アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月4日に夫婦で京都に行こうということになりました。
八坂神社周辺にお目当てのお店があるので、
その近辺に車をコインパーキングにおく予定です。
京都自体行き慣れていませんし、1月4日だと混雑して
いるのではないかと思うんですが、どの程度混雑しているのか
想像できません。
車ではなく電車で行った方が賢明でしょうか?

A 回答 (5件)

混んでいると言えば混んでいるけど到着予定時刻によりますね。


朝の内なら市営駐車場、東大路通りや知恩院前のコインパークも
空きがありますが昼になるにつれ満車となります。

東大路通りは五条通りから北に向かって走ってはいけません。
三条通りから南に向かって走らないと何れの駐車場にも入れません。
(Pは多くが東側にあるから)

後は裏道のコインパークが意外と開いていたりしますが
土地勘が無い方ですと何周かぐるぐる回らないと
駄目かもしれませんね・・・。

余談ですが八坂神社近辺ですと一澤帆布の店がある意味面白い事に
なっています(兄弟で別の店を出しているので知らない人が見ると
「え?」っという状態です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都までは車で、そこからは電車ということになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 14:02

一年のうちで最も混むのは秋の紅葉シーズンです。

初詣客で賑わう有名な神社やお寺の周辺だけは混みますが、全体的には空いている時期です。ということでクルマで来るならそういったエリアから少し離れたところに駐車すれば問題ありません。八坂さんの近くに市営の円山公園駐車場がありますが、北(三条方面)から来て列に並ばないと、南(1号線方面)から東大路通りを北上して右折しようとするとひんしゅくを買いますので要注意です。また細い道は一方通行が多く、行き止まりの袋小路も多いのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都までは車で、そこからは電車ということになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 14:03

 八坂神社前の交差点。

慣れない車が曲がりきれなくて、タクシーとか市バスの運転手がクラクション鳴らすこともあるよ。あの辺り危険だからパークアンドライドでどうぞ。

 電車と徒歩が一番でしょうね。バスも詰め込まれてと言う形もあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都までは車で、そこからは電車ということになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 14:02

あのあたり、普段の休日でもマトモに車を止める場所が無い


んですよね。三が日を過ぎたとはいえ松の内ですから、やはり
ずっと手前(例えば京都駅周辺とか)で止めた方が良いです。

どうしても・・・と言われるなら、夜明け前に、どぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都までは車で、そこからは電車ということになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 14:02

京都は正直車のマナーが良いとはいえません。


平日でも八坂神社付近もかなり交通量が多いですし、タクシーやバスでごった返して歩行するにも危険だな・・・と感じる事がよくあります。
友人が多く京都市に住んでいますが、車があっても移動はもっぱら電車かバスかですね。

京都市内は観光場所には公共交通機関が網羅されていますから、私ならバスか電車をオススメします。
八坂神社までなら地下鉄も近くまでありますし。

京都までは車でいって、どこかにとめておく。
京都市内には公共交通機関で。
が無難かなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京都までは車で、そこからは電車ということになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!