アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃もたれと空腹時に十二指腸あたりの痛みがあります。
→胃カメラ検査の結果、十二指腸に胆汁がたまっていました。(胃の方にも溜まっていたかは覚えていません)
→胃カメラ検査前に処方されていたネキシウム20mg、セルベックス50mgに加えガスモチン5mgが新たに追加になりました。(ガスモチンで胆汁が溜まるのを防ぐと先生がおっしゃってました)

質問ですが
(1)胆汁が出すぎているという可能性はないのか?
(2)胆汁が溜まることで胃もたれ、十二指腸あたりの痛みが起こるのか?(結局消化不良で症状が出るということ?)

以上質問させていただきます。

A 回答 (1件)

十二指腸に胆汁があるのは当然です(胆汁は十二指腸に分泌されます)。

胆汁が胃に逆流すると胆汁性胃炎をおこすと言われていますが、詳細は解っていません。胃の動きがわるいために胃もたれと胆汁のたまりが生じている可能性もあります。ガスモチンは胃の動きを促進しますから、効果があるかもしれません。また、胆汁が逆流しているということは膵液も逆流している可能性が高いですから、理論上はフォイパンのような膵酵素阻害薬が効く可能性もあります。実際にはあまり効かないですけどね。あとはピロリ菌調べて、陽性なら除菌してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピロリ菌に関して担当の先生は一切触れませんでした。
薬飲んでも調子悪いようなら自分の判断で再診察受けても構わないと言われただけで終わりだったので。(”原因”についてはっきり言われなかったのでわからず)面食らってこのような質問させていただきました。