アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

比例代表が選ばれる仕組みがわからないので教えてください。選挙の日に、候補者を指名する用紙に自民党の人の氏名を書いてその次に党の名前を自民党と書きましたが、氏名を書いた自民党の人が選ばれたら党は自民党以外の得票が一番多かった政党になるんでしょうか。よくわからないので教えてください。

A 回答 (3件)

日本では、大きく、小選挙区制度と比例代表制度の2つが併用されています。

(A) 質問者さんが、自民党に所属する人の「氏名」を書いたのは「小選挙区」制度の投票です。

Aの投票で、一番多くの票をもらった人が当選です。ほかの人は全員落選です。

そこまでは単純な話です。

(B) 次に渡された用紙に、「自民党」「自由民主党」と書いたのが、「比例代表」制度の投票です。

質問者さんがどこの地域にお住まいかわかりませんが、仮に新潟県に住んでいるとします。

細かいことは忘れましたが、新潟県、富山県、石川県、福井県もそうかな?これを北陸ブロック?とかいいます。

数も忘れましたが、例えば、北陸ブロックでは5人当選とか、6人当選とか、定員が法律で決まっています。仮に6人だとします。

それにあわせて各政党は、北陸ブロックで当選させたい候補者の氏名を6人ずつ、順番をつけて名簿登録しておきます。

(なんで7人じゃないのか、というと、6人しか当選しないので、7人目は絶対に落選するからです)

投票率よって何票入れば一人当選ということになるか変わってきますが、かりに10万票集まると一人当選する投票率になったとすると、「自民党」と書かれた票が10万になるごとに、自民党名簿の1番さんから、2番、3番、と順に当選していきます。

「民主党」が10万票になれば、民主党の名簿の1番さんが、ご当選となります。

それが原則です。

つまり、質問者さんが「氏名を書いた・・・ でしょうか」という質問には、「違います」という回答になります。

Bで、「自民党」とか、「民主党」とか書かれた票の多さの順に当選が決まります。「とりあえず」は、Aの小選挙区制の票とは関係ありません。

それが原則です。

ここまではいいですか。

実は名簿登録の仕方にはもう1つ方法があります。たくさんの人(定員6人でも10人とか15人とか)を、順番を付けないで名簿に登録するやりかたです。

小選挙区制にも立候補した人全員を1番にしてしまうとか、小選挙区に立候補しない人を1番に決めて、あとは小選挙区制にも立候補した全員を2番にしてしまう、というやり方です。

それをやると、例えば、みんな1番だと、票が10万集まったとき誰を当選者と決めるのかという問題がおきますね。10万票で1人だけ当選なのですから。

そこでまず、Aの小選挙区制度で「当選した人」が名簿から外れます。すでに当選したので、名簿から外れても問題ありません。

次に「惜敗率」というものを計算して、率が大きい人から順に当選していきます。

惜敗率というのは、「小選挙区制でその人が取った票数÷そこで当選した人が取った票数」です。

同じ順番の候補の中では、もうちょっとで当選したのにぃ、惜しかったねぇ、という人から順番に当選させる、というわけです。

ざっくり言って、これが今の日本の選挙制度です。

• 0

制度も難しいけど、あなたの文章も難解

「氏名を書いた自民党の人が選ばれたら党は自民党以外の得票が一番多かった政党になる」
コレをどのように解釈すれば良いんでしょうか?

氏名を書いた自民党の人が選ばれた・・・・
 小選挙区で小選挙区の投票用紙に書いた人がトップになれば普通に当選ですな

それともその候補が重複立候補していたらということ?

自民党以外の得票が一番多かった・・・・・
 自民党と書いて自民党以外に票が入る(当選する)ような制度は100%ないけどそう言う意味?

結局分かりませんな
もう少し具体的に例示してくれないと、あなたが何に疑問を感じているのかサッパリ分かりません
    • 0
この回答へのお礼

わかるまでがんばってください

比例代表が選ばれる仕組みがわからないので教えてください。

本当に分かりにくいですよね!。

http://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/shakai/seiji/02_ …

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C8%E6%CE%E3%C2%E5 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になります