プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に自殺未遂?をして1ヶ月入院してました。

退院後は週2日デイケアに通い用事のある以外は通所出来てます。

納税のために11月から短期のバイトを始め、不定期で行ってます。

今月に入ってから調子のよくない日が多く今週はバイトも初めて休んでしまいました。

気分がグラグラして安定しません。

でも、それって普通に皆あることだし、

失恋したって仕事なんて休まないし

不調な日だってありますよね?

仕事では色々ストレスかかえながら皆それを乗り越えて

頑張ってるじゃないですか。

私も数年前までそうしてきました。

でも、今はなかなか頑張れません。

甘えてるだけに感じます。

なかなか休養といわれても罪悪感でのんびりできません。

もう退院してから2ヶ月になります。

もうそろそろ頑張りたいのに上手くいきません。

母親にも「そんなんじゃ何の仕事をしても出来ないよ!」

「そろそろバイトでもいいからきちんと働きなさい」と

言われてます。

不定期でバイトなんてニート同然ですよね。

大体、ボーダー自体が甘えみたいな障害だし、

主治医からも精神年齢の低さを指摘され続けてます。

実はけっこう大人なので、そろそろ普通になりたいです。

こんなあたしに甘えと休養の違いを教えて下さい。

纏まらない文章でごめんなさい。

A 回答 (11件中1~10件)

ざっと読んでみたところ20代の女性だろうと見当がつきました。


まあ不定期のバイトならニートなどとは言わなくてもいいでしょう。
ニートっていうのは精神病でも何でもない人が遊んでいる人のことを指していうわけ。
ボーダーっていうのは境界性人格障害でしたかな?
別に問題ありません。そろそろ本腰入れて働くのか、休むのか自分で決めるべきです。
徐々にやっていくならバイトを増やすのもいいと思います。実家ならそれぐらい融通が利くでしょう。
まあ気長に頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り20代後半です。
短期のバイトで月に6万円ほど収入があり、
自分で納税しています。
それでも、母からグチグチ言われてしまう為悩んでいます。
前月まで一人暮らしでしたが継続不可能な為実家に帰ってきてますが、
実家ではゆっくり出来そうにありません。
働こうと思えばフルタイムでもいけそうですが自信がありません。

お礼日時:2012/12/28 20:35

おれ、うつの本読んでがく然とした。

何にもわかってないって。

結婚するなら、精神病克服者おすすめ。掃除とか嫌いかも?それは、おれ。
だけど、貴女を否定なんかしない。否定は、自分にしまくったから。

だめなのが、鬱状態のやつ。てめーいつまで、自分を否定してんだっつーのってこっちもつかれる。

貴女は、どんなひとと結婚すんのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はおつきあいするなら健常者がいいです。
メンタル弱い方は共倒れになる可能性が…
デイケアにもご夫婦でいらしてる方いますが
なんだかなと思ってしまいます。
ご事情があるんでしょうけどね。
あと、結婚は半分諦めてます!
こんな私は無理でしょうから。

お礼日時:2012/12/28 20:41

ごめんなさい。

あの一般市民に対する俺たちの症状をわからないひとには、わからないだろえうにね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうねー。

お礼日時:2012/12/24 18:16

そっか、リスカは、やめろっていってくれたんだ。

やさしい先生なんだね。ごめんね、かってに切れて。俺は、うつだったから、やさしさの大切さっていうのが、こころのそこから理解できる。

おれ、やさしさは好きだが、否定されるのは、嫌い。当たり前か。

貴女は、まだ、人生がおさないなも知れない。先生が中学生レベルと言ったのは、いけないと思うが、では、貴女は、何をした?

悔しい自分に対して何をしてあげた?

俺は、自分のこころが何を言ってるのかわからなかったから、哲学、心理学、雑学、仏教と読みまくった。俺って何だって。
自分なんてくだらないものだってわかたっただけだけどいい線つかめたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
貴方もウツを経験されてるんですね。
辛さを理解していただきありがとうございます。
うつ病には優しさは必要だと思いますが、
ボーダーにはさほど必要ないのでは?
優しさ欲しいですけどね(笑)
読書をするのはいいことですよね。
私はつい自分の障害関係の本を読んでしまうので
それもいけないかな…
どれを読んでも良いことは書かれてないので(笑)
もっと人生のためになる本を読むことにしますね。

お礼日時:2012/12/24 08:45

最初に、先生の言われた精神年齢に話を聞いて下さい。



人は子供のころに、友達との遊びから、自分の気持ちを押し通すことが出来る場面と、

友達の気持ちを考慮せねばならない場面を区別することを覚えます。

それが出来ない子供は我儘な子供に育ちます。

大人になると『私はこのままで良いの。周りの人が変われば、全て気分良く過ごせるのだから。』と、

人との付き合いをして、多くの問題を起こしたり、うつ気分に陥ることが多い人になります。


甘えと休養の違いはないです。

甘えには上に書いた様な自分の感情だけの行為があり、休養には他者の為も含まれるのでしょう。

本人の気分を良くするだけのものであれば、のお話ですが。

多くのボーダーの方が悩む、感情の起伏の激しさはないのですか。

漢方の「抑肝散」が効果があると聞いていますが。

子供の夜泣きやかんの虫に飲ませるお薬です。

自傷行為などが抑えられるように思いますので、先生に相談して見てはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は他人を巻き込んで振り回すこともしないし、
(家族には迷惑かけてますが)
起伏の激しさもないです。
イライラとか全然ないです。
自傷行為と抑うつくらいでボーダーと診断されてしまっています。
それには納得してないんですけどね。
確かに、休養は周りの為でとありますね。
そう言われると今の私はどう映るんでしょうかね…
自分なりにバイトしたり頑張ってるつもりです。
引きこもってないですし。
でも、母からみたら甘えてるように映ってるんでしょうか。
お薬参考になりました。

お礼日時:2012/12/24 08:37

ちょっとカチンがどをすぎた。

リスカが中学生レベルだ?じゃあ、次は自殺か?おれにそんなこと、いってみろ、ふざけんなっていってやる。こども、こどもっていうならなにが大人ってなんだ。何にもわかってないくせに貴女をそんなふうにいう事自体、俺は、許さない。

貴女は、子供扱いされて嬉しいって事?おれが貴女の親なら絶対許さない。人を見下せるならてめえを見下してやる。てめえになにがわかってるかききたい。てめえは、ただ医学書にのってる処方をおしつけてるだけだ。なんにもわかってない。

ごめん。好きな先生そういうみかたしかできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバカにされてるんですかね??
よくバカにされてるのか?!って思いますよ(笑)
悲しくて情けないですが、でも先生は常識内のことを言ってるだけだと思っています。
私も今まで頭では分かっているばかりのことなので。
発言の仕方も優しく、あたしに気づかせるような問いかけが多く
たまにそうやって厳しい言葉も言われますが
優しい言葉も多く飴とムチの使い方が上手ないい医者だと思っています。

お礼日時:2012/12/24 02:17

すいません。

主治医が年齢的低さを指摘した根拠をわかれば教えてほしいです。

はっきり言って、何様だって精神科医を思ってるからね。

よろしければその根拠がわかればしりたい。

俺は、医師にそういう事をてめえに言える資格があんのか疑問でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応教えますが、今の先生好きなんであまり責めないで下さいね。

言われたのは、何かあるとリスカをするのは中学生レベルと言われました。

大人ならもっと他に解決法があるから。

もう1つはデイケアに通ってる意味が分からん!と言ったら

意味なんて考えなくていいんだよ。

また意味をイチイチ問うってとこが幼いんだよねぇー。

とか言われますねwww

本当に恥ずかしいですよ(*/□\*)

お礼日時:2012/12/23 19:47

甘えっていうのは、表面的な自分が甘えてるだけ、貴女のように病的なこころのグラグラは、うつとかって判断される可能性は、つよい。

うつっていうのは、深層心理って呼んでる奥のほうのこころが表に出てきてしまう事をいう。俺は、実体験としてそう思っている。深層心理は、いつもは、こころが強い状態だとこころの奥底に押しこめておくことができるが、さびしかったり、不安だったり、情けなかったり、ストレスを強く感じると、深層心理を押さえつけられなくなり、表面にでてくる。そうすると、深層心理と表面のこころのぶつかりあいになる。おれのばあいだと
表面のおれ

やさしい
思いやりがある
強くて弱音をはかない
こころが綺麗
相手を大事にしてあげられる

深層心理

よわむし
寂しがりや
卑怯者
偽善者
嘘つき
優越感をほしいが為に相手をけりおとしてる

などで対決する。
ようは、深層心理は、自分では、悪者の弱い自分だよ。

それがこころがよわってくると、表に連作のごとくドンドン出てきてしまう。

対決だよ。脳はどっちなんだいってわからなくなる。うつが負の連鎖と言われる由縁だね。

だから、治療しなければならない。

言葉で書くとこんな感じ。脳の仕組みが、わかってるのかはわかりません。

心理学の人に教えてもらったのは、右脳と左脳が喧嘩するんだって。かんがえてる事が違うから。右脳と左脳を脳幹ってつながってるから、喧嘩するんだって。

鬱の薬は、その脳の伝達を和らげるらしい。要は、脳を誤魔化すっていうんだろうな。


そんなとこらしい。おれの体験談とみんなからの情報を加味するとこんなんかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右脳と左脳が喧嘩するという例えよく理解できました。
私はうつ病ではありませんが境界性パーソナリティ障害の症状に抑うつがあります。
深層心理は悪い自分って納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 18:27

自分を裁き、責める事を今すぐに止めましょう。



貴方の過去を振り返って下さい。自分なりに精一杯生きてきたはずです。それは、称賛する事はあっても、咎めるものではありません。どんな人生も宝物であることを覚えておきましょう。

失敗や間違いを犯した時も同じです。自分を責めるのではなく、次の成功に繋げるための対策を練り、実行する為の材料にすればいいのです。

甘えとは、心の傷が無い人が現実逃避をすることだと思います。貴方は心が傷ついています。それは甘えには入りません。

それから自殺をすると、苦しみから解放されると思いがちですが、人生よりも長い時間苦しむことになるという話があります。止めましょう。


自分で行う一つの方法です。
1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った

事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとする

かも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すぐに結果を出さないことは出来そうで出来ないことですよね。
自分を責めてるつもりはないんですが、誉めることが出来ません。

お礼日時:2012/12/23 18:05

折角自殺したのに,未遂で終わり残念だったね?このように何をしても,教えても理解できないでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。嫌
味なんでしょうけど頭悪くて理解できません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!