アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪ひきやすい体質で、すぐ くしゃん まず鼻から来ます。
いつも熱いレモンティにはちみつ入れて飲むぐらいですが、
昔祖母がもっと体が温まるものを飲ませてくれたような気がします。
洋風のものから和風のものまで、なんでも結構です。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私も免疫力が低く、ウィルス感染をしやすい体質です。


欧米暮らしで知ったのですが、エキナセア(ムラサキバレンギク属)
という野草のエキスが免疫力を高める効果があることや、生薬
(風邪薬、インフルエンザ薬)として利用されているのは有名です。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD% …

エキスは飲みにくいので、ハーブティーとしてよく飲んでいます。 
自分や子供が風邪かな?と思っって飲むとすぐに治ります。
日本では馴染みがないようですが、調べてみますと: 
http://www.alibaba.co.jp/showroom/%E3%83%A0%E3%8 …
http://www.secomfoods.com/health/products/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有難うございました。薬局で市販されているのでしょうか。
ちょっと手に入りにくそうですね。エキナセアで聞いてみます。
苗が手に入ればベランダで栽培したいです。

お礼日時:2012/12/22 08:07

風邪の初期によく効く飲み物ご存知ですか




まずは仕事を休んで体を温かくして、
美味しい物をたくさん食べましょう!。

寝しなに【たまご酒】を一杯飲んでぐっすりと寝ましょう。

http://cookpad.com/recipe/290016

アルコールを飛ばしていますのでお酒の弱い人でも大丈夫!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私 主婦です。アルコールがなぜか受け付けません。
夫が風邪ひいた時、そうさせていただきます。
そうですね栄養は取るようにいたします。

お礼日時:2012/12/22 23:12

こんにちは。



祖母には焼きみかんを食べさせられていましたね。


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。焼きミカン何所か記憶のはしに残っているような気がします。
火箸にみかんを指してフーフーと火鉢の炭火をおこしながら焼いていた記憶があります。
私が嫌がったので祖母は自分が食べていました。
質問者様は偉いです。お気を付けになって元気にお過ごしください。

お礼日時:2012/12/22 16:36

ご存じかもしれませんが・・


はちみつしょうが湯やねぎ湯は
風邪のときに飲むといいって言いますよね。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/5295_%E3%81%97 …

http://nanapi.jp/8730/

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやばやと回答ありがとうございました。
今日は白ネギを買ってきて鍋物にします。あの太いねぎのとろけたところには何かありそうです。
貴方様もお元気で新年をお迎えくださいませ。

お礼日時:2012/12/22 09:42

こんにちは。



温かい飲み物は、飲んでいるその時は良いのですが、
直ぐに体が冷えます。

私は風が吹こうが雨が降ろうが、
自転車やバイクを乗り回す人間ですので、
実体験からアドバイスいたします。

スニッカーズを2本食べてください。
15分~20分程度で、「体温が事態が」上がります。
原理は単純で、もの凄いカロリーだからです。

板チョコでもいいですが、
スニッカーズが一番パンチがありますよ。
小型なので、食欲がなくても飲み下せますしね(^_^)

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー早々と回答いただき感激!スっニッカーズ初めて聞きました。
お医者さんでないと手に入らないのでしょうか・近所の薬局で早速聞いてみます。
チョコレートは沢山もらったところです。ちょっと太り気味なのでちびちびかじっていました。
チョコレートもカロリー高いのですね。いろいろ教えて下さって有難うございました。

お礼日時:2012/12/22 07:59

お早う御座います。


やっぱり、『葛根湯』では?。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200013 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございました。
葛根湯なら近所のお医者さんが風邪の初期に処方してくれます。
やっぱり面倒がらずお医者さんに云ってもらった方がいいですね。

お礼日時:2012/12/22 08:15

ショウガを入れたジンジャーティーがいいですよ。


リンゴジュースを温めたものも美味いし温まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
インスタントのジンジャーティーの買い置きがあるのを忘れていました。
リンゴジュースは買い置きが冷蔵庫にありました。
チンして飲めばいいんですよね。これだったら夫も飲みそうです。
ルピナスさんもお元気でお過ごしください。

お礼日時:2012/12/22 09:26

しょうが湯


ゆず茶
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました。身近にあるもので生姜って役に立ちますね。
ゆずも、もう出ているでしょうね。ゆず湯(お風呂に入れる)ゆず茶の二本立てで
いきましょうかしら、RTOさまも寒さに負けずお元気で。

お礼日時:2012/12/22 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!