アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

費用を思い切り節約して、暖かい南国へ行って、
2泊3日の休暇を楽しむとしたら、
沖縄県と台湾(中華民国)のどちらへ行きたいですか?

自国内にしては費用がかかる沖縄県、
外国にしては比較的安価で行ける台湾(ホテル安い)、
あなたはどちらを選びますか?

      **

当方、住むのはどちらも御免だけど、(失礼)
どちらも旅行者として出かけるのは好き。
那覇のゆいレールも台北の地下鉄もきれいだけど、
街中が雑然として汚いのは何となく似ている。
国境を越えるときは手続きが面倒だし、
衛生状態を考えると沖縄の方がいい。
だけど、台湾は台北市内であれば結構都会だし、
デパートも沢山あるし、街の人々を観察すると面白い。
日本だと一人で入ってくつろいでいると
変な目に見られやすいようなカフェやレストランでも、
あそこの国の人たちはあまり気にしない。

A 回答 (5件)

どちらも行ったことあるけど解放感は沖縄の方があるように思います。



やっぱりどこでも言葉が通じるのは便利だし。

ん~、でも沖縄料理より台湾料理のほうが好き。お茶もおいしいし。

けどリラックスできるのはやっぱり沖縄かなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ、台湾の女性には驚くことがあります。
(当方のID自己紹介欄も見てください。)
見ているだけなら面白いんだけど。

日本人女性とちょっと違って、
変な神経質さや陰険さがある人より
ストレートな感じがある人が多いけど、
何だろう、
とんでも無いヒステリーぶりというか
わがままぶりを発揮するお嬢さんがいますね。ww
あの台湾人のガサツさは、
一部の西洋人のガサツさ・乱暴さと、
どことなく似ている気もします。

沖縄の人は、日本国内の人たちの中では、
比較的知らない人に話しかける率が高いです。
押しが強い・・・店員さんも。^^;;;
でも、やっぱり内国人。品はありますね。
隣の国の美女さんと違って。(失礼)

お礼日時:2012/12/23 01:54

沖縄かな?



両方行ったけど、台湾(特に台北)は都会過ぎる。沖縄県なら、本島では無い島でゆっくりと滞在したい。台湾だとどうしても夜市めぐりをしてしまい、せわしない気がするから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は都会が好きですね。
逆に落ち着きます。w

お礼日時:2012/12/23 15:30

こんにちは。



沖縄

無礼者が少しでも少ないところがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まあ、言えてますけど。

沖縄の人は、決して無礼者ではないけど、
日本人にしては押しが強いですね。
店員さんとか。

お礼日時:2012/12/23 02:55

早速お礼を頂き、ありがとうございます。



1の方のお礼で思ったのですが、台湾には「外省人」と「本省人」がいますね。
前者は中国生まれで日本の敗戦後に台湾に移り住んできた人、後者は生まれも育ちも台湾という人です。
外省人は、日本人と見るや否や意地悪をするようなことを聞いたことがあります。
真偽はどうなのでしょうね?

この回答への補足

追記です。

「無礼者」と言われるかもしれませんが、
決して個人を差別するつもりはありません。
ですが、同じアジア人で見た目はほぼ一緒とは言え、
大陸シナ共産人・韓国人と、日本人を、
意図的に西洋人から同一視されると不愉快ですよね。
(台湾人なら別に構わないんですが。)

西洋人も知っている人は知っているはず。
日本人と、中国人・韓国人の違い。
同じ見た目がそっくりなアジア人でも、
海外でのマナーが違う事は有名です。

全世界からの旅行者を含めても、
日本人の旅行マナーは最高レベルで、
中国人のそれは最低レベルだとまで、
ハッキリ言い切る西洋人もいる位ですからね。

もちろん悪気がなければ不愉快ではありません。
私もスイスで、国籍を言ったはずなのに、
雑談が終わった後、「韓国、でしたっけ?」と、
現地人に聞き返されたことがあります。
外から見ればそんなもんなんでしょうね。

まあ、竹島に水泳リレーをした韓国の俳優らも、
世界中から笑い者にされていることでしょうね。

補足日時:2012/12/23 03:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろんな人がいますね。どこの国でも。
血統的には福建辺りから来た人が多いですが、
反日や(国籍不問)外国人嫌いは、
少数であっても必ずいます。

まあ、どこぞの半島の人達みたいに、
反日教育が“国家プロジェクト”じゃない分、w
幾分もマシだと思いますけどね。

同じ反日でも、個人は攻撃しないという人と、
半島人みたいに日本の国籍を持っているだけで
内心敵視する人はいると思います。

(日本人も外国人に対してそうでしょうけど、)
私みたいに個人的に旅行を楽しんでいるガイジンに、
普通は政治的因縁を吹っかけたりはしません。

私は出会ってませんが、日本に対する憎しみからか、
露骨にイジワルはせずに、
親切を装ってイジワルをするというか、
日本人を利用して金儲けしてやろうと考える人も、
いるとかいないとか。
(ストレートなイジワルな方がマシですね。)

台湾国内の人達同士の私的な人間関係では、
外から見ているほど「外省人」「本省人」の区別は、
あまり関係ないのではないでしょうか。
そもそも政治的意見や立場が
国内でもかなりネジレのある国だし。
(日本どころではない。)

日本国に対する感情は、色々あると思います。
尖閣は我が国領土、と考える人も、
共産中国と変わらず多いはずです。
(外省人だけじゃなくて・・・。)

だけど、やっぱり大陸の人達とは違うでしょうね。
いろんな意味で。

大陸はホンコンとマカオしか行っていませんが、
それだけでも台湾人との違いを感じます。
台湾人もガサツとは言え、
まだまだ日本人に近いと思います。
失礼ながら、台湾人や日本人と比べると、
大陸の街の人たちはヤクザみたいに見えます。^^;

大陸では女性でもタンは吐くし、
公共の場もタンだらけのところもあるそうな。

お礼日時:2012/12/23 02:53

私は沖縄には行ったことがないですが、やはり経験がある台湾でしょうか。


確かに衛生面はちょっと・・ですが、何といっても安くておいしい食べ物が満喫できます。
そこそこ日本語が通じるところもいいです。
鉄道が好きなので、今度行くとしたら駅弁をいくつか食べてみたいです。
客車列車も健在だし・・

沖縄は、往復航空運賃だけで台湾旅行分くらいの料金がかかってしまう印象があります。
なんであんなに高いのでしょうね?
LCCを使ったとしても、片道約17,000円~20,000円くらい?正規の往復割引で37,000円くらい?
やっぱり高いですね。

この回答への補足

台湾の下水道事情の悪さ、ウッカリすると大変です。

紙を流せないのはまだしも、
沢山溜め過ぎても(汚くてすみませんww)、
大変な事になりかねません。

掃除のオバちゃんに、
「○○○詰まりました」なんて、
恥ずかしくてとても言えないし、
だけど、詰まったまま放置しても、
日本人の印象悪くするだけだし。^^;;

そういう意味じゃ、沖縄は国内だし、
インフラは整っているので、
気楽かもしれません・・・。

補足日時:2012/12/23 02:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>確かに衛生面はちょっと・・ですが、

ですねーー。トイレとか。
ちょっと勘弁して欲しい。

>何といっても安くておいしい食べ物が満喫できます。

わかります。コンビニも安いですね。

>そこそこ日本語が通じるところもいいです。

ほむ。お婆さんとかだとそうみたいですね。
日本語の本を読んでいたら、
日本語で話しかけてきた人もいましたね。

若い世代とは基本的に現地語のみですね。
台北101などの観光スポットには、
どうやら日本語対応スタッフもいるみたいです。

>鉄道が好きなので、今度行くとしたら駅弁をいくつか食べてみたいです。

私も幼児時代、自分の国の国鉄に乗らずじまいで、
そのまま民営化を迎えてしまったので、
ヨソの国の国鉄に乗って旅するのも嬉しいです。
でも、まだ台湾の国鉄には乗っていません。

駅弁は。。。衛生面大丈夫かなあ。

>沖縄は、往復航空運賃だけで台湾旅行分くらいの料金がかかってしまう印象があります。

国際線は燃油サーチャージがあっても、
台湾のホテルは安いし、食費もかからないので、
総額にすると、大差が出ないくらい、
沖縄は国内にしては金のかかる場所です。

おまけに、コンビニで売っている新聞は、
琉球新報と沖縄タイムズだけ。(@@)
(勘弁して欲しい・・・。)

台湾の夜市も治安の悪い場所がありますが、
沖縄も最近、場所によっては治安が悪いです。
米兵が悪さをするので。
どちらも夜中の治安面はイマイチですね。
東京でいうと歌舞伎町とか六本木もそう。

台湾についてのその他の問題点は、
回答者1さんのお礼に書いた通りです。

なんでしょうね・・・。
お客さんとして行くのはいいけど、
住めと言われたら頭を抱えます。
どちらも。

お礼日時:2012/12/23 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!