アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィギュアスケートのEXをみてて思ったんですけど、最後に金メダルの羽生結弦選手が演技して、終わった後アンコールでもう一曲踊ったじゃないですか。
金メダルの選手がアンコールを踊ることが多いのはしってるんですけど…
1、そのアンコールって演技し終わった後に観客とかの反応でやるかどうか決めるんですか?

2、アンコールにやる曲ってどういう風に決めるんですか?

何度も質問すいません(´・ω・`)

A 回答 (3件)

海外での試合はまだ2回しか観戦したことがないので、はっきりしたことはいえませんが、国内に関しては、近年はかなりきっちり形式が定まっている感じですね。

つまり、各種目1位の人は必ずある。2位以下はどんなに拍手してもない、次の選手がコールされます。

この度の四大陸もそうでした。浅田真央がトリだったこと、自国開催、3Aの成功、等などで、ひょっとしたらアンコールのアンコールがあるかと期待したのですが(拍手は鳴り止まなかったし)、フィナーレが始まりましたよ。
しかし、今回は、ケビンがやってくれましたね。
フィナーレも終わり、選手がリンクを一周して下がっていく、放送もこれを持ちましてと終了のコール。席を立ち帰る人もぞろぞろ。でも、拍手は鳴り止まない。。。。。と、出てきたのがケビンレイノルズ。
スピンを2度3度。アンコールのアンコールの拍手で再び登場。最後はくたびれたとばかりに氷の上にバッタリ。
こういうこともあるから、観戦がやめられない(笑)
    • 0

>ちなみにアンコールがかからなかった人はいるのでしょうか?

いますよ
というか、金・銀クラスあるいは、よほど「ウケる」演技をする人じゃないとアンコールはかからない事の方が多いみたいです
    • 0

演技終了後、「拍手が鳴り止まない」

これがアンコールを求められているという事と解釈するようです
つまり、演技後のお客さんの反応ですね

アンコール演技はごく短いものです
ですので、本戦のショートやフリー演技の抜粋版を用いることが多いようですね
自分が演技できて、音源があるもの、という選択のようです
当然本戦で使った曲なら会場に用意されていますし、自分でも演技しやすいですから

高橋選手はアンコール用に2シーズンくらい前の曲をあらかじめ準備していたようです
アンコールがあることを見越していたんでしょうね

過去にはアンコール演技にアンコールがかかるような選手もいました
フランスのキャンディロロはアンコールが3~4回かかることが珍しくなかった
まずはエキシビジョン用の演技
アンコールでフリー演技の見せ場を抜粋(当全曲付き)
さらにアンコールされて、曲がない・・・
しょうがないから得意技の連発(曲なし、手拍子のみ)
もう一回アンコールされて、一発芸のバックフリップ
さすがに、もう勘弁してと頭を下げて帰って行きましたねぇ・・・
クーリックやランビエールあたりも1回のアンコールじゃすまなかったような記憶があります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!ちなみにアンコールがかからなかった人はいるのでしょうか?