プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多分パイプ又はジョイントが古くて、そこから水漏れしているのでは無いかと思います。

水道料金が普段の4倍くらい来て、調査してみたら判明しました。
至急修理を依頼したところですが、修理費用が気になります。
よろしくお願いします。

場所は庭の土の中、50~70cmの深さくらいと思います。

A 回答 (3件)

水道管が樹脂製ならばDIYで可能と思います。

鋼製管だと、水道屋さんにお願いしたほうがよいと思います。

古くなって漏水している場合は、そこだけ古くなっているのではなく、他の部分も古くなっているため、今回直しても次回、次々回があるかもしれません。また水道管内部の錆もひどくなっていると思います。配管全体の見積もりをしてもらってはいかがでしょうか。10~15万程度と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hzj73さん、ありがとうございました。
なるほど、その配管が何を使っているかでも違うのですね。
勉強になりました。

おそらくちょっとした庭への散水用に配管していますので、樹脂製かと思われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 18:04

そんなにたいした金額では無いと思います。

(1~2万)
敷地内の水道管は、せいぜい30センチも掘れば、あります。
通常、あまり深い位置には、埋めません。
修理自体は、そんなにおおごとではないですが、パイプが埋めてある所に、コンクリートなどがあると、はつるのも大変ですし、直すのも大変(お金が掛かる)です。
工事自体は、場所が解っていれば、自分でも出きるほど、簡単な工事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hima-827さん、ありがとうございました。

NO1の方にも書きましたがおかげさまでコンクリート部分では無いようです。
深さは一般的に30cmくらいなのですか?

自分で掘ってみてもいいですね。

お礼日時:2004/02/22 18:00

状況にもよります


とりあえず漏れている箇所が分かれば安くつくと思いますコンクリートが打ってなく土のみなら自分で掘削して確かめて漏れの箇所を確認して簡易的に元栓を止めてテープまきで応急措置して掘ったままで、あとで業者に連絡すれば数千円~1万くらいだと思います、又ホームセンターに行けば部品は置いてあると思います、そうすると部品代だけです

コンクリートを含む掘削を伴う工事を依頼する場合は数万円(掘削面積と深さにより)はかかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hihihi777さん、いつもカキコありがとうございます。

コンクリートやセメントの部分では無い事は判明しているのですが・・・。
とりあえず外回りの水道栓を閉めました。

自分で掘ってみようか迷っています。

お礼日時:2004/02/22 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!