プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70歳から(障害者?だったかは65歳から)全国民何か金払わないといけないといけないみたいですかなんのですか??

A 回答 (1件)

 75歳からであれば、「後期高齢者医療」のことかもしれませんね。


   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E6%9C%9F% …
 社会保険の扶養になっている人は、健康保険料を支払う必要はありませんが、75歳以上になると後期高齢者医療になり、今まで扶養だった人も保険料を支払わなくてはならなくなりました。
 多分、そのことを言っているのだと思います。

 また、障害をお持ちの方は、65歳から後期高齢者医療に加入することができると言うものです。
 窓口の負担が、3割から後期高齢者医療の対象になることで収入により1割になります。

  

この回答への補足

ありがとうございます。ちなみに、確か言ってた人は60歳で障害者です(確か2級?)。で、病院代が無料といってました。バス(名鉄)が半額といってました。で、今は病院代タダと言ってましたがそれになると金かかる・・・といってましたが、今は保険料払ってないのですか? 後期高齢者医療制度になると自分達で保険料を払わないといけない ですか?。国保は若い世代 現役世代 が払ってて高齢者を支えてる が 後期高齢者医療制度は自分達で保険料を払わないといけないから金がかかるようになる ですか。ちなみに、その保険料はいくらくらい支払うのですか? また、国保はいくら払っているのでしょうかm(__)m?(国保は病院代が3割負担のやつですよね)

宜しくお願いします

補足日時:2012/12/25 02:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/25 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!