プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳男性、171cm、63kg(体脂肪約15%)です。
本日の夕方頃から食道につまりのようなものを感じ始め、徐々に痛み(食道を絞められているような痛み)に変わってきました。

痛みは定期的なものと、ものを飲み込む時のものと2つあります(痛み方は同じです)。

他に気づいた点ですが、呼吸と痛みに関係はないようです。
胸以外に痛みはなく、熱、呼吸、脈等も特に問題ありません。
また、痛む部位を押しても痛みが増すことはありません。

先ほどから痛みの周期が長くなり、痛みも少しだけ軽くなってきましたが、まだまだ痛み、非常に不安です。

過去の質問等を参考に調べてみました。
食道内部の炎症かと思うのですが、心筋梗塞の症状にも似ている気がします。

病名や、病院に行く際に何課を受診したらいいかなどのアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元MR(医薬学術情報担当)大学担当者で特に循環器は専門でWHOにも関わった、m_asamiさんと同体形でもう少しおじさんです(^^ゞ



==病名については==
多少確率の高い推定は出来ても、誰にも特定は不能でしょう。

==ご安心頂きたいのは==
きっと心筋梗塞ではない(幸い、冷静かつ端的なご質問内容から察するに”悪魔に心臓を摑まれた様な痛み”とも称された痛みではなかったかと感じますので)はずです。
また、心疾患よりも消化器・食道系またそれらの血管系の可能性も感じます(特定は出来ませんが)。

==診療科については==
内科で結構でしょうが、専門外来で消化器外来があればそちらから初診を受けられてはいかがでしょうか?

==いづれにしても==
恐れる必要は不要ですが、一つしかない大切なからだの事です(ご家族や守る方があれば一層)。

いつもと明らかに違う痛み・症状を感じたときは、お時間を創ってでも医師の診断を是非お勧めします。

==まず今夜は==
予備知識大切ですが

・普段からの備えてして、貴方のお住まいのエリアの夜間・救急外来見れるホームページをお気に入りに入れてはいかがでしょうか?
(検索エンジンによりますが”夜間外来+お住まいエリア””救急外来+お住まいエリア”等でも検索可能かと思います(^^))

・また、ご不安な際はお電話番号を控えて置かれる事や、”119番で症状を相談”のうえ、今夜不安や痛みの再発があった場合の指示を伺うと、
”本日の対応病院”お住まいの地域によっては”今夜の専門医の状況”を教えていただけるか、夜間でもエリアのDr情報を教えてくれる先の電話番号を紹介してくれる場合があります。

そうしておけば、一層安心ですよね(^^)v

安心して休めるように、必要な時こそ 深夜であろうと公共機関は是非活用してくださいね。

==蛇足ですが==
アクセスにIDが不要なサイトの消化器・食道疾患のページが参照URLです。
そのた食道疾患は
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …をご参照下さい。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life3/03/s020.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

病院の調べ方まで教えていただいてありがとうございました。
結論からいえば、病院を調べているうちに症状は落ち着いてしまったのですが・・・^^;

今にして思えば、2週間ほど前から寝不足、疲労、心労が重なっていたので、そういった影響もあったのかもしれません・・・。
しかし気になるので一度は検査してみようと思います。


以下、蛇足ですが・・・
じつは、近所に中規模の救急病院があるのですが、一度怪我で手術入院をした際の対応がひどく、二度と近寄りたくないほどの思いをしました。
また、どうも病院運が悪いのか、この十年まともな医者(病院)に当たったためしがありません。

今回は別の大きな病院へ行こうと思ったのですが、上記のようなこともあって病院(医者)には強い不信感を抱いていたので、適当な対応をされないように予備知識を得てからと思い(たとえそれが実際の症状と違っていても効果はあると思い)、質問させていただきました。

価格ドットコムの病院版があればいいのにと思います^^;

お礼日時:2004/02/25 22:41

物を飲み込む時の痛みと、それ以外に痛む場合とのどちらを優先するかで受診科目は変わってくると思います。



食道にポリープなどがあって食べ物の通過が悪い場合と、食事に限らず多少の運動や刺激(血圧の変動やストレスなど原因は多様)で一時的に脈が乱れたり心臓の血流が悪くなって症状が出る場合など、どちらがどうという判断は検査が必要になります。
個人的には心臓のほうなら心筋梗塞というより、狭心症に近いものかと思います。。。

食事に限らず痛みが出るとのことで、また緊急性を考えると、総合病院の内科かダイレクトに循環器科。そこで何もなければ(胸部レントゲンを撮るので、大まかに食道の様子も察することはできます。確実ではありませんが)、消化器科に回っていくかと。もし会社の健康診断等で中性脂肪が高いなどのデータが出ているようでしたら、循環器科の受診が先のほうが良いかもしれません。
待ち時間等、仕事の都合もあるでしょうから、お近くの内科にかかるという方法もあります。そこで必要があれば、然るべき病院や科を紹介してくれます(紹介状を持って受診となります)。ただこれは、1日小さめの病院で費やすことになりますので、同じ時間がかかるのなら大きめの病院のほうがスムーズとも言えます~結局時間がかかるんですよね。

余談ですが、実際に受診されることが近道です。いたずらに病名を探って不安になるようならば、その不安が体に良くないこともありますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

症状以外にも、受診のしかたなど現実的なことにまでアドバイスいただいて大変参考になりました。

症状の方ですが、病院を調べているうちにおさまりました^^;
ですが、やはり気になるので一度検査をしてみようとは思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 22:19

過去ログをチェックされたのであれば、チェック済かもしれません・・・?



以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「胸痛」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/syokudouenn …
(食道炎)
この中で関連リンク先も参考にしてください。

総合病院で内科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>過去ログをチェックされたのであれば、チェック済かもしれません・・・?

はい、MiJunさんのご回答はよく参考にさせていただいてます(今回も質問の前に調べたのはこれらのURLでした)。

症状の方ですが、病院を調べているうちにおさまりました^^;
ですが、やはり気になるので一度検査をしてみようとは思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!