プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1200ccのFFの乗用車ですが前2本のタイヤを標準の185/60R15から185/65R15に変えたいと思います。車検とおるでしょうか?

A 回答 (5件)

タイヤのサイズは、スピードメーターに影響をいたします。


185.60/15は外径が603mmです。
185.65/15は622mmに成ります。
タイヤが一回転で19mmの誤差です。
スピードメータが実際の速度より下がるのは、20%までの誤差を許されますが
スピードアップの方にはそこまで許容が有りません
したがってNGと成ります。
サイズは一番に車からはみ出てない事
及び外径が著しく変化がない物
両方を満たしてなくてはなりません。
したがって車検には通らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 09:08

通りません。


175/65なら許容範囲です。

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

現在のところ、タイヤが大きくなるのは通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 09:08

問題ありませんよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 09:08

9%外径が大きくなる。



と言うことは、スピードメータの表示が実際よりも9%低く表示される

そもそもの車両のメータ表示誤差がどの程度なのか次第なのだが、引っかかる可能性はある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 09:07

年式に寄りますが厳しいですし


敢えてそのサイズを選ぶ理由がないです。

せめて175/65/15にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!