アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販をよく利用します。
ヤマト運輸の時は必ず翌日に届きますが、佐川急便の場合、商品発送日の翌日に届かない時があります。

翌日に届く時は、荷物問い合わせサービスを見ると、「お預り店→配達店」になっていますが、届かなかった時に確認すると、いつも「お預り店→東京センタ店を出発致しました」になっています。
最寄の配達店は武蔵村山店(東京都)なので、東京センタ店(たしか江東区だったような?)から武蔵村山店まで、どうして1日以上もかかるのでしょうか?

翌日に届く時は「東京センタ店」を経由しないのでしょうか?

ちなみに翌日届いた時の詳細情報は、大阪の預り店を出発(1日の17時)→武蔵村山店を出発(2日、時間は書かれていない)→到着(2日の13時)

翌日届かなかった時は、1日に発送→城南店(東京都品川区)で荷物預かり→東京センタ店を出発(2日7時)→武蔵村山店を出発(4日)→到着(4日13時)

A 回答 (3件)

専門家ではないので、おそらく・・・という推測ですが。

購入先(発送元)は同じでしょうか?

a)購入先(発送元)が違えば、集配ルートなどが違う可能性があります。

b)通常便で積みきれない場合は、別便トラックに載せてルートが違う可能性があります。

(b)の場合などは、顧客の利便性よりも、業者側の都合や効率が優先される可能性あり。

この回答への補足

pupu3sipさん、ありがとうございます。

質問の2例は、違う通販会社です。
遅れた方は大手カタログ通販会社のセシ○ルです。
最近のセシ○ルでは、3回に2回は遅れています。
遅れなかった1回も東京センタ店を経由していますが、翌日ちゃんと届きました。(やればできるんですね)
ちなみに翌日届いた時の詳細情報は、城南店(1日荷物預り)→東京センタ店を出発(2日8時)→配達終了(2日19時)

ということは、(b)ということになるのでしょうか。
遅れる時は、東京センタ店で1日~2日荷物が寝てるんですかね?

• 0

#2です。

推測の域を出ませんが、出荷量(取扱量)の絡みもあるんじゃないか・・・と思われます。

その日のうちに処理可能な量(配達可能な量)と、不可能な量とか。

あと東京センタ店ということは、それだけ荷物か集中するわけで。

『東京センタ店経由でも翌日に届きました。』ということですから。
    • 0
この回答へのお礼

pupu3sipさん、ありがとうございます。

東京センタ店を出発(2日7時)→武蔵村山店を出発(4日)
ということは、もしかしたら武蔵村山店には2日に着いていて、武蔵村山店で2日間、滞っていたのかも知れませんね。

商品はたいてい衣料品なので、食料品を優先されてしまうとか、配達日指定の荷物を優先されてしまうのかも。

でもヤマトで遅れたことは一度もないので、つい比較してしまいますね。

3流運送屋の佐川はすごくいい加減ですよ。

だから翌日当たり前の世の中で平気で遅れてきます

延着でも謝罪一つないですしね

通販で買い物する時は配送業者を確認してヤマトの 場合に購入します。

佐川は平気で荷物を投げます。

そんなことを知らない頃車のホイールを通販で買い物したのですが、配送時たまたま庭に出ていたら

荷台からバンバンホイールを投げ下ろしてました

当然傷がついたのでその場ですみません傷が付いたので受け取れませんと言ったら

逆ギレされました。

商品は後日ショップからヤマトで届きましたが、ショップと佐川で話し合ったのでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

takashi19690710さん、せっかくの商品が台無しでしたね。
でも新しい商品に交換されたようで、良かったです。

佐川急便も、今まではちゃんと翌日に届いていたのですが、11月から遅れるようになったのです。
それにしても、大阪発が翌日に届いて、同じ都内発なのに3日後に届くっておかしいですよね。