プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在23区内実家に住んでいますが近々でる予定です。
夫婦と幼児1人です。

人気エリアでファミリー向け物件で子供の足音や耐震を考えると、それなりの広さのあるしっかりした分譲マンションが必要条件だと思っているのですが、賃貸だと月20万~といったところで、家族はもったいないから買ったほうがよい、と言っています。

確かにコスト面で計算すると例えば4000万の物件を購入した場合(実際もっと高い物件が多いですが)、月20万の賃貸と比較すると、諸費用で400万かかったとして、管理費や固定資産税を計算に入れても、10年後に2000万で売れればとんとん、20年後には売れなくてもとんとんという計算になり、実際10年後でも3000万以上で売れるであろうことを考えると購入のほうがお得という計算です。

ただそこで、大地震が発生した場合。全壊半壊の可能性は大変少ないことを考えると、賃貸でも購入でも一緒ですが、購入した場合にあちこちにひびが入ったり、例えば建物が歪んでしまったりした場合、数百万という修繕費が必要になったり、最悪立て直しなんてことになるかもしれないことを考えるとやはり保険と思って高くても賃貸の方が心穏に過ごせるのでは、と考えるようになりました。そこで免震のマンションも検討中ですが、免震の場合他のマンションに比べて割高になりますが、折角免震マンションを購入したのに、縦揺れには強くないそうなので、縦揺れ大地震が発生して、建物が損傷したら本当に悔しい思いをすると思います。。。

とはいえ20年後に大地震が来なかったら、やっぱりあの時購入しておけば、と思ってしまいそうですし。。。結局結果論でぐるぐるとしてしまっています。マンション購入と地震、みなさんはどのようにおかんがえでしょうか?参考とさせていただけますでしょうか?

A 回答 (8件)

補足を拝見しての回答です。



少々古い言い方ですが自分は一国一城の主に憧れて持ち家にしました。勿論、リスク込みです。自分の場合はマンションじゃなくて一戸建てでしたけど、そこは個人の好みで良いと思うんですよね。

ちなみにもし、免震構造も選択肢に入れてて直下型の心配をされてるのなら確かに免震構造の弱点は直下型地震です。ですが、当然のことながらそれを想定した構造設計になってます。免震装置自体は横揺れを吸収する能力しかありませんので建物に引抜の力が働かないように設計します。単純に言うと建物の自重で引抜の力に対抗するような考えです。
構造は専門外なので「ご安心ください!」とまで言い切れないのは残念ですが・・・。関東圏内のとある最先端の免震マンション(30階建てぐらい)で昨年の震災時では8cm程度の揺れしか観測しなかったそうです。そこに住んでた人は何があったのか分からず、TVで地震を知って窓から外を見てみたら近所のマンションから住人が慌てて出てくるのを見て事態を理解したぐらいだったそうです。直下型時の事例は分かりませんがそのぐらいの能力が免震構造にはあります。

自分は、もし分譲マンションだったら免震構造か耐震等級3のマンションにしようと思ってました。持ち家か賃貸かは最初に書いたとおりの考えだったので悩まなかったですね。結果的にも家を建てたことでモチベーションが上がり充実もしてます。
    • good
    • 4

東日本大震災のインパクトが強烈で、関東地方では地震のリスクを過大評価して、住宅建設・マンション購入を見合わせる人が大勢いるのです。



つまり、経済用語でいえば、潜在需要が顕在化していないということ。

潜在需要が顕在化してしまうと、需要超過で物件の価格が上昇に転じますよ。

イコール、今は「買い」ですよ。千載一遇のチャンスですけどね、、、。
    • good
    • 4

関東地方の地震リスクを考えると、数年は様子見で賃貸。



20万円よりもっと安い賃貸は無いのでしょうか?

その後、購入というのはどうでしょうか?
    • good
    • 7

そういったリスクを含め リスクを誰が取るか


それぞれの思惑 利便性・・・・
ぜ~んぶひっくるめて「価格相場」

マクロで考えればどっちをとっても一緒
と思っています。

(補足欄)
>そして資金面では・・・
リスクを取っても良い人でしょう。
頭金どうしよ~とか言っている人は 高リスクでしょうが
ミドルリスク ローリスク(だと言いすぎか?)
ですね
    • good
    • 0

戸建購入ですね。



マンションは便利で好きです。が、飽きます。理想は両方所有できればいいのですが、そうでないならば一戸建てを勧めますね。

一戸建て購入まで賃貸マンションですね。

土地余りですから、探せばいい物件はでてくると思います。焦って購入はしない方がよろしいです。

住宅メーカー等は売るために都合のいいことを無責任に言ってくると思いますが、慎重に検討してください。


尚、マンションを購入した場合は管理について組合を必要とするので、面倒という部分もありますよ。もし購入するならば戸数の少ないところ(50戸程度)が無難です。居住者もお互い知り合いになれますし。

いずれにしても、地域性や住人等を観察してから決めた方がいいですよ。必ず変わった人はいますので、そんな人の隣などに引越してしまっては・・。実際に発生してますので。

また、物件の購入後、転売を見込んだ更なる購入を考えているのであるならば、さらに慎重に高額物件(駅近く、閑静、買い物便利等々)を購入されておいた方がいいです。

尚、安い物件は通常なにかあった物件ですよ。若しくは建築に問題あるとか・・。
    • good
    • 4

都内で住宅を購入される場合には、どこに購入されるかがとても重要な鍵です。

他の方のコメントにもありましたが、今後少子化で都市が縮小していきますので、私鉄沿線からバスといった物件は今後暴落することが予想されます。

また地震に関しては東京都が防災に強い街、地震に強いプレートなどをホームページ上で公開していますので、ご覧になるといいかとおもいます。また警視庁のホームページで犯罪マップが公開されていますので、お子さんがいらっしゃるのでしたら治安のいい場所を選択することをお勧めします。

今後、都市が縮小した場合にはどこが良いか。東京都では高い岩盤がある山手線西側が人気です。新宿区、中野区、渋谷区、目黒区の一部、世田谷区です。インフラがとても整備されており、震災にも津波にも強い地域です。青山側の港区もいいでしょう。

江東区、江戸川区、墨田区、荒川区、中央区は震災に弱いと発表されていますので今後は人気が急速に落ちてくることが予想されています。

またマンションですが、ローンで購入されると危険です。今後数年内に日本国債の信用低下により金利が急激に上昇することが予想されており、毎月数十万円の返済ができないということになり手放すことになる方々が急増することが予想されています。その際には売り手が多すぎるため物件価格も暴落すると推測されます。

現時点では賃貸されることをお勧めしたいとおもいます。
    • good
    • 2

まず地震が来なくても少子化の時代で、都心であっても住宅は安くなってます。

もはや大学と同じで住宅も誰でもが買える時代になるのは近い。
そうなると資産価値はなくなってくるわけで、本来の住宅の意味するところ。住みたいというだけが買う価値を見いだせる唯一の評価になるでしょう。昭和30年代ぐらいのイメージなんです。
あのころは東京に住むか、周辺に住むかは資産として選んでなかったわけです。自分が好きで仕事に便利なだけでえらんでました。いつの間にか土地は資産として見るくせがついてしまったわけですが、それ自体が異常なこと。
まず本当に住みたいところはどこか、また一軒家かマンションか。20年間の買い物として満足できるものを買えばよいのです。
    • good
    • 5

地震が怖いなら買わないほうがいいだろう


今低金利だと言ってもずっと固定されてるわけじゃない
10年後に見直しだとすると金利がすごい跳ねあがる可能性もある
そのころ収入も上がってればいいがそうでない場合は
せっかく買った物件を手放さなければならないかもしれない
まあ賭けだね。人生なんてギャンブルさ

この回答への補足

まとめて少々補足させてください。

まず住むエリアは実家や姉妹がいること、保育園の関係もあることから近所限定で考えています。

またいろんな利便性を考えてマンションを検討しています。

そして資金面ではある程度貯金で目処はついています。ただ住宅ローン減税の控除を考えてローンを組むことを考えていますが金利が跳ね上がったりした場合一括で購入することも可能です。

結局結果論なので賭けにはなりますが、みなさんはどういう考えで賭けをしているのか聞きたいです。人生の大きな決断だと思います。結果がどうであれ、あの時はああいう考えでこう決めたと納得できれば後悔しにくいと思いますので。

引き続きよろしくおねがいします。

補足日時:2012/12/26 08:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼とさせてください。
やはり色々な意見がありますね。いろんな考えの人がいて相場がなりたっているというのがよくわかりました。
みなさんそれぞれの意見が大変参考になったのでベストアンサーは選ぶのも悩ましいですが。。。

地域は近所で私も産まれ育った場所なのでよく知っています。また都内でも治安がよい方で学校のレベルが高いため子供連れがよく引っ越してきます。利便性もよいため立地という面では申し分ないと思います。土地が高いのが難点ですが。また東京都の地震に強い町のページを見ましたが、町によりますが中の上くらいで悪くはないようです。。

結論としては、やはり基本賃貸でもしとてもよい免震構造の物件に出会えたらそちらを検討する、というようにしようと思います。どちらにしろ賭けにはなると思いますが、大きくかけるのは性分にあっていません。例え20年後30年後に結局大地震がなく買ったほうが得だった、と思ったとしても、その間はらはらと地震がこないか心配しながら過ごす必要がなかった安心料だと思える気がしてきました。また20万以下のファミリー向け物件は少ないですがあります。でも例えば新耐震でなかったり、広さが充分でなかったり、なにかしらの理由があります。妥協できるレベルの理由で安い賃貸物件がでるのを待ち望んではいるのですが、みんな考えることは同じでしょうね。

おつきあいいただきありがとうございました!地震の心配なく暮らしたいものですね。
みなさま良いお年をお迎えください。

お礼日時:2012/12/27 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!