こんばんわ。
今後、私の身にも起こるかもしれないので、その前に少し勉強しようと思います。
片手間でよろしいので教えていただければ助かります。
私の知人のお話です。
要点まとめる為、いったん箇条書きします。
量販店で、床に敷く敷き毛布を6000円ほどで購入。
↓
しかし、買って1週間ほどで鍋をこぼしてしまい盛大にシミを作る。
↓
自分で洗うと縮んでしまうと思い、汚れを軽く落とした状態でクリーニング店へ。
↓
約2000円前後の金額を支払い、5日後ぐらいに取りにいく。
↓
敷いてみると明らかに縮んでおり、(縦、横、ともに10cm程)、とりあえず店に電話いれる。
↓
店の人曰く「洗って若干縮むのは仕方ない。そういう製品です。」「クリーニングはしてるので問題ありません。」のスタンス。
↓
知人曰く、縮むのであれば、最初に縮むかもしれないと注意するべき。
兎に角見てから判断しろと言うことで、クリーニング店に持っていく。
↓
店、工場に相談してみるということで、ひとまず商品を預かる。
↓
これから、1週間ほど連絡もなく放置される。
↓
1週間後、店から電話が
・10cmとおっしゃいましたが、正確には7cmです。
・クリーニングに持ち込む前に、1回洗われてますよね?(←無論、知人は一回も洗ってません。)
と1週間放置された知人の怒りの炎に大量の油を投下する。
↓
知人、電話口で無双乱舞状態。店がもう一度、工場に確認をとるということでその場は収まる。
↓
これから、10日ほど連絡なく放置される。
※放置されている10日間、1回だけ電話があったそうですが、前回の油どころではなく、ガソリンを投下した模様。
内容は書きませんが、正直作り話だろ?と疑いたくなるぐらいの内容です。
↓
10日後、店から電話があり、今回は仕方ないので、金額分(6000円)のクリーニング券を差し上げるとの事。
知人は、二度と行かないから券はいらない。クリーニング代を返せと言ったらしいですが、
店側は、代金の返却は無理。クリーニング券以外には、どうすることもできないと言ったそうです。
↓
知人、何もなしだと実質の負けだからという事で、クリーニング券を受け取りにいく。
愛想も何もなく、すごく迷惑そうな顔をして、毛布と券を渡してくれたそうです。
↓
完
ざっとこんな感じです。
知人に話を聞いている分では、店側が失礼だと思ったのですが、そこでふと疑問がわきました。
・もしかして、「縮むかもしれませんが、クリーニングするということはそれを承諾したとみなします」みたいな注意書きが店のどこかに小さく張られている、または、そういう事が前提となっているのでしょうか?
・破け、焦げみたいな客観的に見てやらかしたものは、弁償の対象になるが、
縮みなどの主観に若干作用される場合(店側が縮んでません。元からそのサイズでしたと言ってしまえる場合)は弁償しなくていいみたいになっているのでしょうか?
・クリーニング券でしたが、クリーニング代の返還、もしくは現金で6000円もらうことはできなかったのでしょうか?
私自身もそうですが、色あせ、特に縮みなどを気にしているから自分で洗わないでお金を払ってクリーニングしているのが一般の感覚だと思います。
知人の言う様に、洗う前に縮むかもしれませんの一言があれば、自分で洗う、もしくは、それを了解して洗ってもらうとういことで、トラブルにはならなかったと思います。
長くなりましたが、片手間でよろしいので、私に知識授けてください。お願いいたします。
No.4
- 回答日時:
>私自身もそうですが、色あせ、特に縮みなどを気にしているから自分で洗わないでお金を払ってクリーニングしているのが一般の感覚だと思います。
この感覚であるなら、何故クリーニング屋に出すときに
縮みますかと聞かないの?
自分のことを棚に上げて聞きもしないで、
>知人の言う様に、洗う前に縮むかもしれませんの一言があれば、自分で洗う、もしくは、それを了解して洗ってもらうとういことで、トラブルにはならなかったと思います。
これはないと思います。
それと、1回の洗濯で、縮んだ7cmがその敷物のどの程度の割合か分からないが、
商品に表示されている適切な洗濯方法で洗濯したのなら、
それでも縮むということは商品自体の欠陥に該当する可能性のほうが高い気がする。
お返事ありがとうございます。
>この感覚であるなら、何故クリーニング屋に出すときに
縮みますかと聞かないの?
↓の方のお返事にも書いておりますが、特別視している方が多く、その特別視というのには、
縮まない、色あせない、が含まれています。
含まれているから、わざわざ聞かないのではないのでしょうか。
>自分のことを棚に上げて聞きもしないで、
その通りですね。お店の人に言わせれば、聞かれなかったからら、答えなかっただけ。
そして、それが通るなら仕事とは簡単なものです。
しかし、今回はそれが通らなかったから、現にトラブルになっています。
私もクレームを言われるたびに「そんなこと聞いてなかったじゃん」と多々思いますが、
それと同時に、「なんで、確認しなかったんだ」と自分の詰めの甘さにガッカリする事も多々あります。
「自分のことを棚に上げて聞きもしない」と言うのであれば、「なんで確認しなかったの?トラブルになるでしょ」と言われるのではないのでしょうか?
違う見方がある以上は水かけ論になるだけなので、とりあえず置いときます。
>これはないと思います。
確かに、知人を美化しすぎたかも、、、検証してみないとわかりません。
>それでも縮むということは商品自体の欠陥に該当する可能性のほうが高い気がする。
みなさんは、商品に欠陥があるかもという事に触れています。
正直、商品の欠陥とかは、思いつきませんでした。
違う見方ができたという事で、知人のトラブルも私にとって有意義な物になりました。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
洗うって行為の意味がわかっています?
>洗って若干縮むのは仕方ない。
そのとおりです。
洗って変質しない製品なんてないんですよ。
洗うって行為はものすごーく生地が痛むんです。
製品を長持ちさせるコツは如何に洗わないか(汚さないか)ですからね。
特にクリーニング店は大きな機械で洗うので、汚れはよく落ちますが、
繊維に対するダメージは大きくなります。
また、高級衣料のほうが、クリーニングによるダメージを
受けやすいということは覚えておいたほうがいい。
(6000円の敷き毛布が高級という意味ではないです。)
ちなみにクリーニング事故には「クリーニング事故賠償基準」なるものがあり、
これが損害賠償のひとつの基準になっています。
お返事ありがとうございます。
多分、私だけではないと思いますが、「洗う」と「クリーニング」は別と思っている人は多いと思われます。
お金がかかる、テレビCMが流れている、テレビの特集でクリーニングいらず、お家で洗う○○など
「洗う」より一つ上のサービスですよと思わせるものが巷に流れているからだと思います。
なので、やはり、特別視して出す人が多いかと思います。(少なくとも私の周りはそういう人だらけです)
ただ、みなさんの意見を伺い、洗うの延長線上にクリニーングがあり、洗うの上ではないということがわかり少し賢くなりました。
>6000円の敷き毛布が高級という意味ではないです。
何をおっしゃる。十分高級ですよ。
私は、床にゴザ(1000円)を引いて、寝転がってますので。
No.1
- 回答日時:
縮むのは、クリーニング屋に過失があるのではなく、製造上の問題であるならメーカーに責任があるのかもね。
毛布なんかは家の洗濯機で洗ってもそう縮まないものかと思います。
お返事ありがとうございます。
なるほどでございます。
仮に、同じ敷き毛布を買って、他のクリーニング店に出してみたとします。
・やっぱり同じように縮む場合
製品自体に問題があるのではないか?→(メーカー)メーカー側としては、許容範囲内です。2件とも洗い方が悪かったのでは?
・全く縮まなかった場合
洗い方に問題があるのではないか?→(クリーニング店)よそのクリーニング店とうちとでは洗い方が違うので、縮み方が若干違ってくる。それに、私たちが洗ったのが、たまたま不良品だったのでは?
となるのでしょうか。(勝手に想像してみました)
つまり、今回の場合、縮みの一般的な許容範囲を明らかにして、
製品が悪いのか洗い方が悪いのか客観的なデータを集めるために、調査機関に依頼するか、
同じ毛布を100枚ぐらい100件の店にクリーニングだしてデータとるなど、やろうと思えば2時間の裁判ドラマができるんじゃないかと妄想しております。
単純な事象ほど奥が深いですな。
私のつまらない事にお付き合いいただきありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 賃貸マンション・賃貸アパート 賃貸アパートの退去費用について質問です。 私は約3年と7ヶ月住んでいた2DKのアパートを先月の7/5 8 2022/08/13 18:51
- アルバイト・パート アルバイト先の制服を宅配クリーニングで出しました! お急ぎ便で頼んだのでいつ届くか正確分からないので 1 2022/04/16 20:02
- アルバイト・パート 一週間しか働いてないバイト。制服クリーニングした方がいいのか。 新しく始めたバイトの環境が良くなく、 2 2022/04/05 16:40
- 洗濯・クリーニング・コインランドリー ムカつく 1 2022/04/14 19:25
- 洗濯・クリーニング・コインランドリー 制服のクリーニングについて質問です。 ソフトピアというクリーニングのチェーン店にジャンパースカート2 2 2022/10/15 13:04
- マナー・文例 接客じゃなきゃ態度悪くていいのか? 3 2022/07/01 08:06
- 金銭トラブル・債権回収 退去費を払わん悪質住人に払わす方法は? その住人は引っ越してきて早々「照明器具が壊れてるから」と大家 2 2022/10/28 23:37
- 借地・借家 簡易裁判所の退去費用の裁判の答弁書について 1 2023/03/07 19:33
- その他(パソコン・スマホ・電化製品) 屋根形状が複雑(寄棟)な家屋への太陽光パネル設置の可否について 1 2023/04/25 10:00
- メイク クリーニングの逆汚染 クリーニングにトレーナーを出したのですが、いわゆる逆汚染に遭った気がします。こ 2 2023/04/01 19:25
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
隣人のせいでハチが大量発生し...
-
責めに帰すべき事由とは
-
過失で人身事故おこし、すぐに...
-
ジェットコースターに酔って吐...
-
ガスコンロでの壁の焼けなので...
-
主観的過失と客観的過失の違い...
-
「前方不注視」は道交法の何条...
-
民法 第三者詐欺による取消しに...
-
責めに帰することができない、...
-
違法駐車にぶつかった場合の過...
-
従業員へ現金の取り扱いをして...
-
スマホがひかれました
-
高速道路での飛び石の賠償請求...
-
寄与過失
-
建設現場(公共工事)で下請け...
-
破損した社員証の実費負担について
-
重過失とは?
-
スマホを落とした時に…
-
誰に責任があるのですか?
-
保育園の通園バスに保育士を同...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
道路にはみ出た木の枝について
-
責めに帰すべき事由とは
-
ジェットコースターに酔って吐...
-
運転業務の身元保証人について...
-
仕事でミスによっては何百万単...
-
責めに帰することができない、...
-
高速道路での飛び石の賠償請求...
-
民法 第三者詐欺による取消しに...
-
現金を紛失しました。弁済はど...
-
画像の道を運転していた時の事...
-
破損した社員証の実費負担について
-
メガネは弁償しなきゃいけないのか
-
スマホを落とした時に…
-
メルペイを不正利用されて19万...
-
公務員が役所の物品を破損した...
-
もし80km/h道路の追い越し車線...
-
保育園の通園バスに保育士を同...
-
確率の偏りはなぜ起きるのか?
-
ペンキが付いた服は請求できま...
-
スマホがひかれました
おすすめ情報