プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

瓦を粉砕したリサイクル材の使用についてお尋ねします。

玄関前の道(アプローチ)に、瓦を粉砕したリサイクル材を敷いたらどうかと考えています。
現状は良く踏み固められた土です。

場所は、
車庫があるためマイカーの出入りがあり、ハンドルを切り返して車を出し入れします。
そのため、少しわだちが出来ています。
1~3月は積雪しますので、車の出し入れのためスコップや手押しのスノーダンプで雪かきをします。

目的は、
地面の高さを少し高めに調整したい(車庫との調整)
表面の排水を良くしたい
玄関への泥汚れをなくしたい
といったところです。

特にお聞きしたいのは、次の点です。
目的に合った材料と言えるでしょうか。
どれ位の厚みで敷くのでしょうか。
転圧は必要でしょうか、それとも人力で敷き均すだけでも良いのでしょうか。
粒が粗いほうが良く締まるように思うのですが、歩いたり、車のタイヤを考えると、どの程度の粒の粗さが適しているのでしょうか。

他に何か不都合が考えられることはありませんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

瓦を粉砕したリサイクル材の事を一般的に瓦チップと呼びます。

一般的には1cm~2cmくらいの大きさにまで砕いて使います。
通常は5cm程度敷き詰めて使用します。
普通に砕石や砂利の代用として使用できますが、瓦チップの場合は人が歩く事によって少しずつ削れ、その粉黛が下に沈下して土壌の表面をコーティングして雑草の生えるのをかなりの割合で防止するのに向きます。
そういう点では砕石や砂利よりも優れていますし、レンガチップ程軟らかい材質ではないので短い期間で粉々になる事はないです。

しかし車に轢かれるところに敷くのですと車のタイヤに挟まって追っかけて行く事も考慮しなければなりません。
車のタイヤに挟まらない大きさにしても、車に轢かれれば段々割れていきます。
ですがジャリジャリの瓦チップはランマーなどの機械を使って転圧してもちっとも締まらず、やりすぎると逆に粉々になってしまいます。
破砕して使うのならそういうところも考慮する事ですね。

市販の瓦チップなら専用の機械で粉砕して角が立たないように処理されていますが、もしご自分で破砕するんだとしたら非常に困難ですよとお伝えしておきます。
通常の土を焼いてつくった陶器瓦というのはとても硬質で、ハンマーなどで割ると非常に角張ってしまいます。
それを敷いたところを車で轢けばタイヤのバーストなども有り得ます。
現実には1枚の瓦をハンマーで細かく砕いても僅かな量のチップにしかなりません。
しかも瓦はとても硬く、細かく砕くのは至難の業です。
もしランマーがあるならランマーで轢き砕くというのが手っ取り早い方法です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
瓦チップは瓦屋さんが製品化したものを購入するよう考えていました。
チップの粒の粗さは選べるように書かれていましたが、角がたたないように処理されているかはまではかかれていませんでした。
1tで5,000円と安く、色もきれいなので良いと思っていたのですが、転圧しても締まらないとか、車のタイヤに挟まって追っかけて行くとか、考えている場所には向いていないような気がしてきました。