プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人についての質問です。

彼(34歳)とはネットを通じて知り合いました。
2年ほど遠距離恋愛をし、結果、遠距離恋愛解消のため結婚を前提に一緒に住むことになりました。

ところが一緒に住み始めるととてもケンカが多くなってしまいました。
原因は彼のパソコンです。

遠距離恋愛時代、一人暮らしだった彼は一日中パソコンをしていたようです。
平日帰宅後寝るまで、休日は一日中。
金曜の夜は明け方までパソコンで遊び、土曜の夜に起きる・・・
外に出るのはコンビニくらいだったそうです。

一緒に住み始めても、帰宅後はずっと一人でパソコン。
さすがに嫌になり、少し減らさないかと言うと、「でも2時間くらいしかしてないし」といわれ、さすがに心配になりました。
(彼の帰宅は残業がなければ18時、たまに遅くても21時、それから1時か2時までパソコンです)

ネット依存というと人間関係がうまく築けない人というイメージがありましたが、彼はそんなことはないので今までは依存症ではないだろうと思っていました。
でも、パソコンから離れられないというのは依存症というか、問題があるのでしょうか・・・?
パソコンができないとものすごいストレスだと彼は言います。
パソコンをしないと、ぼーっとテレビを見ているだけです。

今現在彼がしているのは、ハンゲームの対戦ゲーム、マージャン、それにダウンロードで漫画を読むことのようです。

数年前には1年半ほど仕事をせずにオンラインゲームばかりをしていた期間もあったと聞いています。
今までの彼女は2人と聞いていますが、すべてネットを通じて知り合ったようです。
(そのうちの一人とは実際に会ったことはないようです)

実は私自身も過去、パソコン依存になったことがありました。
過食症、対人恐怖症、SADのような状態で、その当時は外に出ることができず現実逃避でパソコンばかりをしていました。
今現在は普通に日常生活をおくれていますし、パソコンがなくても(かなり不便にはなりますが)平気です。
自分自身にそういう経験があるので、余計に心配になります。

ですが、私自身は「おかしい」ということに気づいていたので治そうとしていましたが、彼はあまり思っていないようです。

今は以前していたオンラインゲームもしていないし、私の気にしすぎなのでしょうか。
パソコンばかりの彼に私もストレスを感じていますが、彼も私に監視されているようだと言い、ストレスを抱えているようです。

ケンカばかりで、このままだと結婚など考えられません。

パソコンのほかにも、食べるものはジャンクフードばかり、お風呂に入らない、何でも「めんどくさい」と後回しにしてしまう点など、口には出さないよう気をつけてはいるのですがどうしても気になってしまうのは私の悪い部分だと思います。
あまりに今までの生活が違いすぎたようです。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

お風呂に入らない男性とは縁を切った方が良いです。

人生長いのですから、清潔な相手を見つけた方が良いです。
これは最低限の条件です。

もう少し欲を言えば、ジャンクフードなんてもってのほかで、野菜や肉を自分で捌いて料理が出来る男を選んだほうが良いです。
料理の上手な男は仕事もできます。
出世するかどうかは分かりませんが、与えられた仕事はちゃんとこなすタイプに間違いありません。

人生50年以上やっていいる男性が言うんだから、信じてね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

本当に、ほかの人を見つけたほうが良いのかと考え始めてしまった最中です。

最近いい香りを漂わせている男性にアプローチされ、ああいいなと…(笑)

やはり最低限、しっかり生活している人が良いですね。

>5年間あきらめずにいられた秘訣は何なのでしょうか。

とても気になります。

質問者さんも同じでしょうが、遠くから私を頼って来てくれた感謝ですね。

そして最も大切なのはどんなに喧嘩しても夫婦生活が続いた事ですね。
夫婦生活が続く限り別れることはありません。

逆に言えば夫婦生活が止まったら、どんな夫婦でも危険信号が出ていると言うことですね。

他の回答では別れのアドバイスがあるようですが、男はみんな基本的に同じですよ。
誰と結婚しても必ず失望します。

そういう夫を掌で転がすのが賢い妻です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございます。

では、もうあまり期待はしないほうがいいのかもしれません・・・
夫婦生活より睡眠欲・パソコン欲の方が強いようです。
完全に無いわけではありませんが、その点でも非常に悩んでいたので。

先日彼に、入籍はすぐではなくもう少しゆっくり考えさせてほしいと話しました。

相手を変えることは出来ません。

我慢できるかどうかだけです。

たいてい結婚するとお互いに失望します。
お互いに好き勝手に生きていたのが拘束しあう生活に変わりますから当然ですね。

失望してからが本当の結婚生活になります。
相手を変えるにしても、今すぐ変わりませんので10年をめどに変える積もりでないといけません。
今すぐ変えたいのなら別れしかありません。

ちなみに私達夫婦も遠距離恋愛でしかも国際結婚でして・・・
夫婦として形になるのに5年はかかりました。
5年間はいつ離婚してもおかしくない状態でしたよ。

結婚して15年になりますが、今はラブラブ夫婦です・・・ハイ!
    • 0
この回答へのお礼

>5年間はいつ離婚してもおかしくない状態でしたよ。

そうなんですか!
人からは、「はじめからそんな感じで大丈夫?」「一番幸せなときのはずなのに」と言われ、本当に相性が合わないのかと悩んでいました。

私も相手は変わらないものだと思っているので、ほかの人を探したほうが良いのかと本気で考え始めていました…

5年間あきらめずにいられた秘訣は何なのでしょうか。
とても気になります。

結婚いう究極の行事に対しては皆さん相当に慎重になって頂きたいですね。

昨今の離婚率の多さにはもう目も当てられない、、、

普通はネットで相談しないと思いますよそんなこと、すでに答えは自分の中にあるものです。ネットで質問している時点で異常ですよ、あなたのことも相手のことも良く分からないのにあなたの結婚に対して責任のある回答は誰一人として出来ないのではないでしょうか?といいながらあえて回答させて頂いておりますが、ネットで相談しなくても安心できる相手を見つけてください。

パートナーへの不満は遠距離恋愛<近距離恋愛<同棲<結婚初期<結婚中盤<結婚晩期となります。今の同棲生活は結婚を見極めるための良い経験になったのではないでしょうか?

結論:そんなさいてーな男はやめてください。気持ち悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。
周りの人間に相談しにくいこと、いろいろな人から意見をもらえることなど良い面もあると思っていましたが、確かに見ず知らずの人に文章だけで相談するのもおかしなことかもしれません…

確かに今まで同棲をしたことが無かったので、かなり良い経験になったと思います。
ただ付き合うのと一緒に生活するのでは、ぜんぜん違いますね。

慣れない離れた土地に引っ越し、結納の日取りも決まり、ずるずると来てしまいましたが本気で決断しないといけないのかも。

パソコンがなくても生活には何の支障もありません 

<ケンカばかりで、このままだと結婚など考えられません。
貴方のことは 大切ではないということに気がついてください
    • 0