質問

Windows Upadateでコード番号80244004のエラーが出て、更新プログラムの検索が出来ません。Updateも実行できません。
ヘルプを見て、トラブルシューティングツールやFix itなどを実行しましたが、直りません。
修復方法を至急ご教授下さい。

Win7 Professional64bit

通報する

回答 (2件)

「Windows Updateを実施中に「80244004」エラーが発生する」
http://canon-its.jp/supp/eset/etlc40042.html
一部、セキュリティ対策ソフトでURL先の様な事があったようですが、該当しないでしょうか。
ルータのある環境でのネット接続でしたら、アップデート時だけセキュリティ対策ソフトを無効にして行ってみてはどうでしょうか。

「Windows Updateが実行できない場合」
https://www.ccc.go.jp/detail/hosts_v2/
あとは、こちらが一般的な対処方法になりますが確認をしてはどうでしょうか。
それでもダメな場合は、マイクロソフトのサポートにも問い合わせてはどうでしょうか。

この回答へのお礼

有り難うございます。
さっそくESETの問題と、的確なご指摘を頂きました。
どうやらESETのバグだったようです。
No.1さんのご指摘もあって、解決できました。
解決方法はNo.1さんへのお礼に書いておきました。

ESET Smart Securityを導入していると発生するようですが、導入されてますか?

「WindowsUpdateがエラー終了してコード80244004を表示しました。」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

「WindowsUpdateが失敗する、SSLサイトが閲覧できない→ESETが原因」
http://tak-bon.jugem.jp/?eid=184

この回答へのお礼

大変有り難うございました。ご指摘が図星で、半日悩んだことがあっという間に解決しました。特に後段のwebサイトが的確でした。

当方ESETを使っていますが、友人が始めたGmailがSSL通信を使っているようで、ESETのチェックを素通りしていました。気持ちが悪いので、ESETの詳細設定で「SSLプロトコルをチェックする」設定に変えていました。(デフォルトはチェックしない)
そうしたところGmailはチェックされるようになりましたが(ESETのスタンプが押される)、どうやらそのときからWindows Updateがエラーで動かなかったようです。
さっそくデフォルトの「チェックしない」に戻したところ、うまく行きました。先月以来のアップデートが9件溜まっていました。
どうやらESETのバグのようですね。お陰でGmailはセキュリティずる抜けに戻りました。

それにしてもこの相談箱にはいつも助けられます。大変感謝しています。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集