プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今メルボルンにいるんですが、年末年始をシドニーで過ごそうと思っています。

12月28日にメルボルンからシドニーへ、1月3日にシドニーからメルボルンへクルマで行く予定なのですが、日本のお盆や正月の帰省ラッシュのように、大渋滞になるでしょうか。

A 回答 (2件)

年末年始はお休みを取っている人も多いですが、28日はすでにChristmasの家族の集まりに出席する大移動日からはズレていますし、3日は会社も通常通りに出勤となっているので、走る時間帯や道路によると思いますが、日本の帰省ラッシュのような混み具合にはならないと思います。

ビーチの近くであるとか、複数車線から1車線になる部位、工事中(お休みで工事はしていなくとも車線が減らされていて速度制限がある)、事故などがあった場合はその限りではないと思いますが、日本の帰省ラッシュと比べたらマシなのは確か。

School Holiday中は罰金&減点に厳しいので、スピード違反だけは気をつけて旅行楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

混むことはなさそうで安心しました!ありがとうございます。

スピード違反の取締り、オーストラリアは厳しいですよね。私は運転しないんですが、ドライバーに言っておきます。

先週末シドニーからメルボルン 先日27日メルボルンからシドニーを走ってきましたが 渋滞どころか 減速もなく すべて表示速度で走れました。

Holbrook周辺がフリーウエイの工事中で80KM/HとHolbrookの街以外 すべて110KM/Hで走れます。 ただしパトカーが異常に多く 長距離トラックやファミリーカーも捕まっていたので 
スピードには 十分注意してください。 

シドニー市内 M5もホリデー中なので ストレスなく走れます。 
メルボルン中心街からHumeHwyまで(SydneyRdですか)がのろのろでした。 

ここ5年ほど年末にメルボルンに行き 大晦日31日も走ってますが 事故渋滞以外は心配しなくてよろしいと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

混むことはなさそうで安心しました!ありがとうございます。

スピード違反の取締り、オーストラリアは厳しいですよね。私は運転しないんですが、ドライバーに言っておきます。