プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも回答ありがとうございます。2軸上の折れ線・縦棒を1つのグラフを表示させる記述をネット等で調べましたが、全く分からなかったので、教えて頂けないでしょうか?
又、上記を表示させるにあたり、エクセル2003とエクセル2010で、記述の方法が違ってたりするのでしょうか?御指導お願い致します。

A 回答 (3件)

マイクロソフトのサポートサイトへのリンクで恐縮ですが、


http://support.microsoft.com/kb/954219/ja
ここに優しく書いてあります。
または、これも他さまのサイトへのリンクで大変恐縮ですが、
http://kokoro.kir.jp/excel/compound-graph.html
ここに詳しく(トラブル対処まで)書いてありました。


VBAで、と言うなら

Sub Test()
    ActiveSheet.Shapes.AddChart.Select
    With ActiveChart
        .ChartType = xlColumnClustered
        .SetSourceData Source:=Range("Sheet2!$A$1:$C$6")
        With .SeriesCollection(2)
            .ChartType = xlLine
            .AxisGroup = 2
        End With
    End With
End Sub

こんな感じで。
詳細は図をご覧くださいませ。


ご参考までにどうぞ。



ちなみに2003でも2010でも基本的には変わらないですよ。
グラフの種類は増えてますが、複合グラフに使えるモノは限られていますので。
「マクロ グラフ 2軸上の折れ線・縦棒」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VBAでも設定手順が一緒で、分けて記述しないといけないんですね。勉強になりました。
.AxisGroup=? ?軸か設定。
SeriesCollection(?) グラフ表示したい?列を指定

上記の記述は記述の横に書いた通りですか?

お礼日時:2012/12/23 01:33

そうですね。


この場合、
    With .SeriesCollection(2)   '列番号指定
        .ChartType = xlLine  'グラフの種類
        .AxisGroup = 2    '1軸目か2軸目か
    End With
という事ですね。

その他オプションは、適当なサンプルを使って、
マクロの記録で確認できますので参考に^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/25 00:26

質問者様の行いたい事は1つのグラフの中に折れ線グラフと縦棒グラフの両方を表示させたいという事でしょうか?



2003はあんまり覚えていませんが、2010は簡単にできます。

先ず2010の方法ですが、最初に折れ線グラフを作ります。
この時、棒グラフにしたいデータも取り敢えず折れ線グラフにしておきます。

この状態では2つの折れ線グラフが表示されていると思います。
ここでグラフをクリックした状態(選択した状態)で棒グラフにしたい方の折れ線グラフをクリックします。そうすると、グラフだけが選択された状態になりますよね。
この状態でグラフツールのデザインのタブでグラフの種類の変更をクリックして、棒グラフを選択します。

この状態で棒グラフと折れ線グラフの両方が表示されます。
ここで2軸にするには、軸を変えたい方のグラフを右クリックして「データ系列の書式設定」を選びます。
系列のオプションで使用する軸を主軸から第2軸に変えれば、右側に第2軸が表示されます。

2003の場合もやはり最初は2010と同じで折れ線グラフを作ります。
棒グラフに変えたい方を右クリックし書式設定で第2軸に設定します。
グラフの種類を変える時は変えたい方を右クリックしてグラフの種類の変更を選ぶとできたと思います。

2003は手元にないので、あんまり自信はありませんが、2010は確実にこの方法でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのバージョンか忘れましたが、ユーザー設定で2軸上のグラフを設定できた記憶があったので出来ないのかな?と思っての質問でした。

お礼日時:2012/12/23 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!