アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湯たんぽのプラスッチック製のモノ(軽くてポリタンクのような感じの・・)は、温かいのでしょうか?!

(湯たんぽとしてお店に出ているので、おそらく温かいと思うのですが・・)

今まで、金製の昔ながらの・・いかにも・・という湯たんぽを使っていたので・・。
それはお湯を入れるとも気をつけないと、火傷しそうな位で、朝まで温かかったもので・・、プラスチック(?!)はどうなんだろう・・?!・・と思ったもので・・

A 回答 (3件)

>湯たんぽのプラスッチック製のモノ(軽くてポリタンクのような感じの・・)は、温かいのでしょうか?!

プラスチック(?!)はどうなんだろう・・?

↓
プラスティック製を愛用していますが温かくて快適です。「余談ですが、我が家のチワワにも毛布の中に一緒に入れてます」

材質は金属製(ブリキ・銅・チタン他)、プラスティック製、ゴム製、陶器製etcが有るそうです。
材質によって、価格、堅牢性、保温性(熱伝導の差)、軽さや持ち運びの便利性、シーズンオフの収納性で少し変わって来るようです。
しかし、湯たんぽの原理はシンプルな物であり、お湯を入れた容器のお湯の温度(最初は熱く徐々に下がるので安全・安心)の保温力で寝具の中に入れて暖を取る物であり、容器(湯たんぽ)表面の熱さでヤケドをしないよう&保温性に布カバーをしますから、湯たんぽの材質による温かさは余り変わりないと思います。

ブリキやトタン製はシーズンオフの捕手によっては錆の問題が発生しますが、使用した(冷めた水)を再度直接暖めて使うことも可能です(劣化が早く成るのでお薦めしません)。
プラスティック製だと錆びず、価格も安いので便利で主力に成って来ているが、冷めた水は捨てて、毎回暖めたお湯を入れる事に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

御解答有難うございます。

そうなんですね・・。とても詳しく教えてくださり勉強になりました。うちでは、ブリキ(金製?!)の物を使っているのですが、お湯を入れると、火傷に注意しなければならないし、人に贈り物として贈りたいので、温かければ、プラスチック製がお値段的にもいいのにな・・と思っていたもので・・。とても参考になりました。皆さんの意見・・とても参考になりました。

どうも有難うございましたm_ _m。

プラスティック製の湯たんぽを使用して3年以上経ちます。

夕方5時頃熱湯(沸騰までしていない)を入れ布団に入れておけば朝まで暖かいですよ。家族4人分の湯たんぽを毎日用意しています。これさえあれば暖房要らずでいいですよ!その湯たんぽのお湯で毎朝洗顔しています。ほどよい温かさで気持ちいいです!
    • 0
この回答へのお礼

御解答有難うございます。

そうなんですね・・。うちは金製のモノなので、プラスチック製のものは売っているけれど・・どうなんだろう・・と思っていた物で・・(人に贈り物として贈りたいので、金製ではちょっと硬くて、お湯を入れると、熱々・・になってしまうので、プラスチック製ものに目が行きまして・・。

あったかいですよ

バイトから帰ってきたときに布団に入ってます。
そのまま抱っこして寝てます。
う~~~ん あったかい
    • 0
この回答へのお礼

御解答有難うございました。

そうなんですね・・温かいんですね・・。良かったです!