アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は西高校の情報科を受験したいのですか・・・
一番最近の学校の実力テストで165点でした。内申は 国4数4社4理4英5美3体2技家6音5(10段階)です。
ちなみに併願校は大阪女子です。
先生には「可能性は有るけど、必ず受かるとは言えない」といわれました。

そして、親には夕陽丘学園高校の総合科を専願ですすめられています。

正直私は西高の情報科に行きたいのですが、万が一落ちた時に大阪女子には行きたくないんです。
でも、専願にして、もし入れてたらと考えると絶対後悔すると思うんです。
もう、夕陽丘学園高校と公立前期の赤本は購入しました。ですが先生には「この冬休みに赤本をしまくれ!」と言われました。
なので専願か併願のどちらかを早くきめなければなりません。
そこで、
(1)私の点数で西高の情報科に入れるでしょうか
(2)私の内申で西高の情報科に入れるでしょうか
(3)100%取り入れると言うことはありませんが(参考程度に)、専願か併願どちらにすれば一番良いでしょうか
(4)併願なら今から何の勉強をすれば良いでしょうか
(5)専願なら今から何の勉強をすれば良いでしょうか
(6)受験で「これはやったほうがいい!」と言うことを経験上で教えてください><
(7)何か他にいけんがありましたらおねがいします

ほんとうに悩んでいます。1月7日までには専願か併願を決めてないといけません。
たくさんのご意見まっています。

A 回答 (2件)

こんにちは。


訳が分からんのですが、行きたい私立高校を併願して、西高校にチャレンジしたら
それでいいのでは?

この回答への補足

あの、めっちゃ悩んでたけどもう決めたから。



それとわけがわからんのやったら最初から解答しなくていいのでわ?

補足日時:2012/12/26 00:52
    • good
    • 0

こんにちは。



私は関東人ですし、おっさんなのですが、
一応、なんちゃって”人生の先輩”的な感じでお読みください。

まず、10段階評価で今の成績ですと、
普段からの予習・復習が身についていらっしゃらないと推察できます。
ですので、突然、猛スパートをかけても上手くはいかないと思いますよ。
受験まで数カ月しかありませんが、
裏を返せば、数カ月は猛勉強しなければならない訳です。

耐えられそうですか?

☆---☆

Wikipediaで調べただけの情報ですが、
夕陽丘学園高校には情報科は無いようですね。

ですが、ここが重要ですので、よくよく考えてください。

学問とは”他人に教わろう”と考えているようでは身に付きません。
現代はWebに情報があふれていますし、
わかりやすく高度な参考書も多数出版されています。

あなたが将来情報系技術者を志されているなら尚更ですが、
常に新技術が投入され続ける業界ですので、
それこそ、あなたが引退なさるまで生涯勉強の日々なのです。

例えばCCNAのように、資格に期限が設けられているものが普通です。
数年前の知識など、現場では通用しません。

一度身につけた知識や技術で、生涯やっていける世界ではないのです。

☆---☆

もし、私があなたの立場だったらと考えると、
専願で夕陽丘学園高校に的を絞って勉強します。
高校など、一般教養を身につける場にすぎません。
ですから、落第しない程度に”普通に”授業をこなし、
おそらく人生最良の日々と振り返ることになる高校生活を満喫してください。

あなたの志が本物であるなら、
放課後に独学で勉強を始めるでしょうし、
それくらいの決意が無いと、実社会では通用しません。

常に勉強を怠らない習慣を身につけなければ、
例え技術者として入社しても、営業に回されてしまいますよ。
私は、実体験でそのような方を知っています。

☆---☆

本当に大切なことですので繰り返します。
”人に教わろうとせず、自身で学び取ってください”

頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日あなたの意見を参考に自分でよくよく考え、塾で先生と話し合い、親と話し合い、ようやく私立専願にすることを決心しました。

ほんとうに助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!