プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは現在 シマノ ハブダイナモヘッド LP-NX30 を6年ほど使用しています。
先日、突然点灯しなくなり、電球も変えましたが×でした。ネットで調べたらダイナモ本体の故障は少なくヘッドの基盤の寿命が多いと有り、基盤を外して、配線を直に繋げば点灯すると有り(ただし真昼間でも点灯)実行して見事点灯に成功いたしました。
ただやはり雲一つない晴天の真昼間に点灯は恥ずかしいので(ピン?を外せばいいですが)新たにダイナモヘッドを購入しようと思って、色々調べたらブッシュ&ミラー社で良いのが多数ありました。
(実際ブッシュ&ミラー社のバックミラーを使用していますが製品の確かさに満足しています)使用中のピン?は一本爪ですがブッシュ&ミラー社でLP-NX30 の代わりに使えるものが解りませんでした、ブッシュ&ミラー社の製品若しくは他社でも構いませんがお勧めが有りましたら教えてください(LED以外で)。当方難聴者で「直接問い合わせたら」等の答えは遠慮願います。

A 回答 (2件)

B&Mのライトのように2本線出ているものを、1本しか線を繋ぐところのないダイナモで使う場合は、

1本はダイナモに繋ぎ、もう1本は車体の塗装されていない部分から取れば(アース)いいです。うちの自転車の1台はそれで使ってます。
自転車ダイナモは交流なので、線はどちらがどちらでもかまいません。
心配でしたら、シマノから1本線のダイナモに付けて2本出しにするスモールパーツが出てますので、自転車屋さんで聞いてみてください。

ただしB&Mのライトは明るいけど高い(個人輸入すれば国内価格の半分くらいですが)ので、それほど明るさを求めないのであれば、国内メーカーの1本線のライトでもかまわないと思います。国内メーカーのものでは、宮田のが割合明るくて少し型落ちなら安く手に入るようです。
それと昼間に点灯するのは恥ずかしくもなんともないです。バイクは常時ライトオンですよね。同じ2輪ですからね、安全のためには目立つ方がいいんじゃないですか。
車もデイライトというのをやってますし、興味をもたれているB&Mも最近はデイライト機能をもったものを推してます。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
使用方法を教えていただき納得いたしました。B&Mのライトは高いのは心得ています
今のライトが点灯しているので、急いでいるわけではなく、季節的に曇りの日が多いので
常時点灯も特に気にしていません。しかし、バイクは常時オンは知りませんでした、私の地域では
滅多に見かけません(条例の違い?県名ここでは書けませんが非常にモラルの低い県民性かもしれませんが)
いづれにせよ、今後の参考になり助かりました。

ハブダイナモヘッドって何でしょうか?

初めて見る言葉ですので。

もしかして、ライトの事をそういっておられる?

まあいい。

取り付ける事ができるかどうかは、可能です。
電圧はどうやら、同じようです。
ただ、端子が複数あるので、つかないかも。
日本で売られているモデルだと、J1を使ってるかな?

LP-NX30は、まだ、現役モデルです。
同じものを入手すればよいように思います。
最近のは、LEDタイプが多いですから。
LED、どうしても嫌なのです?
今のライトは、低速時でもちらつかないです。
さすがに、漕ぎ出しのときはちらつきますが。

この回答への補足

http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE …
「初めて見る言葉」って表現初めて聞きましたよ!文章であっても慣用的に「見る」ではなく
「聞く」でしょう もしかして私と同じ難聴者かな? まあいい(笑い)
まあいいなら、それ以前の文言は書く必要ないし まあいい以後の回答から
バカな私には解答が見つけられない?もしや「J1を使ってるかな?」が答え?
LEDをなんで押し付けるか解らないし
LP-NX30を使っているのに、それを勧める・・・
ここは質問に対する答えを解らないないのに、首を突っ込む回答者が多いですね

• 0