プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ペニーオークションでの落札合戦で運営者が値段を釣り上げて落札手数料を利用者から何十万も取っていた事等が問題になりましたがヤフーオークションはそういう事は絶対にないのでしょうか?

ヤフー運営側ではなく例えば出品する側が何人かでコンビを組んでいて(出品する側と他のオークション者と値段を競わせて値段を釣り上げる側)値段を釣り上げるみたいな事はあり得ますでしょうか?

というのも昨日の話なのですが気に入った商品を落札できたのはいいのですが入札の段階で私が7300円まで自動入札して他の人が7500円で高値を更新しましたが7分後に入札の段階でその利用者が削除され私が落札しました。

普通は落札した段階で何日も連絡が無かったり評価が悪かったりして繰り上げ落札で落札者が・・・な為削除したので繰り上げ落札にしますがどうしますかみたいな連絡がくると思うのですが入札の段階での削除だったので安く落札されるのが嫌で仲間と組んで値段を7500円にしたが私の自動入札が7300円まででそれ以上上がらなかったので仲間を削除して私の金額で落札扱いにしたのかな?と疑いを持っています。

あとこのオークション者は見てみたら入札しているのが新規者や評価が一桁の人が多いのですがどう思いますか?
回答頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

可能性は大いにあるでしょうね。


否定する程の信頼性も特にないですし。
ヤフオクもヤクザ商法みたいなIDが腐るほどありますから
そのどれかに引っかかっただけの可能性は低くはないです。
新規さんは特に、最近は「入札お断り」の一文が入っている出品者も増えました。
そういう人が入り混じっているのはやや気持ち悪いです。

私も気持ち悪い流れの削除行為、過去にありましたよ。
友人に頼まれ入札した商品だったのですが、元々高額なもので、
定価69,000円がその値段で売られていて、78,000円まで自動入札設定しておいたら
私の他にも4,5人で争って結局78,000円まで行き、私が落札できそう、という終了10分前に
入札していた全員の入札が削除され、「落札者なし」で終了。と。

その次の日には、何事も無かったかのように「79,000円」で再出品されていました。
友人と「そんな人から買いたくない」と意見一致で再入札はやめましたが、
腹が立ったので数日眺めていたところ、結局ずっと入札は入らず、出品自体を辞めてしまったようでした。
即ブラックリスト入りしましたが、恐らく一緒に争った4,5人も同じ気持ちだったようですね。
争った人達は評価もたくさんある人でしたし
(まあこの中にサクラが混じっていた可能性もありますが)

過程がモヤモヤするのは分かりますが、当初の予定金額でゲット出来るなら良いのかな、と思います。
ヒートアップして想定金額より高値になったあと…だと虚しさもひと押しです(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応メールして落札扱い無しとさせてもらいました。

お礼日時:2012/12/29 17:25

吊り上げ行為も、もくろみどおりの価格に届かないからと削除するのも横行しています。


特に後者は何度もヤラレタ経験があります。

>入札の段階で私が7300円まで自動入札して他の人が7500円で高値を更新しましたが7分後に入札の段階でその利用者が削除され私が落札しました。

あなたの推測が正しいかどうかは確認のしようがありません。
取引に疑問をもつなら落札者都合でキャンセルを申し出ることもできます。
相手が受けるかどうかはわかりませんが。

でも入札した価格で落札できたのにアレコレ悩むのはどうでしょう。
オークションはそのあたりの駆け引きも楽しみというかスリルの一つだと考えられませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですが過程が過程で怪しいので複雑な落札です。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/24 13:25

サクラが値を吊り上げてしまうのはよくありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/24 10:43

とうぜんあるでしょー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/24 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!