プロが教えるわが家の防犯対策術!

 有名な歌詞に登場する、実在する駅名
もしくは、実在の駅をイメージして作られた曲を教えて下さい。

自分の知っている範囲では・・・

「青森駅」は雪の中 (青森県)
津軽海峡冬景色 → 石川さゆり

駅名は歌詞に出てませんが(大阪府?)
三国駅 → aiko

あたりでしょうか?他に有れば、お願いします。

A 回答 (7件)

「関内駅」が今は こんなに哀しく見える


改札口→ゆず

「原宿の駅」前6:00集合
原宿6:00集合→モーニング娘。

「九段下の駅」を降りて坂道を
大きなたまねぎの下で→サンプラザ中野くん

など、まだまだありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
ゆずの改札口、まさに関内駅をイメージした曲のようですねぇ
スタジアムっていうのも、近くの横浜スタジアムっぽい
まさにイメージ通りでした。

 モーニング娘。の「原宿6:00集合」は正直
あまり原宿である必要を感じ無かったので少し残念な感じ

 サンプラザ中野くんの「大きなたまねぎの下で」も
かなり周囲の情景が現れていて良い感じ
「坂道」「千鳥ヶ淵」(地図で実際に近くに有りました)
「チケット」(東京ドーム?)等もイメージ通りです。

お礼日時:2012/12/28 02:38

スピッツ「さわって変わって」


天神駅(福岡県)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
駅名から始まる歌詞に、少々驚きましたが・・・
「天神駅」をイメージして書かれた曲では
無い気がしますねぇ~
Voの草野さんが福岡出身なので
特別な場所!って感じでしょうか?
もう少し「天神駅」周辺の情景が歌詞に
登場していれば、まさに理想通りでした。

お礼日時:2012/12/28 03:02

「愛の国から幸福へ」(芹洋子)


幸福駅はすでに廃駅だそうですが・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E7%A6%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「幸福駅」「愛の国」・・・北海道で
そういう切符がお土産販売されてたのを
思い出しました。曲にもなっているんですねぇ

お礼日時:2012/12/30 03:16

YUKI 「汽車に乗って」


夕陽ヶ丘ってでてきます(夕陽丘?)

四天王寺前夕陽ヶ丘駅っていう駅が大阪にあるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
汽車、夕日が丘から「夕日が丘駅」も
想像出来ますが、YUKIさん本人が
この駅を浮かべているか?微妙な感じがします。
 別の場所でなく、「夕日が丘」が選ばれた
理由も気になりますが、他の駅でも
あまり歌詞的には支障が無い気がするところも
少し自分のイメージとは違いました。

お礼日時:2012/12/28 02:59

有名なこの歌



井沢八郎「ああ上野駅」

http://www.uta-net.com/song/4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
上野駅はあの、自分が知ってる上野駅で
良いんでしょうかねぇ?
歌詞のイメージと、上野駅のイメージが
あまりリンクせず、少し残念な感じがします。
近くの雰囲気が現れているのは「ホームの時計」
の部分くらいでしょうか?

お礼日時:2012/12/28 02:55

「てんぷらさんらいず」谷山浩子・・新宿駅


「シンデレラエキスプレス」松任谷由実・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
「てんぷらさんらいず」何だかおもしろい歌詞でした。
新宿駅→表参道のイメージでしょうか
具体的な情景が浮かばないのでイメージとは
少し違いましたが、はじめてこの歌詞を見ました。

 「シンデレラエキスプレス」はJR東海の
イメージソングらしいですが、駅名が
出ていないので、自分のイメージとは異なっていました

 

お礼日時:2012/12/28 02:51

恋の山手線/小林旭(YouTubeで検索してみてください)


山手線の駅名26駅が登場します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
凄い数の駅名が登場していますねぇ~
ただ、どこかの駅をイメージしたと言うより
まさに山手線のために、作られた曲って
感じでしょうか?「駅」っていうフレーズも
登場せず、少しイメージとは違いましたが、
登場する駅の多さに驚きです。

お礼日時:2012/12/28 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!