は、予定と実績の金額表示のグラフです。
予定は折れ線グラフ・実績は棒グラフ・x軸には日付・y軸には金額を設定します。
部門ごとに複数枚のグラフを表示。(ただし、表示正式は同じ。)

グラフの下に実績の金額と日付を表示したと思ってデータテーブルをonにしています。(日付はなくても可です。)
予定については、同じ数値のために、横に棒が引かれたようになりますので、データテーブルとしてその数値を表示する必要はありません。そのため、このような要求が出てきました。

数値のみをexeclセル表示させようかとしましたが、同時にグラフも動いてしまい、ボツにしました。
リンク貼り付けで、数値のみをオグジャクトとして貼り付けましたが、メモリー不足が多発するようになってボツにしています。

(グラフ+データテーブルの表示だけでは、メモリー不足と言うエラーは出ませんので、リンク貼り付けがだめなんでしょう。)

ユーザーにそのまま渡して、多少のレイアウト変更などはやってもらおうと思っています。
棒グラフと折れ線グラフを2枚重ねようとも思いましたが、ユーザーに変更してもらうのは厳しいと思っています。

年に一回くらいはグラフ表示の対象部門も変更したいようですので、ユーザーにとって変更しやすいものと言うことで悩んでいます。

良い方法をご存知の方宜しくお願いいたします。

os:windows98
excel:excel2000
メモリ:256M
仮想メモリ:オンにしてます。(1024M)

A 回答 (2件)

「実績」の数値を表示する、が目的のようですので


「データラベルの値表示」
と思いましたが、「予定」の数値も
出てしまいますしねぇ...

VBAといっても、データテーブルの表示・非表示が
制御できる程度しかないようですし...

メニュー「表示」-「ツールバー」-「ユーザー設定」で
ダイアログが開きます。「分類」リストの「ツール」で
右側の「コマンド」リストの中に「カメラ」という機能が
ありますので、これをどこかツールバーに出してください。

元のデータで「実績」と「日付」のセルを範囲指定して
「カメラ」ボタンをクリック。
マウスカーソルが「十字形」になってますから、
グラフの適当な場所に位置決めして下さい。
後はサイズを調整してください。
元データが変化すればリンクもしてくれます。

でも、あまりお役に立たない感じですねぇ(すんません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います。

多分カメラ=リンク貼り付けではないかと思います。
私も色々とやってみましたが、ハードがwinXPレベルで
メモリが十分に載せてあればこれが1番近い方法と思います。

お礼日時:2004/02/21 12:35

質問は、グラフの「データテーブル」の一部系列データを取りこまないよう(表示しないよう)にしたいと言うことだと思います。


しかし(1)操作にしろ(2)VBAにしろ、「データテーブル」部は表としては、エクセルは触らせてくれません。
ActiveChart.DataTable.Selectでは、書式(色・罫線・フォントなど)ぐらいしか指定させてくれず、「データテーブル」の行の非表示や削除は出来ません。
そこで、グラフをデータテーブルなしで作っておき、エクセルで挿入-オブジェクト-ワード文書で、ワードでデータテーブルに当たるものを作り、大きさを調節し、グラフの直ぐ下に持ってくるのはどうでしょうか。
一応それらしくなりましたが。
更に裏技的良い回答が出ることを期待して。

この回答への補足

色々とアドバイスを頂きまして有り難う御座います。
一応下記の方法で対処しました。

データテーブルの罫線を全て非表示にする。
予定の元データセル書式をを#,,,,にして表示させない様にする。
予定の名称を=""にする。

これで、グラフを作成すると、見えなくなりました。
有り難う御座いました。

補足日時:2004/02/24 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います。
いつもながらご親切な回答を有り難う御座います。

私も裏技を期待しています・・・。

お礼日時:2004/02/21 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A