アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日関節が痛くある整形外科で血液検査を受けたあのですが、少し心配になりました。血液検査のときに、ふと前を見るとバケットのような入れ物に注射器の針無しの(押し出す部分も無し)部分が逆さに干してあるような状態で二個置いてありました(その注射機には血のようなものが付着、こびり付いているような…、感じだったように記憶しいています)。私が採血された注射器はそのバケットから取り出したものではないと思いますが、心配になってきました。採血してくれた人は看護服を着ていなくて、普通のジャージ姿で足を引きずって(足の障害を持っておられる方だと思います)おられました。診察していただいた医師も関係のない話をダラダラと…、話ながらメモ帳に飛行機を描き出す始末…。何か凄いいい加減な感じを受けました。診察を受けて血液検査の順だったのですが診察がやたらと長く、ほとんど無駄話で何か血液検査をさせるのを渋るような感がありました。もしかして一度使用した注射器、注射針を洗浄して使いまわしてい
るのでは?と思い不安になってきました。このような注射機、注射針を使いまわすというようなことは今現在は禁止されていますが、あり得るのでしょうか?またそのような事件等はあるのでしょうか?あともし万が一そのような注射器、針を使いまわしている場合,
HIVや肝炎に感染する確率は何パーセントくらいなんでしょうか?(HIV,肝炎の人が血液検査をしたあとにその注射器で私が検査した場合)
凄い不安です、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。


まず、文面の解釈の整理ですが、
>注射器の針無しの(押し出す部分も無し)部分が逆さに干してあるような状態
これ、「ホルダー」と言う器具だと思いますが・・・針や採血する容器を固定する器具。
器具の形状を確かめてみてください(画像があるサイトです)
http://www.bdj.co.jp/pas/products/saiketu/index. …

もし「ホルダー」だとしたら、

(採血の過程をはしょって簡潔に言うと)
ホルダーに採血のための針をセットするのですが
A,針の脇に蝶の羽のようなプレスチックのつまみがあるもの・・・「翼状針」(採血用の翼状針)
B,針だけのように見えるもの・・・「採血針」
のどちらかを付けたと思います。

まず、A,Bいずれかの針がホルダーにセットされ、針を血管にさして、試験管にゴム栓が付いたようなもの{真空採血管}を「ホルダー」に挿入すると、真空採血管に血液がスーっと吸い込まれるのが見えませんでしたか?

採血針も、翼状針は滅菌されていて、使い捨て・・・一度使うと捨ててしまう物です。針は一度刺すと、比較的刺さりが鈍くなる金属材料です。加熱殺菌すると樹脂(プラスチック)部分は変形します。価格も安価です。
ホルダーに関しては、薬物で滅菌するより、使い捨てる病院が多いと思います。
真空採血管に関しては、使い回しは出来ませんね。

針類は使いまわししても、器具の故障(一度使うと血液が詰りやすくなる、樹脂部分が劣化する等)、検査精度に影響が出るので、使いまわしされる確立は低いと思いますが・・・。

参考になれば?

この回答への補足

ご丁寧なご返事ありがとうございます。ご紹介いただいたページ見させていただきました。記憶している限りでは、看護婦さんが手で引っ張る部分を引っ張るとホルダー?に血が溜まっていきそして針が血管から抜き取られそして、その針から採血管、真空採血管(と言うのでしょうか?)に注入しているようでした。このような感じはあり得るのでしょうか?

補足日時:2004/02/22 08:12
    • good
    • 0

No.4のお礼ありがとうございます。


なかなか紹介できる・・・gooにリンク、掲載規制があって、掲載、ダウンロードできなかったり・・・場合によって専門用語が多すぎて、説明しにくいのですが、

下の図解があるページでどうでしょうか?
http://www.falco-lab.com/rinsyo/annai/saisyu/ket …

参考になったでしょか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べ頂きましてありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2004/02/24 09:34

#5さんがおっしゃるとおり、


>ディスポ
>ディスポーザブル
これは私も当然だと思います。シングル ユース オンリー が当たり前だと思います。

>ホルダーに関しては、薬物で滅菌するより、使い捨てる病院が多いと思います。

以前職場で聞いたのですが、極少数の病院でホルダーを消毒して使用していると聞きました。交差感染を避けるため、次亜塩素酸塩が使われると言われますが、ある種のウィルスについては有効性が確立されてないと言う意見もあり、私は使い捨てが原則だと思います。
また、これら使い捨て器具には、PVC(ポリ塩化ビニル)類が多用される器具が多いので、加熱殺菌は無理です。(プラスチックは不適切)
また、針はコーティングなどが一度の使用で劣化が起き切れ味が若干落ちるものの、先は鋭利ですので、専用容器に入れて医療廃棄物として廃棄されるのが当たり前だと思います。

医療機関では、PVC類の医療器具、注射針については、やはり「ディスポーザブル 」、「シングル ユース オンリー」が普通です。

今朝方の知り合いからのメールで、goo!!のさまざまな回答について触れられまして、出来るだけ自分の答えについても洗いなおしています。
    • good
    • 1

ディスポはディスポーザブル


使い捨ての略です
業界用語使ってすんません
    • good
    • 0

わたしも医者になってからディスポの注射針しか見たことないですねー。


ケチってもしょうがないくらい安価です。

この回答への補足

ご返事有り難うございます。質問なのですがご返事頂いたのかの・ディスポの注射針゛とはどういったものなのでしょうか?

補足日時:2004/02/21 23:02
    • good
    • 1

看護師です。

使いまわしすることは決してありません。血液の付いた注射器などは医療廃棄物として処理されます。注射針は専用の容器があるのですが注射器は点滴ボトルなどと一緒に破棄します。私も病棟で朝の採血のときなどは、注射針を外した使用済みの注射器はまとめてバットに入れて、最後にゴミ箱にもって行きます。
ただ、このように思われる方がいるということがわかったので、これからは私も注意しないといけないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有り難うございます。すんごい心配性なもので…、安心いたしました。ご丁寧なご返事、感激!いたしました。どうも。

お礼日時:2004/02/21 23:01

採血にもいろいろな方式がありますが、針を他の人と共用する事は絶対にありません。


たぶん、目にされた物はポンプの部分だと思います。

体に針を刺し、針には細い管が付いていて血液を貯めるシリンダーに接続され、そのシリンダーにチューブを接続して、その先にポンプになる注射器のような物を接続します。
だから、その目にされた物は空気を吸うだけで血液が接触する事はありません。

他にも採血の方式はいろいろありますが、体に刺す針は1回ごとの使い捨てです。
そもそも、1本数円の物ですから、使い回しするなど考えられませんし。

私は医師ではなくて患者ですが、去年から20回以上採血をしていますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!