プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の寮のことで、ジレンマに陥り、頭を悩ませています。寮に入るべきでしょうか? 住宅形態が個室の寮の方の意見でも、それ以外の方でもよいのでアドバイスや指摘などして頂けるとありがたいです。

会社の寮に入ろうか家から通おうか非常に迷っております。

私の会社の寮が、3LDKの1室(例:101号室を借上)を借りて3つある部屋を3分割して、風呂・キッチン・トイレ・冷蔵庫・洗濯機が共同で、同期or先輩と一緒の寮なのですが、どういうデメリット・メリットが考えられますか?
寮の立地は会社から20分の所です。 家賃は10000円で、光熱費などは分割です。


私はどちらかというと引っ込み思案でコミュニケーションが得意でなく、人生経験(遊びについてや知らない世界がかなり多い)も少なく、ノリも薄く、皆と馬鹿騒ぎしたり、人の部屋に上がり込んで馬鹿騒ぎするのが非常に苦手な人間です。嫌なことは自分に言い訳をして、逃げる嫌いもあります。
そういう自分は分かっていますが、経験としてこういう経験は大事ではないかと感じる節もあります。
会社の先輩や同僚から情報を得られたり、集団生活を学べたり、自立出来たり、新らたなことに飛び込むことへの経験になったり、通勤が楽になったりなどあります。本音としてはメリットはたくさんあると思っております。


しかし、私は小中時代に長らくいじめを遭いました。物を隠されたり、物に穴を開けられたり、物を壊されたり、いじられたり、殴られたりなどがあり、苛めていた人間が野球部やサッカー部、バスケ部など運動部員系です。
要因の一つとして、私は嫌なことを他人にはっきり意思表示できず、弱い人間だと思いやられていたのでやられてたのだろうなと今思って感じています。決してトラウマではありませんが、こういう経験から、顔や離していれば性格が悪そうな人間・苛めそうな人間がある程度区別できます。


どういう同期が入寮するかまだわかりませんが、私の会社に入社してくる人は体育会系の人間が多いです。なので、体育会系的な人間が入寮する確率は非常に高いです。んでもしこういう人と、嫌な先輩と同じ室に一緒になった場合、室内で何か二人で手を組んでいじめてきたり、物を隠されたり、物を壊したり、シカトされたり、とにかく私の困るようなことをさせられるのではないかという懸念があります。また、会社から帰宅した後に室内の人間が自分の友達を室内に上げてリビングで馬鹿騒ぎしたり、一緒に巻き込まれたりして十分に安らげない・毎日がストレスになるのではないかという懸念があります。休日も、好きでもやったこともないスポーツを誘われたり、飲みに行かないと「協調性がない」「コミュニケーション障害」と思われたりする懸念もあります。
また、自己都合で退寮する際に、室内の人から「アイツばっくれやがった」や「俺らのこと嫌で出て行ったのかな」など思われ、その人たちとの人間関係が悪化するのではないかという懸念もあります。また、先輩や同期などはよく相談相手などになると聞きますが、敵・ストレス解消の標的となったりなど真逆のことも考えられます。
私自身も考え過ぎのなのかもしれませんが、昔の経験から予測してしまいます。
しかし、いつまでもこういう思考に走っていては変われないのではないかという思いもあります。寮には入らなければ、寮に入らなければ得られないものを失う、寮の中で仲の良いグループ出来てしまい、グループの輪に入れなくなる、会社から「遠いのになんで寮に入らないのと」思われ、人間性を疑われる懸念、今後万が一転勤や海外出張駐在になった際に、何も新しいことに飛び込んでいないため、今以上に決断が出来なくて苦しむ懸念などがあります。


また、家から決して通えない距離ではないです。
自宅からドアツードアで約2時間(家から駅まで10分、電車で乗り換え時間含め80分、駅から徒歩20分)です。
遠さで言えばかなり遠いです。
学校の時は、2時間の通学時間を経験しましたが、長いとは感じましたがそれなりに慣れました。ただ週3日くらいしか学校がなかったので、楽に感じました。また、朝早く起きるのではなく9時起きで学校に行っていたので楽に感じたのかもしれません。
会社に入ると、毎朝5時~5時半には確実に起きる必要があります。始業時間は8時半です。
借金が奨学金を借りており、300万あります。


実際の寮と言うのは学生生活のノリが続くのでしょうか?
365日寮生と一緒に過ごし、自由な時間は寝る時以外1分足りともないのでしょうか?
交際費が非常に掛かる印象がありますが、どうでしょうか?
自宅から通うのと、寮に入るのでの貯金額の差は、食費と交際の差程度です。それほど大きな差はないです。またもう一つ気になる点があります。私は勉強時間を残業などない限り1日の間に確保したいと思っています。勉強がほぼ必要としない営業マンや文系職種と違い理科系職種のため、勉強が毎日必要だと思っています。家からだと通勤時間中と自宅、寮の場合だと寮の部屋ですが、寮では勉強時間も作れず、終始遊びや飲みニケーション三昧でしょうか? 寮にいる人はその日暮らしで勉強していないイメージがあります。


以上のように、「自宅からだとメリットがあるが、もし寮に入らなかったら得られない」「寮に入ったら、色々な経験ができる、だけど相談できる人がいない、プライベートがない」など機会損失などを考えてしまいジレンマ、無限ループの状態になっており、今抜け出すことが出来ません。

どうしたらよいのでしょうか? 思考の手助けをお願いします。

A 回答 (3件)

私は学校の寮と会社の独身寮と両方経験しました。


その経験からは、これは一度はやって見た方が良いという意見です。
先ず貴方の心配の大半は杞憂です。学生寮(本当にプライバシーゼロでした)と違い、会社の寮は皆大人の集団です。それぞれに仕事を持っています。それで寮で他人のいじめをすることは普通は無いでしょう。
それよりも是非お勧めしたいのは、貴方が今後会社で上手に仕事をしていくには、良好な人間関係は欠かせません。貴方の文を読むとそれに自信がなさそうですね。
これは寮生活をすればある程度変わる可能性はあります。
今まで家族以外と寝起きしたことは無いのでしょうが、一度他人とそうしてみれば、いかに他人と付き合えば良いのかは徐々にわかってきます。それはなたの人生に大きな意味があると思います。そういうことで私は多少無理をしても集団生活をしてみようではないかという意見です。
ちなみに私は完全な文科系人間で、体育会系は一寸というタイプです。でも寮時代のことは今でも懐かしい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 23:18

こんな長文 読むこと事態を途中でやめましたが


貴方御自身が変われるように寮に入ることをお勧め致します
人生はメリット・デメリットだけで判断できると言う代物ではありません
その上貴方は貴方自身がどんな人間であるのか 誰よりも御存知のご様子
ならば尚の事 寮に入って皆に受け入れて貰う努力も又必要である事は
誰よりも理解している筈ですね
では男だけの世界である寮に入って男を磨きましょうね
グダグダ言ってる暇があれば荷造りしなさい
では行ってらっしゃい
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



私も20歳代の時に、会社の寮にいました。

寮の形態もいろいろです。実際に住んでみないとわかりません。

私の形態のときは、先輩と後輩の縦の関係が絶対でしたね。

すなわち、24時間先輩が寮に遊びに来た時は付き合うしかないです。

深夜、起こされます。そして、やれビールを買ってこいなど
特に土曜の夜はいつも宴会でした。

冷蔵庫にいつも酒類が入っていて、名前を記載すればよいシステムでしたので

先輩の飲み代が月に3万円ぐらいになり、自腹を払うことになりましたが・・・

しかし、そのお酒代以上に人生勉強をさせてくれた先輩には感謝しています。
若い時にしかできない経験なので、積極的に寮に入りましょう。

それでも、ジレンマならこのつらい満員列車で通勤することをお勧めします。

どちらも、自分のプラスになることです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!