アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。通常はヤフーの知恵袋を利用しています。そちらで質問するのは気が引けるのでgoo
さんの方で質問させて頂きます。
悪いのは私自身なのですが心から反省と後悔をしています。

ある会社を知恵袋内で批判の様な事をしてしまいました。「訪問の営業や電話勧誘がしつこい」と言った内容です。結構な長文で書きましたし会社の実名を出してしまいました。
地元では、結構有名な会社です。だけど実際に勧誘がしつこい事でも有名です。

気になるのは、その質問をしたIDへの訪問者の数が500に迫る勢いなのです。
通常では、ちょっと考えられない数字だと思います。(質問は、それ1件だけです。)
他の方のIDへの訪問者数を何件も拝見しましたが沢山質問してる方でも多くて200ぐらいです。

質問は、締め切られていて(IDを非公開にする)をせずにIDを削除してしまいました。
スマイリーキクチさんの件を知り自分の愚かさに情けなくなります。
ヤフーのガイドラインを見ても締め切られた質問は、削除出来ない様な事が書かれていますしもうこのまま晒し続けるしか無いでしょうか?
一応自分で(違反申告)はしましたがヤフー側は対応してくれないと思います。

何か名誉毀損になる様な記事を色んなサイトから削除する会社もあるみたいですが知恵袋の事は記載されていませんでしたが2ちゃんねるの投稿の場合で合計約20万から30万もするみたいです。そんなお金無いです。それも書かれた被害者側からの依頼の説明ばかりでした。

名誉毀損で訴えられたり損害賠償請求などされたら家族に大変な迷惑が掛かります。

自分なりに調べてみましたが裁判所や警察の命令ならば、書き込みした本人のIPアドレスや様々な情報をヤフー側もブロバイダも提出ななければならないみたいです。
この事ばっかり気になって車を運転していても前の車に突っ込みそうにあるし赤信号でも前に車が無ければ信号無視してしまう程に心配で悩んでいます。

やはり削除出来る専門の業者に書き込みした本人の私が削除依頼をするのが一番良いでしょうか?
直接この会社から私に連絡があったりするでしょうか?
皆様どうか色々教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

>uma79様の見解では、名誉毀損くらいでは、Yahooは動かない・・・


その前に警察が動きません。
もう少し整理すると、企業が訴える確率5%以下、警察がYahooに
ID詳細の問い合わせの確率5%以下、問い合わせがあればYahooが
開示する確率は100%でしょう。

貴方の書き込が暴力的で、死ねとか倒産しろとかだとして、該当企業
の社長が短気で激昂でもすればはじめて有り得る。
警察も常識があれば、会社にマイナスですよとなだめるという話です。

わかりますか、貴方が告訴されたとか警察からの連絡は400分の1
程度です。ですから、もしも連絡が来たら、弁護士に相談すればいい。
貴方が1万くれれば、もしも告訴されたら、10万上げると証文書いても
いい。10万あれば、弁護士に2日程度相談できるし、ほぼ解決する。

後半は蛇足ですが、要は告発されてから相談で良いという話です。
ほぼ、杞憂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。そうですね。私は、断じて暴言は、吐いていません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 10:53

明白な犯罪行為以外は,事件となる事は少ないと思います。


「訪問の営業や電話勧誘がしつこい」と言う事実があれば,その事実に多少の蛇足を加えて掲載しても,直ちに営業妨害とかに問われる可能性は少ないと思います。下手に訴訟など起こせば,ダメージは企業側の方が大きいためです。
メールなどは余程明瞭な強迫性,業務妨害姓が含まれない限り,印刷文書などとは異なり,犯罪性についての法律上の規制が明確で無いという点もあります。
例えばストーカー行為についても,度を超えた生活上の異常接近とか電話・FAXによる強要・脅迫行為には法規制がありますが,メールによる行為については,法的整備がなされていません。
あなたの投稿によって企業側が損害を受けたと感じても,それを実証し公訴などするためには,かなりのハードルがあります。被害者が個人の場合であっても,状況は同じです。
インターネット経由の犯罪行為については,法的整備の必要性が叫ばれている段階ではありますが,直ちに罪状適用される状況にはありませんから,今の時点ではご心配はご無用かと考えます。
相手企業が何らかの手段を講じてきた段階で,法的対応(例えば弁護士に相談など)を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに断る相手にしつこい勧誘をした上に企業が訴訟をするとなるとかなりマイナスイメージですね。
実名を出した事を後悔しています。 悪いのは、全て私です。

その会社を強迫していませんし会社の業務内容についての悪口も書いていません。
感じ方は、人それぞれと思いますが大きな会社なので顧問弁護士も居ると思います。
この会社は、「業務内容や勧誘でのトラブルも多く抱えている」とある同業者の方から聞いた事があります。
でも日本全国の人が自由に見る事が出来るYahoo知恵袋に実名を出したのは、本当に反省してるし後悔しています。

これからは、ネット上の発言や書き込みに注意します。
Yahoo側が私の情報を相手の会社に開示しない事を願うばかりです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 19:54

大丈夫だよ、警察でもからまなければ、知恵袋はID情報を明かさない。


事件は、自殺の勧めで、質問した人が本当に死んだとか、重大な
物に限られ、名誉棄損など軽いものでは、見たことがない。

株式カテでは、シャープはいつ倒産ナノとか、完全に名誉棄損の投稿が
たくさんありましたが、私は、よくないよ、実名+倒産のタイトルはと、
注意してはいましたが・・・。

問題の記事のリンクでも載せれば、もっといい回答ができるが、この質問
の範囲なら、全く心配ない。

この回答への補足

「A社(ライバル会社で実名記載)より当社がお得です」等と書き込みしました。

上記についてですが営業の人がこう言ってる。
と言う意味です。紛らわしくてすみません。

補足日時:2012/12/23 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。温かいお言葉でのご回答本当にありがとうございます。事件が起こってしまった場合や犯罪予告では、当然警察も動きYahoo側もすぐIDから情報を提供するみたいですが…。

実は、別にも記載してしまったんです。
「A社(ライバル会社で実名記載)より当社がお得です」等と書き込みしました。
ライバル会社の実名まで記載してしまいましたからマズいと思います。

ここで知恵袋の私の質問ページを載せる勇気がありません。
uma79様だけにお見せするシステムや方法は、無いですね?
スマイリーキクチさんの件を知り彼女さんとご本人に同情し彼の大ファンになりました。
「でも自分もスマイリーさんを傷付けた側の人と同じだ」と自己嫌悪です。

友達や家族に相談も出来ないし専門知識も無いしでgooさんに質問しました。

教えてgoo内で(知恵袋 名誉毀損)で検索すると私と同じ立場の方が投稿してました。
相手の会社から連絡が来たとの事でした。

uma79様の見解では、名誉毀損くらいでは、Yahooは動かないと言う事でしょうか?
この会社が裁判所に申し立てたらもう諦めるしかないですね。
確かにシャ○プへの書き込みもありましたし宗教団体やマルチ商法の実名 芸能人の個人名を誹謗中傷してる投稿もよく見掛けます。
投稿の何割かは、悪口や名誉毀損や問題ある内容だと感じます。

お礼日時:2012/12/23 10:20

今は自分の行動を反省し、冷静になってください



無料相談の弁護士さんもいますので、何かあったら行動しようと思うだけで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございました。そうですね。少し冷静にならないといけないです。悪いのは自分だし車の運転時などは、特に冷静になります。すぐに答えて頂いて嬉しいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!