アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。急いで聞きたいことがあります。
ケーキの持ち運びと保存方法についてです。

私は12/23、つまり明日からクリスマス(25日)までちょっとした小旅行をサークルのみんなで行く予定です。
今日急に友達がケーキを人数分買って当日驚かそう!とい言いだし、
ケーキを買いに行くことになりました。
出発は明日の朝の九時、ケーキ屋さんは開いてないですので買うなら今日の夜しかありません。

ただそれにおいて不安になるのは、ケーキの持ち運びと保存です。
ケーキはなるべく崩れにくいものをチョイスして、裏にテープを貼り付けたら良いのかなと思うのですが、
ケーキの保存についてはそれ以上に不安があります。

予定では今日(22日)の夜6時くらいに買って、明後日0時(24日)にみんなで食べるつもりです。
途中徒歩2時間、電車1時間ほどあります。宿に着くのは午後6時くらいです。その時以降は宿から冷蔵庫を貸してもらえます。

道中約9時間、どうやってケーキを保存すれば良いのでしょうか。
あと大抵ケーキは当日が期限ですが、こうやって日をまたいで食べるのはやっぱりまずいでしょうか。
テレビとかでは案外大丈夫だということも聞いたことがあるのですが・・・。

長々となってしまいましたが突き詰めてお聞きしたいのは、

・道中9時間でのケーキの保存方法、一日以上ケーキを保存する方法
・ケーキが崩れないようにするコツ
・今更だけど一日以上経過したケーキを食べて大丈夫??

ということです。
結果無理そうだと感じたら、保存もきいて持ち運びも楽なクッキーとかに変えようと思ってます。
ですがやっぱりクリスマスはケーキから・・・と正直欲はあります。

急いでたので文章がおかしいかもしれません。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
良い知恵の提供を心待ちにしております。

A 回答 (6件)

パウンドケーキにすればいい。



参考URL:http://www.motemiyage.sakura.ne.jp/list/2007_08. …
    • good
    • 0

フルーツケーキやパウンドケーキなら 箱ごと落としても 常温でも問題なく食べられます

    • good
    • 1

アイデアの一つとして


デコレーションケーキをお求めなら
バタークリームを使用したケーキの提案をします
バターは基本冷蔵保存ですが
今の時期なら常温で問題なく保存できます
むしろ、冷蔵保存すると固くなって食べにくいです
バタークリームは型くずれを起こし難いです
ただ
フレッシュのフルーツを挟めないのが問題でしょうかね?
もちろん不可ではありませんが
日持ちをさせるとなると相応しくありません
バターは脂であり、水分との相性が悪いからです

ケーキのフルーツは大抵の場合カットされており、
カットの断面から水分が出てしまいます
日持ちさせたいとなると、フルーツを使用したケーキでは無いほうが
良いかもしれませんね
    • good
    • 2

こんにちは。



今日店頭に並んでるケーキは基本的に昨日作ったものです。(12月21日)
でも、普通、Xmasケーキも翌日、翌々日かけて食べることもありますよね。

今回は、旅行での運搬と日持ちするものという事ですから、
生クリーム系やタマゴふんだん系を避ければ、温度差が激しくなければ(車のトランクなど)、
保冷剤無くても保つと思います。


ガトーショコラなどのチョコ系やブランデー系?
旅の疲れを考えればチョコが最適かと。


お店の人に相談するのは止めましょう。責任持てませんし。
    • good
    • 1

冷蔵していれば時間は大丈夫だと思います。


私はしばしば翌日以降に食べていますよ
ちょっと硬くなりますので、その点は覚悟してください。

形もケーキを箱に隙間無く入れて丁寧に扱えば崩れ難いでしょう。

問題は9時間の移動時間です。
やはりクーラーバッグなどの保温できる容器に保冷剤と一緒に入れるべきです。
驚かしたい方よりも早く宿へ行き、宿の方に頼んで容器を預って貰えばバレ難いのでは?
驚かしたい方と移動も一緒なら厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

冷凍すれば保存はできますが、持っていくのは諦めたほうがいいと思います。


冷やしていないとクリームが分離しちゃうんですよ。スポンジがびしょびしょになっちゃうし、ぶつけて崩れちゃうかもしれないし。
不味いものみんなで食べるのは罰ゲームでしかありません。

考え方を変えましょう。
現地にもケーキ屋はあるから、予めネットで場所を調べておけばちょっと抜け出して買いにいけるし、
宿に事前にお願いしてオプションで用意してもらうことだって不可能じゃないし、
ネット通販だっていくらでもあるのですから、クール宅急便で宿に時間指定で届けてもらえばすべての問題は解決です。
そもそもクリスマスイブにクリスマスケーキはコンビニでもどこでも買えます。

参考URL:http://www.tanken.ne.jp/cate/ocake/rank/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!