アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも似たような質問をしたかもですが バカな質問で本当にごめんなさい。

先日 都営浅草線(京成線?) 泉岳寺駅から 京急線直通で 青砥まで乗ってみたのですけど 途中通過した押上駅について教えてください。


車内のアナウンスでは 『…地下鉄線ない 押上までは各駅に停まります』とのこと。

押上駅って 『地上駅』じゃありません?


っていうことは 『都営地下鉄浅草線の』駅じゃなくて


『京急押上線の』駅だと思うのですけど。


だからアナウンスでも
『地下鉄線内 本所吾妻橋までは各駅に停まります』なのではないでしょうか?


私は埼玉在住なので 詳しいことはわからないですけど こんなバカな質問 ここでするべきではないかもですけど。


どなたか教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

>先日 都営浅草線(京成線?) 泉岳寺駅から京急線直通で青砥まで乗ってみたのですけど途中通過した押上駅について教えてください。

元々は、
○京急線(泉岳寺駅より南・横浜方面)
○都営浅草線(泉岳寺駅~押上駅)
○京成線(押上駅より北・成田方面)
・・・と3つの別の路線になります。

しかし、
境界の駅でいちいち乗り換えるのは不便、
その為、会社の境界を越えて、そのまま電車は走っていきます。

京急線【泉岳寺駅】都営浅草線【押上駅】京成線

押上駅は境の駅。
都営浅草線・京成線どちらの駅でもあります。
その為、旅客への案内は
「都営線押上まで各駅に停まります。」
・・・となります。

>押上駅って 『地上駅』じゃありません?
いいえ、地下にありますし、
都営線の駅でもあり京成線の駅でもありますので、「地上駅」という事にはなりません。

境界の駅は、両鉄道会社共有となっています。

※ただ、実際には両方の鉄道会社の駅係員が居るのではなく、一方の会社が所有し、もう一つの会社は業務委託という形を取っています。
これは旅客には関係のないハナシですし、難しくさせてしまうので端折りたいと思います。

>『京急押上線の』駅だと思うのですけど。

京急線の電車で行かれたので、
「京急押上線」と思われたのだと推察されます。
京急押上線はありませんし、京急は関係ありません。
行ったのは京急線の車両だけで、設備の所有は都営・京成の二社。

京急は車両を都営に貸しただけ、自動車のレンタカーをイメージして頂ければと思います。

>だからアナウンスでも
>『地下鉄線内 本所吾妻橋までは各駅に停まります』なのではないでしょうか?

先に書きましたように、押上駅は都営と京成の2社共有の駅なので、
押上駅まで都営線です。
「都営線内押上まで各駅に停まります」
・・・で間違いありません。
    • good
    • 1

質問者さんの勘違い(間違い)を訂正しますね。



>都営浅草線(京成線?) 泉岳寺駅から
ダウト!
都営浅草線はあってますが、カッコ内の(京成線?)が誤りです。
泉岳寺は都営浅草線と京急線の境界駅です。京成線はまったく関係ありません。
ただし、京急~都営浅草線~京成線(~北総鉄道、芝山鉄道)という5社は
互いの車両を融通しあって直通運転しています。
なので京急の車両がそのまま京成や北総鉄道に乗り入れたり、その逆に京成や
北総鉄道の車両が京急線の羽田空港まで走ったりしてます。

>押上駅って 『地上駅』じゃありません?
ダウト!
押上駅は地下駅です。上とついてるからと言って地上駅ではありません。

>っていうことは 『都営地下鉄浅草線の』駅じゃなくて
都営地下鉄浅草線の押上駅です。
>『京急押上線の』駅だと思うのですけど。
ここもダウト!京急ではなく、京成の押上駅でもあります。
押上は都営浅草線と京成線の境界駅です。京急押上線なんてそもそもないです。
(京成押上線ならあります)

京急の正式名称は京浜急行電鉄。東「京」と横「浜」を結ぶ鉄道会社です。
成田方面は関与してません。
そして京成は名の通り、東「京」と「成」田を結ぶ鉄道会社です。
押上以遠はまさに京成の地盤です。
そして、その2つの鉄道会社を土地のない東京都心部を地下鉄として結んでいるのが
都営地下鉄や東京メトロ等の地下鉄です。

泉岳寺=京急、都営浅草線の境界駅
押上 =京成、都営浅草線の境界駅

ですよ。そして押上は地下駅です。
    • good
    • 0

元々押上駅は京成線のターミナルでした。

今は京成押上線と呼ばれているけど、上野ルートが開業するまでは、京成本線だったのです。京成線は昔は路面電車で、押上から東京都電に乗り入れる計画がありました。だから地上駅なのは当然のことです。で、かなり後から都営浅草線が開業したわけですが、都営浅草線は東京都電の代替で、初めから京成浅草線と相互直通する前提で建設されました。

だから京成押上駅と都営押上駅は同一です。押上駅は京成押上線の駅でもあり、都営浅草線の駅でもあるのです。管轄しているのは、京成電鉄ですが、どちらの路線にも所属する駅なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!