プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの中のどうしても消せないファイルを消すために、KnoopixのCDを作りました。
いつも使っているほうのパソコンでは何事もなく動作したのですが、もう一台のパソコンで起動させたら、ファイル名を変更したり、削除したりする度に炎のような煙のようなモヤ~ッとしたアニメーションが表示されます。そして最後に表示していたフォルダの窓がばらばらに壊れるアニメーションが出ました。
どこをどう触ってこんなアニメーションが出たのか分かりません。いつも使っているほうのパソコンでも再現したいので、方法を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

ご質問のアニメーションなどを表示しているのは、Compiz Fusion です。

Compiz Fusionは Compizウィンドウマネージャに対応するプラグイン集と設定システムのこと。---「Compiz Fusion」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』
https://ja.wikipedia.org/wiki/Compiz_Fusion

なぜ、一方のPCでアニメーションなどが出ないのかは、調べてみないとわかりませんが、パソコンのグラフィック表示の環境のなにかが、Compiz Fusion が動くのに適していないのかもしれません。アニメーションの表示が出る方のパソコンと、いわゆる性能を比較すると、原因が推測できるかもしれません。

Compiz Fusion の設定を変えたりするプログラムに Compiz Fusion Icon があります。
KNOPPIX 7.02 のメニューでは「システムツール」の中にあるので起動してみましょう。

Compiz Fusion Icon を起動すると、システムトレイにアイコンが現れます。
このアイコンの右クリックで Settings Manager を選ぶと、現在の設定を見たり変更を加えたりできます。同様に、Reload Window Manager を行うと、変更した設定が反映されます。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございました。

>パソコンのグラフィック表示の環境のなにかが、Compiz Fusion が動くのに適していないのかもしれません。アニメーションの表示が出る方のパソコンと、いわゆる性能を比較すると、原因が推測できるかもしれません。

アニメーションが出た方はnVidiaで出なかった方はradeonでしたので、ひょっとしたらその辺が関係しているのかも知れませんね。その辺りから調べてみます。

当方、無知ですので、いきなりアニメーションが出たのでびっくりしましたが、詳しく教えていただいたので、非常に助かりました。ありがとうございました。