アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒人の男性は、長髪のイメージがあまりありません。
なぜ彼らはおおむね短髪にしているのでしょうか?
黒人女性の場合は長髪の人もいるので、
髪質に問題があって長髪が似合わないという訳でもないように思うのですが、
ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

大雑把に言えば


・そもそも男は短髪、という文化があるから
・手入れに手間や費用がかかるから
ということでしょう。


まずは、黒人の髪質は概ね縮れが強いですから、伸びるにつけ膨らんだ感じになります。
それを美的に良しとするかどうか、ということがあります。

膨らんだ髪を形よく整えるのは時間も手間もかかります。
上手くやればいわゆるアフロヘアーになりますが、あれやってみるとわかりますがきれいな形を保つのにかなり気を使うんですよ。

さらに長くした時には、ドレッドやコーンローなんてヘアスタイルがありますが、あれもあれで手間も費用もがかかりますし、ドレッドはもともとジャマイカのラスタという思想(というか宗教というか)に根ざしたスタイルですから、その髪型をするということは自分の思想・態度をあきらかにするという強い意味を持ちます。
そうなると単にかっこいいからあのヘアスタイル、というようにはいきません。

黒人の女性の長い髪は、編んであるか、ストレートパーマをかけているか、案外多いのはカツラです。
女性と同じような手間と費用をかけて長髪にする、という選択肢を選ぶ人は少ないということでしょう。
    • good
    • 1

相談者さんは、すんごいくせ毛というのを想像できていないのです。



黒人は遺伝子上、ストレートの髪は生えません。
自動でアフロみたいな頭の生えかけというは横にとんでもない爆発ヘアスタイルになりますし、
ストレートパーマや縮毛矯正パーマをかければストレートは可能ですが、1ヶ月以内で根本からクリンクリンにうねりはじめるのです。日本人のパーマが落ちるのと真逆。
そして、日本の縮毛矯正の平均価格は15000円位。安い所は5000円くらいですけど、高い所は5万くらいとりますし、ロングだと追加料金に1万は余裕。
半月に1回としても月5万円、年60万円の維持費がかかるわけです。

だから、ドレッドヘアやアフロやボンバヘッドが黒人の長髪に用意されてますし、そもそもパーマかけなくてあれになります。
長髪ロングストレートだと、ナオミ・キャンベルとかアンジェリーナ・ジョリークラスの財力がないと髪型を維持できないのです。
金が無いのがB系のストリートミュージックですから、バリカンで刈ってしまうor剃ってしまうのが幼少から一般的なのです。
    • good
    • 0

黒人が長髪にするにはアフロになるかパーマを掛けるしかないからね。


あなたがもしアフロみたいな頭だったらどれを選ぶ?
男ならおそらく短髪でしょ?

俺はアフロだけどな。
でも最近歳の性か頭がカッパになってきたからアフロは厳しいかもな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!