プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレイステーション3(ps3)の購入を考えているのですが、
CECH-3000とCECH-4000どちらがいいか迷っています。
当然新しい物がよさそうですが、ネットの情報を見ると3000の方が人気があるように思え、4000は不満が多い意見が多い感じで迷っています。

(1)後に出たものの方が部品等の性能も向上して寿命等もあがっているのでしょうか?

(2)消費電力が少ないほうが故障しにくいですか?

(3)4000は軽量化したため、ケースが薄くなる?とかで音がうるさいですか?

(4)4000はトップローディングになっていますが、入れる手間を省けばこっちの方がいいのでしょうか?
単純に余計な機能がないので故障しにくい、レンズの清掃が出来るとか、故障してもディスクは出せる。メリットはあると思うのですが、ps3のスロットローディングは故障はしやすいですか?

(5)スロットローディングの方が回転が安定している気がするのですが、トップロでィングだとエラーが起きやすいでしょうか?

(6)またゲームをするだけなら160Gでも十分でしょうか?

結局どっちがいいか悩んでます。ps3は初めて買います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

微妙なところですよね。

わたしなら4000を買うかなと思います。

(1)後に出たものの方が部品等の性能も向上して寿命等もあがっているのでしょうか?
寿命は殆ど変わらないかと思います。
部品は新しくなっているので、細かい点は改良されているかと思います。

(2)消費電力が少ないほうが故障しにくいですか?
特に違いは無いと思いますが、部品数は少なくなっていると思うので
故障率としては少し下がると思います。

(3)4000は軽量化したため、ケースが薄くなる?とかで音がうるさいですか?
音はどちらかというとトップローディングの方がうるさいかと思います。
基本はHDDから読み込みますので、気になるとしたらゲーム開始時とかでしょうか。

(4)4000はトップローディングになっていますが、入れる手間を省けばこっちの方がいいのでしょうか?
個人的にはスロットインの方が好きです。PS3のスロットローディングは故障はしやすくないです。

(5)スロットローディングの方が回転が安定している気がするのですが、トップロでィングだとエラーが起きやすいでしょうか?
エラーは変わらないと思います。PS2やゲームキューブと同じですし。
また殆どがディスクではなくHDDからの読み込みになります。

(6)またゲームをするだけなら160Gでも十分でしょうか?
容量は160Gでも大丈夫ですが、4000だと同じ値段で250Gなので、
250Gあった方が気にせず遊べるのと僅かにロードが早いので多い方がとは思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

返事送れてスミマセン。
散々迷いましたが、
ヤマダ電機でps3すべての型にusbケーブル、HDMIケーブルがオマケでついて、
4000は定価だったのですが、3000が5千円引きの上コントローラがさらにオマケで付いたので4000にコントローラーつけた値段より1万円は安いので結局値段で決めて3000にしました。

お礼日時:2013/01/08 00:51

「スロットイン式の120GBモデル」から「4000の250GBモデル」に買い替えましたが、「開ける時はボタンを押せば開きます」が、「閉めるのは手でないと閉められない」、が正しいです。


「開閉は手動」というのは間違いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返事送れてスミマセン。
散々迷いましたが、
ヤマダ電機でps3すべての型にusbケーブル、HDMIケーブルがオマケでついて、
4000は定価だったのですが、3000が5千円引きの上コントローラがさらにオマケで付いたので4000にコントローラーつけた値段より1万円は安いので結局値段で決めて3000にしました。

お礼日時:2013/01/08 00:53

最初期型のCECH-00と3000の二台を所持しています



>(1)後に出たものの方が部品等の性能も向上して寿命等もあがっているのでしょうか?

本来ならそう考えるのが妥当と言えますが、SCEの初期ロットはとにかく壊れやすいので微妙です

CECH-00は買ってすぐに壊れ、修理後一年でまた壊れました

さすがにPS3も成熟期に入っており全世界で7000万台出荷されているので、余程じゃない限りハズレを引くことはないと思います


>(2)消費電力が少ないほうが故障しにくいですか?

故障しにくいかどうかは厳密にはわかりませんが、少ないに越したことはないですし、熱暴走を防ぐ意味でも少ないほうがメリットはあると思います


>(3)4000は軽量化したため、ケースが薄くなる?とかで音がうるさいですか?

これは一理あると思います

あまりに小型化しすぎると音を本体内部に閉じ込めることが出来ないため、どうしてもうるさくなる傾向にあります

PS3ではありませんが、アナログDVDレコーダーからブルーレイレコーダーに買い換えた時、本体のあまりの小ささに驚きましたが、その分HDDの動作音がかなり大きくなりました

深夜に遊ぶときは若干気になるかもしれません

これはでも推測でしかないです


>(4)4000はトップローディングになっていますが、入れる手間を省けばこっちの方がいいのでしょうか?

これは逆ですね

セルフローディングの方が勝手に入っていく分手間が省けます

新型はフタの開閉が手動であるため、ソフトの入れ替え時はいちいち手での開け閉めが面倒です


>(5)スロットローディングの方が回転が安定している気がするのですが、トップロでィングだとエラーが起きやすいでしょうか?

これはありえないと思います

>(6)またゲームをするだけなら160Gでも十分でしょうか?


十分です

本当にゲームをするだけなら

でも大は小を兼ねるので、多いに越したことはないですよ

ひょっとしたら、後々トルネとかナスネを追加するかもしれませんよ

自分もブルーレイレコーダー買うまではトルネが重宝しましたので


以上から考えると、新型の4000の方がコストパフォーマンスは高いです

性能に違いはないので、どちらか悩むなら単純に新型の方がいいと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事送れてスミマセン。
散々迷いましたが、
ヤマダ電機でps3すべての型にusbケーブル、HDMIケーブルがオマケでついて、
4000は定価だったのですが、3000が5千円引きの上コントローラがさらにオマケで付いたので4000にコントローラーつけた値段より1万円は安いので結局値段で決めて3000にしました。
ブルーレイレコーダーは持っているので160gで十分でした。

お礼日時:2013/01/08 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています