アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたくしの使っているテレビは、ブラウン管です。

パソコンの画面が小さいです。
そこで、たまにはパソコン(windowsXPタイプ)をテレビの画面で見たいと思います。

しかし、パソコンとブラウン管テレビの端子が合いません。
ブラウン管の端子は、コンポジットビデオ端子(赤、白、黄色)です。

コンポジット端子とパソコンの端子をつなぐには、どのようなものが必要でしょうか。

教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

基本的にオススメできません。



ブラウン管テレビのほとんどは表示性能は低く、ただ大きいだけです。
コンポーネント入力,D4端子,VGA端子が無いのであれば
十中八九、実際の表示性能が640x480から800x600しかありません。

800x600はXPのセーフモードでも使われる画面モードですが
これすら、SD画質のTVでは文字が鮮明に表示されません。

そういったSD画質時代のTV受像機をPC用に使う事例は
1980年代のうちに廃れ、以降は、いくつかの例外があっただけです。


1995年にはノートパソコンでも表示性能は1024x768が事実上の下限で
SD画質のTV受像機を利用するとしたら、せいぜい動画再生時だけです。

ノートPCでも、コンポジット出力ができる機種がありますが
その機種にコンポジット出力もS端子出力も搭載されていないのであれば
基本的には接続方法はありません。S端子があれば変換できます。


PCカードやUSB接続のもので、コンポジット出力が可能なオプションはあったと思いますが
あまり普及したものではないので、店頭在庫も中古入手も難しいと思いますし
見つかったとしても、費用的に無理があると思います。

手間暇もコストと考えると、中古のVGA端子搭載のTV受像機を購入するほうが安いかもしれません。


デジアナ変換や、簡易地デジチューナーなどでTV視聴をしているのであれば
PC向けモニターで、コンポジット入力のあるものを導入する手もあると思います。
VGA,DVI二つを搭載したものなら、ゲーム機も高解像度表示で繋げる場合があります。


画面が狭いノートPCといえばネットブックが代表的ですが
AtomN270搭載製品以降であれば、一般的に
マルチモニター出力に対応しているのでVGA端子に繋いだモニターと
内蔵モニターを並べて使うことができるはずです。

より古いものについては、仕様を確認する必要があります。
USB接続の映像出力機器ではCPU性能の面で、問題が出る場合もありえます。


なお、液晶への買い替えの場合、ゲームなどでは
画面の反応速度が遅いと感じられる場合があります。
また動画などで残像が見られる場合もあります。

そういった点で、ブラウン管は優秀でしたが
HD画質のブラウン管は、非常に少なく、またありえないほど重く大きくオススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。


>基本的にオススメできません。

>ブラウン管テレビのほとんどは表示性能は低く、ただ大きいだけです。
>コンポーネント入力,D4端子,VGA端子が無いのであれば
>十中八九、実際の表示性能が640x480から800x600しかありません。


結論をはっきり言っていただいて ありがとうございます。

お礼申し上げます。

テレビを購入することにします。
ただ、、今すぐに購入することはできません。
お金がたまりましたら、購入します。
液晶テレビのほうが、ブラウン管テレビよりも、電気代が安くつきます。

ありがとうございました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2012/12/29 21:38

例えば下記の様なダウンスキャンコンバータを買えば実現するでしょう。


しかし画像はノイズだらけで、画像はボケて古いVHSテープ映像を見ている様なものです。
 
UXGA対応ダウンスキャンコンバータ TVC-XGA2
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83 …
 
悪いことはいわないから、ダウンスキャンコンバータの半値以下で20インチ液晶モニタを購入すべし。
例えばコレ → http://kakaku.com/item/K0000303257/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。


>悪いことはいわないから、ダウンスキャンコンバータの半値以下で
>20インチ液晶モニタを購入すべし。


ありがとうございました。

ダウンスキャンコンバータを接続するのはやめました。

お金がたまりましたら、液晶モニターまたは液晶テレビを購入しようと思います。

お礼申し上げます。

お礼日時:2012/12/29 21:48

ダウンスキャンコンバーターを使えば可能ですがコレを買うぐらいなら液晶モニターを買ったほうが安いです。


XPC-4
http://www.micomsoft.co.jp/xpc-4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。


>ダウンスキャンコンバーターを使えば可能ですがコレを買うぐらいなら
>液晶モニターを買ったほうが安いです。


液晶モニターまたは、液晶テレビを購入する方向で考えています。

24インチ、27インチでは、液晶テレビのほうが、液晶モニターよりも値段が1万円ほど高いです。

お金がたまりましたら 購入します

ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2012/12/29 21:44

ダウンスキャンコンバータを用意すれば接続可能ですが


相当ボケた映像になりますのでお勧め出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。


>ダウンスキャンコンバータを用意すれば接続可能ですが

>相当ボケた映像になりますのでお勧め出来ません。

ありがとうございました。

ダウンスキャンコンバータを買うことはやめました。

お礼申し上げます。

お礼日時:2012/12/29 21:39

ブラウン管TVだからPCを接続できないということではなく、



残念ながら質問者様のTVが
コンポジット端子しかないので、せいぜいVGAしか対応していないということです。
XPの画面を640*480にしてそれがTVサイズになったと思ってください。


2000年ごろのTVならD3、D4対応のものもあったので
機種によっては、フルHD表示も対応していたりします。

というわけで、今回は諦めるのが一番素直かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。


>というわけで、今回は諦めるのが一番素直かと思います。


今回は諦めました。

ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2012/12/25 22:35

ブラウン管テレビに映す場合は、ダウンスキャンコンバータを使用するかコンポジット出力を有するビデオカードを使用することになると思いますが、そのどちらでもなく、モニタを購入することをお勧めします。


ブラウン管テレビの解像度は640×480 以下しかなく、ダウンスキャンコンバータを使用して、接続しても、ぼんやりした映像しか望めません。おそらく画面が小さい方がまだマシと実感するでしょう。
デルの19インチ液晶モニタの価格は1万円を切っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。


>ブラウン管テレビの解像度は640×480 以下しかなく、
>ダウンスキャンコンバータを使用して、
>接続しても、ぼんやりした映像しか望めません。

テレビがぼんやりした映像なので、ダウンスキャンコンバータはやめます。

ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2012/12/25 22:33

すでに回答がありますが テレビは解像度が低いので 使い物になりません



1万円台で大きなモニターが買えますので ご検討ください
一例
http://www.amazon.co.jp/s/ref=amb_link_64816109_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。


>すでに回答がありますが テレビは解像度が低いので 使い物になりません

>1万円台で大きなモニターが買えますので ご検討ください

24インチのディスプレーが 1万円台前半で購入できます。
以前は、3万円していましたので、びっくりしました。

ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2012/12/25 22:29

画面サイズは大きくなるでしょうけどブラウン管TVの解像度は720x480程度(480といってもインターレースで480なので実質240みたいなものです)ですので文字などは読めたものじゃないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。


>画面サイズは大きくなるでしょうけどブラウン管TVの解像度は
>720x480程度(480といってもインターレースで480なので実質240みたいなものです)ですので
>文字などは読めたものじゃないですよ。


文字は読めないのです。


ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2012/12/25 22:11

TVにアナログRGB入力端子がない場合はダウンスキャンコンバータが必要です


詳細添付URL参考にしてください
しかし画質はいまいちです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/category/info/cost/tvpc.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2012/12/25 21:54

外部モニター出力のあるノートPCなんですよね?



http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html? …

ダウンスキャンコンバーターを使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

>ダウンスキャンコンバーターを使います


このような便利なものがあることがわかりました。

ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2012/12/25 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!