プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の髪の毛は今、腰の下まであります。
そろえる程度でいいんです。
なんだか美容院に行って「15センチぐらいでそろえてください」って言うのも、美容師さんになんだかわるくて・・・。
自分で切りそろえるなんかいい方法があれば教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。

わたしも髪を長く伸ばしていた頃があるんです(*^-^*)
背中の真ん中くらいだったのですが、まめにトリートメントとかしても、だんだん痛んできて・・・(^-^;)
毛先だけでも切りたいな~と、自分で切っていたことがあります。
かなり度胸が必要だったのですが(笑)、自分なりに、美容院でやってるみたいに、髪を湿らせてから、少しづつ小分けにして(ブロッキングとかいうんですか?)切ってましたよ。
私の場合は、ピシ~ッと切り揃うのがいやだったので、スキバサミを使って切ってました。
わりと自然な感じに仕上がりましたよ。
きれいに切り揃えるのでしたら、コツは髪の根元から、人差し指と中指で毛束をはさんで、まっすぐ下ろしてくるのがいいそうです。
腰の下まであるのでしたら、毛束を前にもってこれるので、自分の目で見ながらできるので、安心じゃないかな~と思います(*^-^*)
わたしの場合はちょっと足りなくて、鏡ごしで切ってたんですよ(^-^;)
・・・すごく不安でした(笑)
あとは、いきなり15センチを切ってしまわないで、1発目は5センチくらいにして、様子を見られてもいいかと思います。
がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

なかなか切る時間がなかったのですが、ようやく切ることができました。
自分でも満足いく出来できした。ありがとうございました!!

いまどき妙な話ですが、自分は仕事上、髪を後ろで束ねておだんごにするという・・・いわゆる”ひっつめ”しかしてはいけない職場にいるので肩下15cm程度は最低でもキープしてなくてはならないんです。

最初は美容院へも通っていましたが、自分で切った方がある意味安上がりなのでここ6年ほどはそうしています。
前の方と同じく鏡を見ながら切ってました。鋏はヘンケルの物がお薦めです。ですが、やはり2回ほど切って期間半年ほど経ってくるとちょっと”ガタガタ”した、揃ってない毛先になってきます。そんな時は友人や家の者に頼むこともあります。大体1年の間に2回自分→1回誰か→2回自分・・・って感じのサイクルですね。
あまりの参考にはならないかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず自分で切ってみました。
横で母親が「切らせろ~」と言っていたので次はちょっと切ってもらおうかなと思います。

腰のあたりまであるんだったら後ろの真ん中で

分けて前にもってきて切ればいいと思いますが
15cmも切るんなら美容院でもいいじゃないですか!

みんなショートの人は揃えるというと1~2センチですよ
15cmも切ったらなくなっちゃうじゃない(^.^)

美容師さんに悪いなんてこと無いんですよ、
ちゃんとお金払って遣って貰うんですから!
中にはとっても我儘な人もいますが美容師さんは
慣れたもんですよお客さんがどんなに注文しても
その人のいう通りにしてくれますよ!

私も以前はロングであなたと同じ考えで
美容院に行くのをためらっていましたが
セミにしてから何回か通っていくうちに慣れてきましたよ!
    • 0