プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンタで普通に印字するコピー用紙についての質問です。
○UJI○ILM社製のインクジェットペーパー、普通紙仕上げ
A4x250枚(300円)を買いました。
今まで使っていたものよりも、紙の厚さが厚いように感じました。
外装には用紙の厚さは書いてありません。
1枚辺りの値段によるものなんでしょうか。
コピー用紙の厚さはどのようにしてわかるものなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>コピー用紙の厚さはどのようにしてわかるものなんでしょうか?



沢山重ねて定規を当てて計り、割り算すれば1枚の厚さがわかります。
よくあるコピー用紙は 0.085mmくらい、少し厚いのが 0.125mm くらいです。
前者は12枚重ねて 1mm、後者は8枚重ねて 1mm という厚さです。

>紙の厚さが厚いように感じました。
250枚なら包み紙のまま計っても ÷250 すれば誤差も僅かで求められます。
1枚0.125mm なら 250枚で 31~32mm くらいあるはずです。

ダイソーのインクジェットプリンタ用のスーパーファイン紙20枚入りは厚みが書かれてて、
0.125mm との事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 19:05

ここに厚さのデータがあります。


http://fujifilm.jp/personal/supply/kassai/featur …

通常紙の厚さはgm/m2であらわします。つまり、一平方メートルの紙の重さで、重くなれば厚い紙ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかり良いサイトの紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 19:06

簡単に厚さを測るなら、250枚で何mmか測って250で割れば分かるかと。


ざっくりですけどね。^^;

250枚でXmm。
1枚当たりの厚み=X(mm)÷250(枚)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/12 19:07

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
外装のどこかにあると思いますけどね。

紙の厚さをmmまたはμmmで記載する場合もありますし、坪量 1m2の紙1枚の重さで記載する場合もあります。単位はg/m2です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「両面」ではないので、紙厚=105μmのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 19:03

 紙の厚みは重さで代用されます。

元の材料がほとんど変わらないから規定の面積と枚数での重さの比較が厚みの比率とだいたい同じになるわけです。

 坪量といわれるその紙が1平方メートルでの重さのグラム表記と、連量と呼ばれる規定の大きさ1000枚での重さがよく使われます。

http://www.fujixerox.co.jp/support/howto/paper/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/12 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!