プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ旅行を予定しています。
ビザ無しでアメリカに行けるパスポートの種類について教えてください。

私の今持っているパスポートは旧姓のままになっているので、
パスポートの訂正手続きをして新姓に改めようと思っていたのですが、
外務省のHPに、2005年9月に書かれたものとして、
『現在お持ちのパスポートが「機械読み取り式」であれば、その有効期間中は引き続き
ビザなしで入国できます。2006年10月26日以降に発行されるパスポートは「IC旅券」でなければ
ビザが必要になります。』
との記載がありました。

私のパスポートは2006年3月発行の10年用、ICチップ無しで機械読み取り式なのですが、
今から名前の訂正手続きをしたとして、IC無しのこのパスポートで問題ないのでしょうか。
(上記のビザ免除の条件は、訂正日も2006年10月26日以前である必要があるのでしょうか。)

できれば、新規にIC旅券を作るのではなく、訂正で済ませたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本でごく普通に旅券事務所で作ったパスポートだったら大丈夫ですよ。



海外公館などで発行された機械読み取り式でないパスポート等、特別な場合は作り直さないといけない場合があるそうですが、そうでないならICチップ無しでも大丈夫です。

パスポートが有効な間はそれで使えます。

(余談。米国に行く場合だと、出来ればパスポートの期限が90日以上残っているのがベストなので、そのくらいで切り替え申請するのが無難ではあります。次に作ると新しいパスポートからICチップ入りになりますよ♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で普通に作ったパスポートです。
名前変更するだけで良いようで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 12:18

アメリカへはビザなしで入国出来ません。

ただ、免除制度がありそれがESTAです。米国に行くには事前にESTAの申請をしておかないと入国出来ません。米国大使館のネットから必ず登録してください。パスポートの種類に関係なくESTAへの登録が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を招いてしまう文章でしたが、ESTAは申請するつもりです。
そのうえで、上述のようなパスポートで問題ないかどうかが知りたくて。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/25 11:32

他の方とは違う意見なのですが、経験からという事で…。



一昨年まだ半年有効だった、旧式ICチップ無しの旅券でアメリカに入国しようとしたら、空港の入国カウンターで引っかかり、何故か自分だけ別室で待機させられるという羽目になりました。

結局機械読み取りが出来ない旧式タイプだった故の事というのが解り、色々口頭で旅行理由やら様々な質問などを受け、他にも同様の旅行客が居たことから結構な待ち時間(1時間位)を余儀なくさせられ、アメリカの入国は手強いとの印象を持ちました。

もしも乗り継ぎなどがあるのでしたら、余裕を見ての行動を取られる事をお勧めしますし、名義変更で幾ばくかの手数料がかかるなら、新しく作るのも一考と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な思いをされたんですね。
貴重な経験談をありがとうございます。

私のパスポートはICチップはついていないのですが、
調べたところ、機械読み取り式ではあるようなのです。

anego13さんのパスポートは機械読み取り式ではなかったとのことですので、
他の方からの回答と併せて考えると、
「機械読み取り式でないパスポートは更新するかビザが必要」で、
「ICチップ無しであっても機械読み取り式であれば問題ない」
ということなのかなと思ったのですが。

いずれにしても、確かにアメリカの入国は厳しそうですね。
変更でなく更新するとなると、旅券番号が変わるので、
チケットがなかなか買えないという問題もあって。。
少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 12:26

新しくする必要はありません。



ICチップですが実際それを使った場面を
見たことは有りません。

米国に行くには事前にESTAの申請が必要です。
webから簡単に取得できます。

*ICチップ付きの件ですがパソポート同様に
運転免許証も役人の天下り先のために出来た
日実用な産物です。(現時点では)

電子化ならパスポートもクレジットカードの
サイズ、形式にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICは必要ないんですね。
すぐに回答いただけて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!