アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、現在私はP12プリメーラ前期に乗っています。そこで皆様に質問なのですが、
1#今純正ハロゲンライトがついているのですが、この度純正HIDに移植を考えています。HIDを付けるべく、ハロゲンライトを取り外したところ、カプラーの形状が異なり、すんなり取り付けとは行きませんでした。
2#フォグランプ非装着の車にフォグランプを取り付ける際、はじめから車に標準に設置してある配線を使って取り付けると、よく書き込みが有りましたが、私のプリメーラには片方しかありません。しかもカプラー形状が異なりました。
1#2#いずれにしても、接続部分がNGな為、皆さんはどう対処加工しているのか教え下さい。

「P12純正部品 ヘッドライト、フォグラン」の質問画像

A 回答 (4件)

1#:現在付いているのがD2R仕様のヘッドライトAssyということでヘッドライト側についているバラストからのカプラーがD2R(ライトユニット側)用カプラーのため、車両側からのHB4電源カプラーがつかないということだと思います。


ユニット中央の雄カプラーがあればそこから配線すれば楽ですが、無い場合ですとカプラー裏に来ている配線から12Vとアースを引き出してください。D2R用のカプラーは外してしまって構いません。下記URLのHB4変換カプラーを使用すれば独立させて接続できると思います。
ウインカー、ポジションなどはハロゲンユニットのカプラーを外して移設使用すれば問題ないです。
2#:フォグに関しては純正のリレーボックスからの配線で問題ありません。むしろそこから取るのが一番いいかと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/gbt-dko/23864/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の私にも、大変理解しやすい回答ありがとうございました。
これからも大事に乗って行けます。

お礼日時:2012/12/24 19:44

 1#:おそらく2灯のHI、Lowのどちらかにカプラーを合わせたのだと思いますが、P12プリメーラはHIランプがHB3、LowランプがHB4と形状が違います。

購入したHIDの形状でどちらにつくのか確認を!ちなみに純正のHIDはD2Rというタイプになり、ハロゲンライトのユニットとは互換性がありません。もしそちらを購入してしまった場合は商品交換可能かを聞いてみてください。一番簡単なのはHIDライトユニットをヤフオク等で手に入れてライトユニットごと交換するのが簡単です。(バラスト付きで2~3千円くらい)
現在のハロゲンユニットLowビームに使用する場合はHB4タイプのHIDフルキット(バルブ&バラスト&電源配線)を購入する必要があります。この場合ですと「バルブ→バラストユニット→車両のライトユニットのコード」をつなげる形になります。
 
 2#:フォグランプ非装着車ということですが純正ユニットを使用する場合は、バンパー裏まで来ているカプラーを利用して付けます。純正品を使用する場合はプリメーラの物はほとんどヤフオク等に出ませんが、同品のティーノ、シルフィー用はそれなりに出ているので探してみるといいと思います。この場合室内のライトレバーも純正フォグ付に交換するとすっきりします。
社外品(車種専用設計品除く)を使用する場合は配線を引きなおす必要があります。取り付け説明書を見て12v、アース(ボディ)などをつなげてください。もちろんカプラーに来ている電源を使用してもかまいません。この場合室内にフォグランプのスイッチなどがないと思いますので別に設置する必要があります。

 1#に関しては、カプラーの形状(バルブユニット単体では使用不可バラスト必須)・・・HB3orHB4、購入バルブの形状・・・HB3orHB4orD2Rの確認
 2#に関しては、カプラー自体は左右ライトユニット周辺にまとめられていると思いますが、カプラー形状が違う(社外品?後期仕様?)のであれば取り付け説明書を見て直接各電源コードをつなげてください。ヒューズBOXなどから簡単に取る方法でも可能です。
どちらにしてもそれほど大きな加工はなく、つけることはできると思いますので対応商品かの確認をしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
詳しくご存知な方なので、補足致します。
1#
現在(ハロゲン)HB4ヘッドライトassy、取り付け施工後(HID)D2Rヘッドライトassy
問題点はコネクター部分の形状が違う。
ハロゲンランプの配線は、スモールとウィンカーが別れて、バルブは独立した配線が直接バルブに接続している。一方HIDのコネクター部分は、スモールとウィンカーD2Rが1つにまとめられていて、コネクターの形状から見て接続出来ない。もし接続を考えたら新たにコネクターを購入し、D2Rを独立させて接続になりますか?
2#
配線を新設するのに、純正のリレーボックスがあるのですが、そこにフォグランプと書かれています。そこ(ボックス)から配線を引きフォグランプに接続でも可能でしょうか?
因みにウィンカーレバーは既に装着済み、リレーも購入致しました。後は配線だけなんです。
長々と質問攻めで失礼致しました。
恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。

補足日時:2012/12/24 12:46
    • good
    • 2

1.HIDユニットを購入して取り替えなければいけません、ランプの交換だけでHIDになるわけじゃないよ



2.片方だけのフォグランプというのはありえませんので、見落としています。
それを見つけて、きちんと装着しましょう。

カプラー形状が違うという事は間違った灯具を使っているということです。

判らなければディーラーに行きましょう。
    • good
    • 0

4灯式みたいだから簡単でしょう


それぞれに繋ぐだけですよ
フォグは市販のリレーキットでも追加で
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!