アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽いロードバイクとリカンベントではどちらが疲れず楽に長距離走れますか。
http://yana.pekori.jp/cycle/bent/whatis-bent01.h …

A 回答 (2件)

ロードーサーです。

リカンベントだと登りがものすごく大変ですよ。
平地限定とか、向かい風が強い場合は、リカンベントが楽なケースもありますけど、、、
長距離って言っても人によってとらえ方は違いますから、、、どのくらいですカねー。
ブルベやってる人だと、ロングライドは1日350キロぐらいが標準だし、一般的には10キロでも長距離だってなっちゃうし、、、
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

平地限定ならロードバイクでもラクかもしれませんね。

場合によるから一概にどちらがラクとは言えませんね。

自転車が勝手に走ってくれるわけではないです。

だから、どちらが疲れずに楽に長距離を走れるということはないです。
例えばの話、私とあなたが同じロードバイクに乗っていても、私が一日に300キロ走れてても疲れにくいと言っても、あなたがたった100キロしか走れなくて、こんなの乗ってられないと泣きを入れる。
わざと意地悪な言い方をしましたが、個人差が大きいです。

そして、軽いロードバイクと言えども、上半身を支える必要があり、負荷がかかります。
慣れている人ならば、それに耐えれるんだけどね。
リカンベントは、寝そべるために腰に負担がかかることは少ないです。
空気抵抗も小さいので、よりすくない力で巡航することができます。
でも、車体重量が重いのと、ダンシングができないので坂道を登るのが辛いです。
ま、重心が低いので低速でも安定性があるので、ギア比の小さいスプロケットを選択することで坂でもそれほど不利にはなりません。
でも、ライダーを選びます。
それに、リカンベントは高価です。
長距離を楽に走れるクラスとなると、ミドルグレードのロードバイクの値段よりもします。
ルック車大好きな人だと名を疑うことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

ルック車好き嫌いはこの際どうでもいいことですね。

まぁ、長距離走るなら自分ならどちらも選ばずカブに乗りますけどね。
もともと自転車で長距離走る気なんて全く有りませんから。

質問してみただけですよ。