プロが教えるわが家の防犯対策術!

神様っているの?あなたの率直な意見をお待ちしてます。自由な発想やユーモアでも構いません。但し不謹慎なコメントはお控え願います。

A 回答 (10件)

私個人見えるとか感じるとか一切無いのですが


霊的な物、神社やお寺といった神様(超常的なもの?)の話はとても好きです。
いたらいいなぁ面白いなぁとワクワクするからです。

例え神が人間が作り上げた偶像だとしても
「ふむふむ、人はこんな経緯が会って神様を作ってこんな面白い話(作品)が作れるんだ!」と言うのを楽しいと思うのと

「この山には○○の神様がいる」
とか言うのを聞くと
「え!じゃあ挨拶しなきゃ!おじゃましま~す♪」となんだかちょっと見えないけれど見てるかもしれないものに大して敬意を払える気がするからです。

いたら嬉しいし楽しいけれど
いないとしても「いる」と思って敬意を払うのはその場所に撮って良い事の様に思える気がします。


日本の仏教徒か禅の考えも結構好きです。

私が多分この先神様を目の当たりにする事は無いと思いますが

それでも何か凄い力を持った神様がいると思うと
なんだか楽しいので「いる」と思いたいところはあります。


とはいっても世の中の宗教論全てに寛容なわけではないのですがw


楽しんだもの勝ちでいいかなーって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい意見ありがとうございます。ある山に行った時、山の神様が怒るよって言われた事がありました。発想も柔軟ですし、分かりやすい表現でした。

お礼日時:2012/12/22 09:58

善とか悪ってありますよね。



それと同じ意味で神様も存在します。
事実神様で商売してそれで生活している
人も多いですし、
神様が原因で戦争になったりしています。

そういう意味で神様は存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イマイチ意味が分かりません。が、ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/22 09:26

善とか悪ってありますよね。



それと同じ意味で神様も存在します。
事実神様で商売してそれで生活している
人も多いですし、
神様が原因で戦争になったりしています。

そういう意味で神様は存在します。
    • good
    • 0

戦争、自然災害、人的災害、凶悪犯罪、難病等で亡くなった方々を


見殺しにした神は、私にとって、いてもいなくても同じです。
もし、全知全能でありながら見殺しにしたのなら腹の底から憎みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは俺が感じる矛盾と同じ意見を出してくれました。
全く罪のない子供まで巻き込まれる事件は心が痛むし、東日本大震災でもかなりの犠牲者がでました。神様がいるなら救ってくれるはずですよね?

お礼日時:2012/12/22 09:44

女神様ならいるね。


毎日会えるってだけで、とても楽しい気分になるよ!
同じ空間にいるってだけで、とてもうきうきした気分になるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になってもワクワク、ドキドキしたいもんね。初めての恋を思い出しました。(笑)率直な意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/22 09:48

奥さまが神様と思ってくれるご主人で羨ましいです(笑)



私は日々信仰したりや信じている!とは強く思いませんが、いるんだなぁ…と今回ばかりは思いました。

というのも、幼い頃に離婚し家を出ていった母親に大人になってから付きまとわれ、結婚してからも私の家庭内に入ってきてぐちゃぐちゃで子供まで変に泣き出したり流産したりお金取られたりと散々で私も精神的に崩壊しかけた時に、主人の転勤が決まり離れる事が出来たからです。

今は連絡も無く、家庭内は平和で妊娠する事もできました。
本当にいるなら天罰が下ればいい、と次なる野望まで抱いちゃってます(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い境遇でしたね。お察しします。でも今がハッピーならよかったですね。赤ちゃん楽しみですね。お体、ご自愛ください。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 13:29

いないと思いますが、神様を見たことありますか?


また見たという人の話も信用しがたいし、写真に写っているとかの画像もはっきり映ったものは無い。
竜や麒麟のように架空の人物像で信じる人は信じると思うが、信じない人は信じない。
また神様って何をやる人??
神を信じれば幸せになるとって言うけど幸せをかなえる人?
存在意義がいまいちはっきりしていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力あるコメントでその通り。でも目に見えないものでも真実はありますよね?深いテーマです。

お礼日時:2012/12/22 13:32

質問者さんの事を【赦し】、【認め】、【助けてくれる】方が“神様”だと思います。



周囲に一人はそのような方がいるかもしれません。
“神様”は人間の姿か動物の姿か木々などの姿かに変身して質問者さんの周囲にいるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いコメントありがとうございます。自分の事を赦し、認め、助けてくれる、ならば妻が神様!(笑)まさに女神ですね。明日の休日は嫁さん孝行します。

お礼日時:2012/12/22 00:25

守護霊というのがいますよ 何かの前触れで大事故がふせげたとか


何らかの予兆が現れます 気づくか気づかないかで 大きく人生が
変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほど。それはあるかもしれませんね。気付きの違いで左右される事。守護霊と対話できれば分かりやすいんですけどね。(笑)回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 00:30

居ると言えば居ますし、居ないと言えば居ないとも言えます


神様を思い信じる気持ち、つまり「信仰」が神様を作るのです
つまり、自分自身で神様を作っているのです
私達は神様を作る事が出来るのです
簡単に言うと
俺が神?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリジナリティあるコメントありがとうございます。間違っても自分は神様じゃないけど。(笑)

お礼日時:2012/12/22 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!