プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生なんですが、万年筆について興味があります。
そこで質問です。
万年筆はどういう場面で使うのでしょうか?日常でボールペンの代わりとして使うのでしょうか?
ボールペンより手入れが大変そうですが、それでも万年筆を使う人がいるということは、万年筆はとても書き味がいいということでしょうか?

万年筆をいつか使ってみたいと思ってます。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大学生です。

高校時代から万年筆にはお世話になってましたね~。
万年筆は普段の学習や、講義ノート取りに使用しています。
特にノート取りには重宝しますよ。私はちょっとしたことでもメモするクセがあるので、書く量がとても多いです。
それをシャープペンシルでこなそうとすると、芯が折れたり腕や指が疲れてきたりで大変でした。
しかし、強い筆圧を必要としない万年筆を使うと、疲労感が激減しました。
無論、手に合わない万年筆を無理して使うとシャープペンシル以上に疲れますが(^^;)
数学の計算問題や英単語学習には必要不可欠なものでした。

現在の万年筆のペン先はスチール製の固めのものが増えてきたので、少々筆圧が強めの人でも簡単に扱うことが出来るかと思います。それに、使っているうちにだんだんと筆圧も弱くなっていくものですよ。

お手入れは確かにボールペンよりは多くありますが、別に大変ではないです。私は少々心配性な気があるので、使い終わるたびにペン先を洗っていますが、実際には1ヶ月に1~2回のペースでの洗浄でも良いそうです。やり方は簡単!カートリッジ又はコンバーターを引っこ抜いてペン先を細めの流水で軽くすすいだら、ぬるま湯の入ったコップにドボンっとつけちゃいます。そのまま2時間かそこら漬けておきます。漬け終わったらまたすすいで布で水気をふき取り、あとは乾くまで放置!です(笑)

>万年筆はとても書き味がいいということでしょうか?
慣れてくると書いていてとても気持ちの良いペンだと思います。慣れていなかったり不良品に当たったりすると、カリカリ・ザラザラとした非常に不愉快な万年筆もありますが・・・。
なので、万年筆を購入されるときは値段の如何に関わらず、試し書きをされることをおすすめします。私はたとえ2000円の万年筆であっても、店員さんを捕まえて試し書きをさせてもらってから買っていますから(強調!)
満足できる一本を選べたら、あとはとにかく使って見ましょう。始めのうちは書きにくくて反抗的な子かも知れませんが、いつか互いに分かり合い最高のパートナーとなる日が来ますから。

長文失礼いたしましたm(_ _)m
    • good
    • 1

自宅で書き物をするときは普通に万年筆を使っていますね。


職場の机では粗品のボールペンを使っていますが。

前の職場では机にボールペンやシャーペンを置いていたら
誰かに盗られていましたが(いやな職場だった。そんなところに就職するなよ)
粗品のボールペンが尽きてしまったときに万年筆を使っていたら、
誰にも盗られることがなかったですね。
他に万年筆を使っている人がいなかったので、一発で足がつきますからね。

今は一般的にあまり使う人がいないせいか、使っていると個性が出ます。
(基本的に)ボールペンより高いので自然と大事にするようになります。
インクカートリッジなどを交換し続けて、長期間 使用しつづけられます。
1つのものを使い続けていれば愛着もわいてきます。

しばらく使わなければインクが固まって書けなくなったりするので、
(ペン先を水に浸ければまた使用できます)
なるべく頻繁に使い続ける必要があります。
構ってやらずに放っておくとスネてしまうちょっと難儀なヤツですが、
手のかかる子ほどかわいいというか、そんな感情もあるかもしれませんね。

はたから見ればこれは弱点ですが、
それを克服した 1年使用しなくても書ける万年筆も発売されています。
http://www.platinum-pen.co.jp/press_release/pres …
値段もあまり高くないので、初めて購入してみるにはいいかもしれませんね。
予備の2本目として使っていますが、悪くないです。
    • good
    • 0

for440さん、こんにちわ。



私もつい数年前までボールペンをもっぱら使用していました。ボールペンを使用していると、筆圧が高いため、長い文章を書くときなど手首や肘に負担がかかりました。今は私用ですが万年筆を幾分使用することがあるのですが、ボールペンオンリーだった時と比べて手首や肘に負担が減りました。それから「万年筆をいつか使ってみたいと思ってます。」ということですが、もし、購入するのならば、万年筆メーカーのWebページでご確認ください。今なら初級モデルならば3000円はしないはずです。
    • good
    • 1

万年筆持っています



これはもらい物なんですが
いつも上着の内ポケットに挿して出かけます。
ポケットにはボールペンも一緒です。

これの使い分けなんですが別にこだわってはいませんけど
自分のサインをするときにはほとんど万年筆でします。
そのほかのこと、たとえば住所、氏名など項目の多い
記入の時にはボールペンを使います。

サインといっても自分はまったくの一般人ですので
どんな時のサインかというと物品の受領のサインや
カードのチェック、ホテルのサイン等記入が名前だけを書く
場合にのみ万年筆を使っています。

又時々ポケットから取り出して眺めたり、手でいじったり
して又ポケットに返しています。
    • good
    • 0

ちなみに、今も買えます。


http://item.rakuten.co.jp/hunnyhunt/she-nonnanse …
    • good
    • 0

日常的に使うということは稀かと思います。


使うとすれば、例えばサインを書く場面で内ポケットからサッと取り出してサラサラ書くのはオシャレかと思います。
あとは手紙を書く時です。

ただ私の場合は、会社時代は机に万年筆を置いて、何かのアイデアスケッチとかメモには万年筆を使っていました。
・・・とは言っても、パーカーとかモンブランといった名門ではなく、シェーファーの極めてカジュアルっぽい「ノンナンセンス」というモデルです。
http://blog.noguchan.lolipop.jp/?eid=934261
これだったら、仰々しい場面でなくても普通に使えますよ。
まずはこの辺からトライしてみたらどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!