アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて自動巻き時計を最近購入致しましたが(ROLEX DATE JUST)
取り扱い上の注意点として、日付移行準備期間中(午後9時~3時)に「日付合わせ」を
行わないと伺いました。

例えば午後9時に時計が止まっていたとして深夜2時に気づいた時、日付調整を
時針を早送りして日付をカチッと進めてはいけない、ということでしょうか。

リューズを引き上げて(第3段階まで)この時間帯では日付変更をしてもいけないのでしょうか。


素人で申し訳ありません、上手く表現出来なくて申し訳ありませんが、時針を進めて
日付調整することがいけないのか、混乱をしています。

お分かりであればお教え願えませんでしょうか。

A 回答 (3件)

どんな機械式時計もだいたい同じですが、午後11時前後からカレンダー変更のため


ギヤが噛み始めデイトジャストではほぼ12時にカシャッと一瞬でカレンダーがチェンジします。

ですからその前後もカレンダー関係のギヤの故障を防ぐために、クイックチェンジで
カレンダーの日付送りをするのは良くありません。

ただ質問のように午後9時で止まっていて、深夜2時に気づきゼンマイを巻いて
時刻調整と同じように針を進めて日付を変えるのは、本来の時計の機能と同じですから
問題はありませんが、やはりカレンダー用のギヤが噛んだ状態ですからなるべく
ゆっくりと針を回すのが大事です。

現在機械式時計をいくつか所有していますが、月末などでカレンダーが狂うときは
やはり針を回して日付変更しています(朝などに)

カレンダーのクイックチェンジはよほど長い間止まっていたなどでない限り1日ぐらいなら
針を回して本来の日付変更機能で変えた方が無難です。

日付のみのクイックチェンジをすると、その時間によっては12時間のズレを生じて
昼の12時で日付変更してしまうことがあります。
よく初めてのROLEXで昼の12時に日付が変わって故障などと言う方は全部これですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂き有難うございました。

初心者にありがちなミス、まさしく私です(笑)
なるべくゆっくり時針を使って、を心がけたいと
思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/12/24 22:08

こんばんは



そう言う場合はまず針を動かして
6時以降に進めてから
日付を動かしてください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答を頂き有難うございました。
一旦その(準備)時間帯から外して調整を
するということですね。

お礼日時:2012/12/24 22:05

腕にはめていれば止まる事はありませんが、


夜中に日付を調整しないのは、調整しても日付をまたいで進んでしまう事があるからです。
最近のロレックスは多少の誤差はあっても12時になると一瞬に日付が変わりますが、
昔のロレックスは12時前から12時を過ぎても、徐々に日付が変わっていたので
そのような事が言われている訳です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を頂き有難うございました。
DATE JUSTは日付変更は確かに一瞬ですね、日付を夜中にしない
理由がわかりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/12/24 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!