プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日大阪の友人と話している時、私が「大阪という地方・・・」という表現を使うと、その友人はすごく不愉快そうに「大阪は地方ではない」と強調していました。
確かに、地方の中では大き目ではありますが、大阪が一地方であることは否めないのではないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

大阪に二年ほど住んでましたが、大阪人の大阪愛はすさまじいので一般レベルと考えないほうがいいですよ。


なにせ日本の首都は実質大阪だという考えの人も少なくないし、歴史の深い元中心地の京都との仲の悪さは有名です。
たしかに京都の人は周りを見下す傾向がありますが、大阪はそれに極端に噛み付くことを見ても相当なプライドっぷりです。
まあでもその辺も含めて大阪人面白いと思いますけどね、ピーキーにとがった個性は被害がなければ大好き。
    • good
    • 0

>大阪が一地方であることは否めないのではないでしょうか?



経済的に見れば、首都圏からみれば一地方であることは間違いないね。

今や、大阪だけでやっていけるほど
甘い世界情勢ではないのでね。
    • good
    • 0

大阪は地方ではない。



大阪は地方とよべるほど大きくないです。近畿地方の一部を構成するだけや。

東京が関東地方の一部を構成するだけで、東京地方と呼べるほど大きくないのとおなしや。
    • good
    • 0

『地方』には,幾つかの複雑な意味合いが含まれています。


1.国内の一部分の地域を指す場合・・・・関東地方には首都東京も,関西地方には維新の会の言う大阪都圏も含まれます。

2.首都以外の土地を指す場合・・・・対語として田舎があり,その意味では京都・大阪も田舎です。

3.大都会に対する周辺の地域を指す場合・・・・大阪市から見れば,高槻市や池田市なども地方=田舎の部類でしょう。戦時中,大阪市内から池田に学童疎開させられた記憶があります。その頃は一面の田園風景でした。

4.地域的言語文化,生活習慣を表す場合・・・・島根県内は大きく分けて出雲地方・石見地方・隠岐地方に三分されます。これは,旧国名に由来するもので,方言にも社会的慣習にもそれぞれの特徴が見られます。

5.その他,比較的小さな区域内でも地域差が見られ,優劣の区別無く『○○地方』に近い呼び方は現存しています。

貴兄のご友人は,『地方』をごく狭い範囲でのみ理解されているように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいへん勉強になります。
結構深く広い問題・課題であることに気づかされました。
たいへんありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 11:09

はい、都は京都で大阪も東京も地方です^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、確かにそれを主張する友人も少なからずいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 11:08

その人は、地方=田舎 というイメージで


捉えたのではないですかね。
つまり、田舎に対する蔑視というか、偏見が
ある人なんじゃないですか。

それとも、大阪人は東京コンプレックスが
ありますので、東京人に地方と言われたのが
気にくわない、ということかもしれません。

ちなみに、東北学、という分野があります。
九州学でも四国学でも良いのですが、それらを
総称して東北学といいます。

これは次のようなものです。

文化は都会で発生し、又は外国から
都会が受け入れて、それが地方に流れる。
だから文化の中心は都会であり、地方は
文化的に遅れている、
という説があります。

しかしこれは間違いだ、とするのが東北学です。
地方には地方独自の文化が発達して来たのが
日本の歴史だ、という立場です。
この説に従えば、田舎、地方を蔑視する理由は
無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ~、なるほど。
たいへん参考、というか勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/23 11:06

政治的にも経済的にも東京へ太刀打ちできないんですから


地方、ローカル、でいいんじゃないでしょうか。
だいたい大阪制作のテレビ番組でもローカルネタしかやっていないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、そう感じてしまうこともありますよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 11:05

地方とは


1.ある国の中のある地域を指す言葉
2.首都、都会に対してそれ以外の地域を指す言葉
この2つの取り方があります。
  
1であれば間違いなく地方でしょう。
東京でも「東京地方」です。
   
2であれば、まあ大阪なら「地方」ではなく「都会」ではないでしょうか。
    
ただ「都会であればいい」というものでもないとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりその言葉の定義によるということですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2012/12/23 11:04

大阪は地方?


バカな事を言わないで下さい

少年ジャンプが月曜日に発売してる所の何処が地方?
・・・と、火曜日にジャンプが発売される北陸のド田舎在住の一地方民が訴えてみる(ぇ

まあ、今やジャンプを買う歳でもないので、上の事は冗談半分(でも子供の頃は真面目)ですが
都会や地方の定義とは何でしょうか?

私は物の流通だと思います
人が多い都会では、多くの物が集まり、地方では集まらないか遅れるかのどちらかです
そう言った面でも、大阪は立派な都会です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かにそういう見方もありますね。
たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 10:57

単にあなたと相手のとらえ方のギャップさですよね



考え方が違うので、相手とは平行線ですよね。

いちいち質問する内容でもありません

私も回答記載しながら、そう思ってます。

この回答への補足

上記2.については、感情的になって言っているのではありません。
他の回答者様のコメントに比較し、君の回答内容の空疎さを指して言っておりますので、悪しからず。

補足日時:2012/12/23 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.「いちいち質問する内容でもありません」は、管理者でもない君が言うには、思い上がりも甚だしいですね。次回から気をつけましょう。
2.総括すれば、いちいち回答する内容でもありません。
私もお礼記載しながら、そう思っています。

お礼日時:2012/12/23 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!